bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170326

<<   作成日時 : 2017/03/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は鉄子展打ち上げ&炊飯イベントヾ(*´▽`*)ノ

早いもので「鉄子的幸せ視点9」の会期も残りわずか。毎年、会期中最終日曜日に233で打ち上げパーリィをします。というわけで今年は今日が打ち上げ。鉄子らしく、なにかしら鉄道にまつわるスイーツが登場するのか恒例です。鉄なスイーツ、ネットで探してもあまりピンと来ないので、ここ数年は「とりあえず東京駅に行けばなにかある。」作戦で何とかなってます(笑)・・・・・・あ!東京駅?!今ってちょうど幸ちゃんの写真展やってるよね?@大丸(*´ヮ`从)

まずは今日のランチ・・・・虎ノ門であんスパー!(*´ヮ`从)(銀座線で)通り道だからねー♪というわけで、久しぶりのパスタ・デ・ココ。
画像
開店時刻ちょい過ぎくらいに入ったらこの日1番目のお客になってまった(^_^;)気合十分です(笑)しかしオーダーして待ってる間に続々お客さんー!なんか嬉しい(T∇T)
画像
はい、今日もミラカン。いつもよりゴージャスに、クリームコロッケ付けてみました(笑)ココイチの系列だからトッピングメニューは見覚えのあるものばかりですね。そして。いつも、迷うんです。イタリアン(鉄板ナポリタン)も食べたいなぁー!って。でもやっぱりミラカンにしちゃうんだなぁ(>▽<;;しかし、メニューを見たらどのパスタもプラス料金出すと鉄板にできるらしく、鉄板ミラカンなんてものが載っていたんですが…それはちょっと違うよな(^_^;)と思いました。

腹ごしらえが済んだ後は、虎ノ門から京橋まで銀座線で行って、大丸まで歩こうという計画でしたが、ふと、銀座で途中下車。東京メトロ日比谷線に新型車両13000系がデビューしたのを記念して、面白いキャンペーンが銀座駅で展開中です。
画像
日比谷線13000系の特大ポスター!なんだか薄暗いのには理由があります。このポスターをフラッシュ撮影すると…!!
画像
ドラえもんが写るんですよー!不思議〜!!これは面白いー!すごーく簡単なクイズに答えると、ドラえもんの缶バッチもらえました。さらにはハッシュタグをつけてSNSにアップするともう1個♪←もう慣れたよハッシュタグ(笑)

再び銀座線に乗って京橋へ。。。
画像
あー!1000系の特別仕様車がキター(*'ヮ'*)ーー!初めて乗ったー!たった一区間しか乗れないのが惜しいわー(>▽<;;というわけで、ようやく京橋。いつものルートで地上に出て、アイランドギャラリーさんの横を通って東京駅方面へ。本日は休廊でした。というか、スタッフさんは大丸に行ってるのかな?雨なので八重洲地下街に入り、大丸へ。
画像
実は私、大丸に入るのは初めて。名古屋に大丸ないからねぇ。東京駅には時々来るけど大丸まで足を延ばしたことがない(^_^;)地下街からなので、まずはデパートの花、地下食品売り場から初大丸。鉄子展に持っていけるスイーツあるかなー?ってひとまわりしましたが、鉄道がらみのものは見つけられず。でもどれも美味しそうでした( ̄¬ ̄*)
いよいよ10階の美術画廊。「ライカはローリングストーン」←このタイトルってただのダジャレだと思っていたけど、実はフォークル??昨日トークイベントがあったので、作家紹介とか、ポスターなどに幸ちゃんのサインが入っていましたよ。・・・でもさすがに壁に落書きはしてなかったですww
昨年、秋から冬にかけての撮り下ろし作品が展示されていました。あのDMの写真、名古屋で撮ってたんだって(*゚ェ゚ノ)ノ相変わらずのHDRっぽいパキパキっとした写真なのですが、今回はすごーく惹かれた写真が1枚ありました。雨の写真。撮影されたのは外苑前か青山か…??確かあの辺りだったような?「うわぁー!これ好き!(*´ヮ`从)」って一瞬で気に入りました。幸ちゃんの写真っていろんな要素があってバラエティ豊かですが、この雨の写真は、いつもの幸ちゃんとちょっと違う雰囲気を感じました。静かで、雨音だけが響いてくるような…そんな作品です。写真展の後は、こんな時しか入れないから、ライカのお店冷やかしして、大丸を後にしました。

これから鉄子展スイーツ探し…なんですが。その前に。せっかく東京駅まで来たし。新幹線撮り鉄ターイム!(*≧m≦)
画像
いなくなってしまう前に記録鉄。700系。運よく幕車に会えた(*´ヮ`从)
画像
目力強めのE7系。雨に濡れた車体がセクシー♪←我ながらちょっとキモイ( ̄ー ̄;
画像
運よくE7系の並び見れたヾ(*´▽`*)ノ

しばし楽しんだ後は、本格的にスイーツ探し。エキュートやグランスタ、京葉ストリートなど、ぐるぐる回りましたが、今年は電車ケーキみたいなバッチリな感じのものが見つけられませんでした。で、悩んだ末に選んだのがコレ。
画像
うふプリン♪パッケージ(の包装紙)が丸の内駅舎柄(東京駅限定)というだけです( ̄ー ̄;

それではギャラリー世田谷233へ〜♪・・・いや、その前にちょっと寄り道。だって今日の日替わりあんが「まるごとさつまいも」なんだもの(*≧m≦)
画像
さつまいも系のあんは冬限定なので、これが今シーズン食べ納めかも。たい焼きだけのつもりだったのに、独歩ビール(岡山)のマスカットピルスが開栓したと聞いては飲まずにいられず( ̄¬ ̄*)これがとんでもなく私好みな王道のフルーツビール!マスカットの香り・甘さが強めで、苦みが少なくてめちゃめちゃ飲みやすくて美味しい(*´ヮ`从)・・・あ、これから打ち上げなのに先に飲んでまった(笑)

いい気分で233に到着。今日はモンハン部さんの炊飯イベント(←鍋でご飯を炊いてみんなで食べる)と併催です。今日の炊飯イベントはとろろご飯。ご飯炊きつつ、隣で山芋・自然薯のすりおろし。そしてみんなで持ち寄った「白いご飯に合うおかずたち」
画像
まぐろ山かけご飯、超美味しかった!←撮るの忘れた(^_^;)しぐれ煮やいぶりがっこなど、どれもこれも超美味しかったです。炊飯イベント楽しすぎ(*≧m≦)そして食後のデザートにうふプリン♪好評でした。よかった!大人数でワイワイご飯食べるなんて久しぶりでした。炊飯イベント、次回も参加できそうだったら来たいなぁ。今日は盛り沢山な1日でした。お腹いっぱい(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170326 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる