bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170322

<<   作成日時 : 2017/03/22 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は味仙!ヾ(*´▽`*)ノ

と言っても秋葉原のお店に行ったわけではなく…カップ麺です(^_^;)ファミマとサークルKサンクス限定で発売になっています、コレ。
画像
味仙の台湾ラーメン。味仙、名古屋飯の一角なんですね。昨年、秋葉原にお店ができて、ついに味仙も東京進出しました。もちろん存在は知っているけど入ったことすらない。というのも辛いの嫌いじゃないんだけど(アジア飯とか大好きなんだけど)、辛さ強いわけじゃないので(むしろ弱い)おそらく注文しても食べられないだろうという自主規制です( ̄ー ̄;ダンナは食べたことあるらしいのですが、以前どんなのか聞いてみたら「あんたはやめといたほうがいい。」と言われました。そんなわけで味仙は名古屋飯なのに未だミステリーゾーン。
そんな味仙のカップ麺。スガキヤの台湾ラーメンのカップ麺は食べたことあるんだけど、それとはどう違うのかしら?それ以前に、完食できるかしら(^_^;)という心配を抱えながらも1個買ってみました。熱湯を注いで待つこと5分。ふたの上に貼り付けられている「辛味油」が気になります。←絶対辛いよね!あとのせ(食べる直前に入れろ)とのことですが…私は入れない方がいいかしら(^_^;)なんて考えてたら5分なんてあっという間。
画像
うわー辛そ〜!!( ̄△ ̄;)具(にらとお肉(謎肉))が結構たっぷり入ってますね。とりあえず、辛味油は入れないで食べてみました。・・・・・・おお、辛いけど食べられないほどでもないかな?美味しいわ。あ、でも唇がヒリヒリする感じだ。んーでも、味仙の台湾ラーメンこんなんなのかな??なんか腑に落ちない感じが。で、やっぱり気になる辛味油。入れたら辛さが倍増するかもしれないけど、入れないのはちゃんと食べたことにならないよなぁ…ということで、恐る恐る入れてみました。そしたら・・・
(☆▽☆)全然違う!辛さはさほど変わらないけど、にんにくと唐辛子の風味というか香りがぐっと強くなり、味わいが全然違いました。あ、これが味仙の味なのかも!←味仙で食べたことないけど(^_^;)なんかそんな風に直感で感じるくらい個性がガツンと出ました。辛味油すげぇ!スープまではさすがに飲み干しませんでしたが、美味しくいただきました。いつか味仙の台湾ラーメン、1回くらいチャレンジしてみようかなぁ。。。カップ麺と同じくらいの辛さなら何とかなるかも?

しかしこのカップ麺、ダンナには食べさせられない…だってナトリウム2.5g(食塩相当量6.4g)もあるんですもの(*゚ェ゚ノ)ノナトリウム量で1g越えってあまり見ない表示ですわ。mgならよく見ます。おおよそ400mg=食塩1g相当です。腎臓機能が弱っていると「1日の塩分摂取量を6g以下にしましょう」と指導されます。このカップ麺1個で1日分以上になっちゃうわけです。恐ーろーしーやー(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
病気とか障害とか先天的な要因などで腎臓の機能が弱ってしまった場合は別として、ダンナのように不摂生で腎臓を弱らせてしまうのは、もともとこういう塩分の濃い腎臓に負担のかかる食べ物が好きなんですよねー。ダンナもラーメン大好きだもの。愛知県人だから味付けも濃い目が好きだしね。若いうちはそれでもなんとかいけるんだけど、年取ってくると腎臓が耐えきれなくなってしまう。でも食べ物の嗜好はそう簡単には変わらないもの。だから塩分の制限がとてもつらくなっちゃうんですよね。なので、お楽しみ用に低たんぱく、塩分カットのカップ麺を買っています。

日清 レナケアー とんこつラーメン 75.1g カップ麺 カップラーメン [腎臓病食/低たんぱく食品/たんぱく調整]
ビースタイル楽天市場店
おいしさと手軽さをそのままに、たんぱく質、塩分を抑えたカップめん。 めんはもちろん、スープ、ソース、


このレナケアーのカップ麺はなかなか美味しいです。塩分が控えられているせいか刺々してなくてマイルドな味ですね。これならスープ飲み干してもナトリウム941mg(食塩相当量2.4g)です。ウチは作るときにキャベツとかねぎとか野菜を足して、粉末のスープの素も全量入れないようにしてさらなる減塩に努めています。ラーメンはスープが塩分多くてネックなんですよね。外食ではラーメンに限らず汁物やスープは絶対残させますが、このカップ麺ならスープも全部飲み干せるのでダンナも嬉しいらしいです。

あーそうそう。名古屋飯といえば。ヨコイ六本木のお店閉店してました、去年末に・゚・(ノД`;)・゚・最近知りました。確か去年の3月くらいじゃなかったかな?東京進出したの。短命でしたね…。味仙は行列が絶えなくて2号店ができるほど順調なようですが、ヨコイはだめだったか。なんで六本木にしたんだろう……(^_^;)そんなわけで虎ノ門のパスタデココはやっぱり貴重な存在。久しぶりに行ってみようかな?


【名古屋名物】スパゲッティ・ハウス ヨコイのソース
丸栄
スパゲッティ・ハウス ヨコイのオリジナルソース(レトルトパウチ) 牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170322 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる