bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170324

<<   作成日時 : 2017/03/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はモタサイ初日ヾ(*´▽`*)ノ

年に一度のお楽しみ♪東京モーターサイクルショー(以下、モタサイ)です♪今年も一般公開初日に楽しんできました(*≧m≦)
画像
今年のモタサイは新車の発表が多くて見ごたえありそう♪一般公開初日は13時開場なので時間が短いんですが、平日なので多少人出が少なめですし、なによりも会場でしか手に入らないレアなグッズをGETするためには早く行くのが一番ですから(*≧m≦)短期決戦、5時間で思い残すことなくしっかり楽しんできました。
気合十分。13時開場なのに11時前にはビックサイトに着いておりました。今日は朝10時〜13時までは特別公開なんです。特別公開招待券を持っているプレスと関係者だけが入場できます。なのですでに会場には人が出たり入ったりひっきりなしです。12時ごろまでは一般入場の待機列が作られなかったので、交代でトイレ行ったり、腹ごしらえに行ったり、散策に行ってました。今年はビックサイトの増築工事に伴って、いつも試乗会やデモンストレーション走行やフードコートに使用している屋外展示場が閉鎖されています。そのため、屋外イベントは西棟4階の屋外展示場を使用して、試乗会は開催しないことになりました。西棟4階の屋外イベント会場にはチケットがなくても行けちゃいます。会場に着いて間もなく、誘導しているイベントのスタッフさんが「屋外会場で警視庁女性白バイ隊クイーンスターズによる模範走行イベントが始まってまーす。一般の方も見れますので是非どうぞー。」と案内していたので、行ってみました。
画像
超カッコイイー!(*´ヮ`从)天気もよくて日差しも暖かくてよかったです。でも場所柄、やはり風は強め。今年は4階ってちょっと高い場所だから余計に風が強いのかも。しばらくいると冷えてきちゃいますね。毎年恒例のグルメフードコートも今年はこの4階屋外会場です。
この4階の屋外展示場って私は初めて行ったんですが、眺めが素晴らしいですね(*´ヮ`从)遠くに東京ゲートブリッジとか見えて、ゆりかもめが滑るように走っていくのが見えて、羽田を離発着する飛行機もよく見えます。ビックサイトには何度か来てますが、初めて見る風景に萌え萌えしまくりました。今日、唯一の鉄写真はココで撮りました。
画像

屋外会場から戻った後は、待機列が作られたので、1時間強ただひたすら並んでました。屋内なので楽です。苦痛に感じるのは立ちっぱなしで疲れることくらい。ふと振り返ったら後ろには結構な長蛇の列ができていてびっくり。
そしていよいよ一般公開、開場ー!
画像
特別公開で入った皆さんもそのまま場内にいらっしゃるので、明日、明後日の開場に比べたら臨場感が薄いかも?まずは何よりも最優先でレアグッズを確保♪そして事前にチェックしていたブースから優先して回り始めました。ではでは、私が気になったバイクとかいくつか紹介します。今年は例年に比べたら撮った写真総数は少なめでしたが、気になったものは結構多かったです。まずはコレ。
画像
株式会社UPQ(アップキュー)さんのUPQ BIKEです。折りたたんで持ち運べる軽量小型電動バイクです。こんなカワイイ電動バイクがすでに市販されているなんてビックリです。でもこの構造…シートが体重を支えられるのかすごく心配になります( ̄ー ̄;乗っててポキッと折れたらと思うと怖くて常に立ちこぎ状態になりそう…←もしかしてダイエットバイク?(笑)

電動バイクといえばこんなのがいました。
画像
ぐんまちゃん(*´ヮ`从)バイクはホンダのモンキーに似てるような?でも電動バイクって書いてあるけど…?どうやらこれは、電動バイクそのものではなく、市販の普通のバイクを電動バイクに変えるキットを紹介しているんですね。なんでぐんまちゃんかって、たぶんこのキットを作ってる会社が群馬にあるんでしょうねぇ(^_^;)

モンキーといえば50周年記念モデルが出ましたね。
画像
カワイイ(*´ヮ`从)でももうすぐ生産終了になっちゃうんですよねー。名車なのに…。排ガス規制強化に対応できないからだそうです。モンキーだけじゃなく各メーカー生産終了するモデルが出るようです。規制に対応するための開発・改良コストの回収が見込めないんでしょうか。若者はあまりバイクに乗らなくなりましたよね。

話をモタサイに戻して(^_^;)会場で目をを引いた、このプジョーブルー。
画像
Django 125 Sportでしょうか。プジョーってバイクも作ってたのかー!(*゚ェ゚ノ)ノそれもレトロでVespaみたいなデザインがカワイイ(*´ヮ`从)丸富オートさんが輸入販売を始めたんですね。

モタサイではバイクそのものだけじゃなくパーツとかスーツとかヘルメットとかありとあらゆるバイクにかかわるブースがありますが、最近のライダースーツはこんなのもあるんですね。
画像
おっしゃれー♪(*'ヮ'*)ふつーのジーンズみたいー!ライダースーツっていうとゴツイイメージですけど、今はこんな軽い感じのがあるんですね。これなら街中にバイクで出かけて、そのままレストランとか買い物とか行けますよね。

あとは小ネタ的に。
画像
スズキのブースにも展示されていない日本未発売の海外モデルがこそっといた。

画像
蒲田くん(シン・ゴジラ第2形態)に似た感じの顔のバイクがいた。

そのほかいろんなブースで撮ったバイク写真まとめてドーン。
画像

最後はオネエサンをまとめてドーン。
画像

お昼ご飯はグルメフードコートへ。お昼時からちょっと時間をずらしていったので、それほど混んでいませんでした。毎年だいたい同じお店ばかりで、正直ややイマイチな感じだったんですけど(^_^;)今年はお店が一新されました。なんと味仙がきてた!(*゚ェ゚ノ)ノびっくりしたわー!
画像
ダンナ曰く「味仙はスポーツ」(←笑)久しぶりに食べたい!というので1杯いただきました。私も一口おすそ分けいただいてみました。辛ー!!!美味しいーーー!でも私は1杯は食べきれなさそうだわ(^_^;)先日食べたカップ麺とはちょっと違いましたねぇ。そうそう、メニューに「台湾ラーメン(アメリカン)」っていうのがあったよ。辛さ控えめ(薄め?)なんだって(*≧m≦)
目新しいお店が多かったのでいろいろ食べましたが、アメリカンバーガーがすごく美味しかったです。手作りパテが分厚くてジューシーだけどしつこくなくてボリュームもしっかりありました。どこかにお店あるのかなぁ?また食べたいなぁ(*´ヮ`从)ほかにも、牛スジやきそばが甘辛くて美味しかったです。結構いろいろ食べちゃいました。この日一番の散財はフードコートだったかも(^_^;)そして4階の屋外は天気がよくても風が寒くて、お料理があっという間に冷めちゃうのが残念。味仙食べても熱くなる前に冷えてきたわ( ̄ー ̄;お店(移動販売の車)の外でお会計とかお客さんの誘導とか呼び込みをしている方、寒くて大変そうでした。

腹ごしらえ後はラストスパート。モタサイのような大きなイベントだと、会場のブースでいろんな体験とかプレゼントとかをやってるところも多いんですよね。
スズキはレース用の大型マシンにまたがって撮影できるスポットがあったんですが、スタッフさんが超盛り上げてくださって臨場感を演出してくださるんですね。みなさん楽しそうでした。ダンナにも勧めてみたけど恥ずかしがってやらずじまい(^_^;)ブリヂストンのブースではスマホのアプリを利用したクイズがあって面白かったです。ホンダのサイトでは、ツイッターを使った面白いことやってました。ホンダのブース内で撮った写真に指定されたハッシュタグをつけてツイートすると、その写真を名刺サイズのカードにして貰えるのです。またしてもハッシュタグ…(^_^;)でも先日のカワサキイベントで経験済みなので今回はスムーズにできました。
画像
ホンダは自社のブースの様子をツイートで拡散してもらえるし、ツイートした人はいいお土産がもらえて、どっちも嬉しいというウィンウィンな企画ですねぇ。すごいなぁ。16時過ぎたころから帰る人が多くなって次第に人が減り始めたので混んでて見れなかったバイクとかブースを見て回って、蛍の光が流れ始めてもギリギリまで粘ってきっちり18時までモタサイを満喫しました。帰ったら体はヘトヘトでしたが心は大満足(*'ヮ'*)楽しい1日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170324 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる