bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170414

<<   作成日時 : 2017/04/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はKANさんの特別なライブに行ってきましたヾ(*´▽`*)ノ

芸能生活29周年というキリのいい素数YEAR!ということでとても精力的に活動をされてきたKANさんのひとつの区切り、ケジメ&しめくくりのライブが今日の「ロックンロールに拿捕されて」です。アルバム「6×9=53」に参加してくださったアーティストの皆さんをゲストに迎えてのイベント的なライブです。
いつも一人で参加してますが、今日はお友達と一緒に。KANさんつながりじゃなくアルさんつながりなんですけどねー。久しぶりに会うので、ランチもご一緒に。待ち合わせは根津駅です。谷根千の一角、根津です。谷中には何度か行ったことありますが、根津は初めて行きました。ランチのお店に選んだのは「HEDGE8」(ヘッジエイト)さん。アメリカンクラフトビールのお店ですが、ハンバーガーが美味しいと評判になって、最近はハンバーガー屋さんとして有名になっているらしいです。
画像
根津神社参道の入り口にあります。クラフトビールはIPAにこだわっていらして、ボトルや缶のラインナップが多いお店です。、タップは1つだけ。今日はSaintArcherIPAでした。私、普段はホワイトビールやウィート系の苦みが少ないビールを好んで飲んでいるので、正直IPAはほとんど飲まないんです。IPAは苦みが特徴なので(^_^;)基本避けます。ですがこちらのお店では避けるのは無理(>▽<;;オーナーさんの話を聞いた上で、やはりここは樽生をいただくことに。ボトルや缶と樽生じゃ同じ銘柄でも全然味わいが違いますからねー。そしてハンバーガー!どれも美味しそうでなやみましたが、サルサバーガーにしてみました。ちょっとピリ辛だそうです。確かにハンバーガーが評判になってしまうのがわかる!パティが厚くて超肉肉しくてボリューム抜群!めっちゃ美味しかったです。IPAはやっぱりちょっと苦かったけど、ハンバーガーととてもよく合っていて「あー苦いビールも悪くないなぁ。」とちょっと印象が変わりました。樽生だから苦みだけがガツンとこなくて爽やかだったからかなぁ?オーナーさん、気さくにいろいろお話してくださいまして楽しいランチタイムでした。
ボリューミーなハンバーガーとビールでお腹いっぱいなので、ちょっと腹ごなしに根津神社へ散策に。
画像
つつじ祭りが始まっているようですが、まだほとんど咲いてません( ̄ー ̄;つつじの木が斜面にびっしりあって、これが全部咲いたらさぞかしキレイだろうなーと思います。お参りした後は、ヘッジエイトのオーナーさんからちらっと聞いたたい焼き屋さんへ。なんでもIPAにはあんこが合うんだそうです。時々、たい焼き買ってきてビールのおつまみになさっているとか。行列ができてたのですぐ見つかりました。根津のたいやきさん。最後尾に並んだんですが、店頭にはすでに「間もなく売り切れです。」のお知らせ。どうやらこのたい焼き屋さん、かなりの有名店らしくて、毎日14時過ぎには売り切れてしまうらしい。買えるかな?ドキドキ(>▽<;;私もお友達もすでにお腹はいっぱいだったので、二人で1匹を半分こでいいよね?って話してたんです。そしたらなんと今日最後の1匹を買うことができました!私たちの後ろに並ぶ人たちはお店の方から「売り切れてます。」と告げられ帰っていきます。うわー!すごいラッキー!
画像
根津のたいやき。帰ってからググったら、東京たい焼き御三家のひとつ、柳屋さんから暖簾分けしたお店で、御三家に次ぐ有名店。東京の美味しいたい焼きやさん10選には確実に入るお店です。御三家と同じく、1匹ずつの型で焼く「天然物」と呼ばれるたい焼きで、あんこびっしりつまった薄皮たい焼きです。あんこが甘すぎず、小豆の味がしっかりしてでもしつこくなくてめっちゃ美味しい。お腹いっぱいだったのにペロッて食べれちゃいました。思いがけず美味しいたい焼きに巡り合えて幸せでした(*´ヮ`从)
それにしても・・・根津は美味しいものがいっぱいありすぎる!今日はハンバーガーとビールとたい焼きでお腹いっぱいになっちゃったけど、実は駅からヘッジエイトさんまで歩く間にもお団子やさんとか焼き鳥屋さんとか、行列ができてたお蕎麦屋さんなどなど、気になるお店がいっぱいでした。また行かなきゃー!

根津を後にして、新宿で用事を済ませた後はいよいよ中野へ。私サンプラザに入るのは初めてだなぁ。中野には割とよく買い物に来ているんですが。
画像
平日なので開演がちょっと遅め。18時開場で開演まで30分しかないけど大丈夫かしら?と思っていたけど、なにやらトラブル発生?で開場が30分押しました。あら・・・大丈夫かしら??

ではではセトリに沿って感想文。

開演前のアナウンスで「本日のライブは長時間にわたりますので、体内の排泄物は出し切ったうえでご参加いただきますように。。。」なんて言ってていつものライブよりは長いのかなー?なんてのんきに考えていたけど、まさかの3時間半というホントに長丁場でした。でもあっという間だったなぁ。

まずはオープニング。弦楽四重奏アレンジの「愛は勝つ」イントロ。あーKANさんの代表曲からスタートなのかぁ。。。しかしピアノの弾き方がいつにもまして激しく情熱的…。今日のライブは特別なんだなぁー…なんて思いながら聞いてたら、ステージ後方に表示された歌詞がアイカツじゃない!え??「オー・ルヴォワール・パリ」だ。ええ??戸惑っていると、突然客席右前方から悲鳴。スポットライト!何事だー?!と見ると、そこにはハンドマイクで歌うKANさんが!(*゚ェ゚ノ)ノえーーーー?!ちょ、まって。じゃあステージでピアノを弾いてるのは誰?←ゲストの塩谷哲さんでした。すっかりまんまと騙されましたヾ(≧▽≦)ノさすがKANさんこんなオープニング誰も予想できない!

オー・ルヴォワール・パリ
今日のライブは3つの柱から構成されているそうで。まずは「6×9=53」のナンバーを参加してくださったゲストの方と一緒に演ること。2つ目はゲストの方の曲をいっぱいやること。3つ目は最近ライブでやってない久しぶりのレアな曲を演ること。だそうです。盛りだくさん〜!
何の変哲もないLove Song
ボーイズ・オン・ザ・ラン(馬場俊英)
今夜だけきっと(スターダスト・レビュー)
要さんから「あのオープニングなんだよ!」って突っ込まれてましたね(* ̄m ̄)塩谷さん、KANさんに化けるためにカツラまで被っていたそうです(笑)
ポカポカの日曜日がいちばん寂しい

和田さんとMCで、未発表の名曲を披露しあおうという話に。というか、お互いの曲を交換して歌うってことだったんですけどね(* ̄m ̄)というわけでまずはKANさんがトライセラトップスの「Happy Saddy Mountain」を歌うようです。あくまでも未発表の名曲という体なのか、この曲の制作秘話的に、ご結婚前のTDLデートのエピソードが聞けたのが楽しかったです。
Happy Saddy Mountain(TRICERATOPS)
プロポーズ
続いてトライセラトップスがKANさんの「プロポーズ」を歌われました。和田さん新婚さんなので、ふと上野樹里さんの顔が浮かんじゃいました。
練馬美人
スーパーオーディナリー(馬場俊英・佐藤竹善)
どんくさいほどコンサバ
牛乳のんでギュー
昔話を繙くように(スターダスト・レビュー)
Menuett fur Frau Triendl
Human(SING LIKE TALKING:佐藤竹善)
サビはみんなですぐ歌えるように作ったというこの曲。みんなで練習して歌いましたー。
Spirit Of Love(SING LIKE TALKING:佐藤竹善)
コーラスが素晴らしくて鳥肌モノでした。
桜ナイトフィーバー
パン・ツー・丸・見えの振り付けレクチャーで歌入り直前に止めるの、もちろんやりましたよ(* ̄m ̄)
胸の谷間
Raspberry(TRICERATOPS)
愛は勝つ
小学3年生
ロックンロールに絆されて
歌詞は馬場さんと共作ですが、KANさんから試験問題のようにところどころ2行ほど空欄の歌詞が送られてきて、それを埋めていく感じだったそうです。何度かダメ出しがあってやっと合格できたんだって(* ̄m ̄)出だしの歌詞にある「無邪気なバンド」というのが実はスタレビのことだというエピソードが明かされてびっくりでした。馬場さんの地元にデビューしたばかりのスタレビが凱旋したんだそう。
表参道

■アンコール
夢伝説(スターダスト・レビュー)
なかなか歌わせてもらえない要さん(笑)ついに自分もボケたりして(* ̄m ̄)だんだん「もうちゃんと歌わずに終わるんじゃ?」みたいな雰囲気になってました・・・。
KANのChristmas Song
ゲストの皆さん全員とアカペラで。超鳥肌モノだった!「日本のクリスマスソングの定番になるはずだったのにまだなってないですねー。こういうのは死んだらなったりするんですよねー。」なんて言ってましたけど。しんじゃだめよ(笑)
寝てる間のLove Song
オーラスはKANさん弾き語り。

ぜいたくすぎる3時間半でした。みなさんの共通項としてビートルズがあるので「練馬美人」「表参道」は納得の選曲ですね。要さんから「才能の無駄遣い」なんて言われるほど、KANさんのアレンジ、構成が冴えわたるライブでした。許可より先にアレンジしちゃうんだって(*≧m≦)「ストリングスアレンジでやってみない?」じゃなく「ストリングスの譜面もう書いたから。」って話がくるらしい。なんでも一人で全部やっちゃうんですねー。そして今日はピアノよりギターを持ってる時間の方が長かったんじゃないか?ってくらい忙しそうなKANさんでした。楽しいライブありがとうございました。次はバンドツアーかなー?楽しみに発表を待ちましょう(* ̄m ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長丁場のライブ、お疲れ様でした。
思った通り楽しいライブ、ライブ前の根津散策も含め、大満足でした!
前列が男性だったので、実はステージがよく見えなかったんですが、KANさん、ギター弾くことが多かったんですねー
今は、「ロックンロールに絆されて」が脳内再生されています(笑)
おぐ
2017/04/18 15:23
>おぐさん
ご一緒してくださってありがとうございました。私も楽しくて最高の一日でした。根津にはまた行きたいです(*'ヮ'*)
私も少し前にいた男性が背が高くてちらちらとしか見えない時もありましたー。KANさんがあんなにピアノを弾かないライブは初めてでした(笑)あ、そうそう、KANさんのギターはエアだったりしますよ(^_^;)どの曲だったか?最後にギターが真っ二つに折れちゃうオチがありましたよねー。
超亀レスでゴメンナサイ!
ゆきじろ。
2017/04/29 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170414 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる