bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170503

<<   作成日時 : 2017/05/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は5年ぶりに小湊鉄道行ってきたヾ(*´▽`*)ノ今日は長文&写真イパーイでーす!

小湊鉄道創立100周年記念事業で中井さんが写真展をすると知り、久しぶりに小湊鉄道へ行ってみようと思い立ちました。5年ほど前に初めて行って、里山のローカル線にすっかり魅了されました。「また行きたいなぁ!」と思いながらなかなか叶わず、やっと今回2度目です。いちはらアートxミックスも開催されているのでそれも楽しみたい!というわけで、スケジュール作成開始…したんですが、小湊鉄道のダイヤの少なさ(*´Д`)=з単線ローカルなのでやむを得ないとはいえ、これはなかなか厳しいぞ。アートxミックスで点在する会場をつなぐ無料周遊バスが運行されていると知り、それも利用して、見たい展示を厳選して、やっとなんとか予定が立てられました。せっかくなので小湊鉄道で1日3往復運行されている里山トロッコにも乗ることにしました。

まずは新宿駅へ。スケジュールを作っていてたまたま知ったのですが、今日は臨時ダイヤでジョイフルトレイン華がお座敷外房号として運行されるのです。せっかくなので千葉までお座敷列車に乗ってみました。
画像
新宿駅には結構鉄さんきてました。お座敷外房号が出た後、このホームにはホリデー快速富士山号がくるので、それに乗る方もたくさんいらっしゃいました。
画像
お座敷列車は基本貸切での運行なんですが、臨時列車の場合は普通に乗れます。全席グリーン扱いなのでグリーン料金がかかるだけです。車内は掘りごたつ式のお座敷仕様になってます。6人がけまたは8人がけのテーブル席が並ぶ、1両の定員が24〜28名という超ゆったりな造りです。私はお座敷には座らず、運転席すぐ後ろの展望サロン(ソファ席)にずっといました。迫力大パノラマで景色が楽しめてよかったです(*'ヮ'*)

千葉駅で内房線に乗り換えて五井へ。五井で小湊鉄道に乗り換えるのに2分しかない!改札はないけど、ICカードの出場タッチを忘れずに。久しぶりの小湊鉄道。キハの姿に萌え萌えしつつも、車内がすごーく混んでいて「え?こんなに混んでるの?!」とちょっとビックリ。ぐおおおーーーーん!とうなりを上げて走る気動車。結構揺れますね。なんと4両フル編成です。ローカル感はちょっと薄れますね。やはり1両とか2両で走ってないとね(^_^;)4両で走っても途中の多くの駅では前2両しかドアが開きません。←ホームが短いから。今日はそれだけ多くの人が小湊鉄道を利用するってことですね。車内で一日乗車券を買いました。多くの方が車内で切符を買われるので車掌さん大忙しです。

最初の目的地、月崎駅に到着。
画像
まずはコンビニで買ったいちはらアートxミックスのチケットをパスポートに交換してもらいました。
画像
月崎駅すぐ脇には「森ラジオステーション」という作品があります。これは前回(2014年)のアートxミックスで発表された作品ですね。元は小湊鉄道の詰所だった建物を植物で覆っています。ジブリの世界みたいな不思議な癒し空間になっております。
画像
画像
建物の中にも入れます。保線用の道具とかトロッコとか置いてあるけど、これも作品として飾ってあるのかな?天窓から射す光がとてもいい感じでした。そして作品タイトル通り、ラジオがいっぱい置いてあります。聞けます。
画像
しばし癒された後はキハ待ち。さっき乗ってきた列車が上総中野で折り返して帰ってきました。
画像
上りを見送ってしばらくすると里見駅で待ち合わせした下り列車がやってきます。いちはらアートxミックスラッピングトレインですヾ(*´▽`*)ノ終点の養老渓谷まで乗りました。
画像
画像
画像
養老渓谷で1時間ほどフリータイムです。駅猫ちゃんがいるはずだと思いましたが、それも5年前の記憶(^_^;)もういなくなっちゃったのかな?それとも人が多いので隠れてたかな?足湯(有料)があったり、特産品出張販売所みたいなのがあったりして小湊沿線では珍しく観光地って感じの駅前です。手作りジェラート(フレッシュミルク&イチゴ)いただきました。
画像
ここから少し歩くとアートxミックスの会場があったりするんですが、それを回れるほどの余裕はないので、駅前でのんびり過ごしました。駅で小湊鉄道グッズを販売しているのですね。
画像
いろいろあって気になる!けど、今日のスケジュール考えるとまだ荷物を増やしたくはないなぁ…。我慢しよう。たぶんこの先、ここに並んでるうちの全部じゃなくてもいくつかは買える機会があるはずなので。
このあとは里山トロッコに乗ります。予約してあった整理券を購入。到着する里山トロッコをホームで待ち構えてがっつり撮影しよう♪と目論んでいたのですが、養老渓谷は有人駅なので自由に入れないΣ(T▽T;)オーマイガッ!さらには里山トロッコ乗車列なんてのが作られたので身動きもできないΣ(T▽T;)早く入って撮る時間作るしかないか…でも降りた人&乗る人も皆さん記念写真撮るだろうから、厳しそうです。。。
画像
里山トロッコ。案の定な展開でしたが、発車ギリギリまで粘ってなんとか撮りました。回転台はないので、機関車を最後尾にして発車します。反対側の先頭車にはヘッドマークがついてますが、それ、里見駅で撮れるかなぁ??
画像
窓のない展望車を予約したのですごい開放感!天気に恵まれてよかった!ゆっくりとのんびり走ります。沿線の人たちがみなさん手を振ってくださいますね。車掌さんの沿線ガイドもあって楽しいです。窓なし展望車は風が気持ちよくて、日差しがまぶしくて、とても爽快で気持ちよかったです。森の中を走るので森林浴もできた感じ。
画像
私は途中の里見駅で降車。里見で上りと下りの列車が待ち合わせします。「下り列車が到着すると、上り列車のホームから駅舎の方へ渡れなくなるので急いでください。」と急かされてしまったのでとても写真を撮るような余裕はなかった・゚・(ノД`;)・゚・結局里山トロッコのヘッドマークは見ることも叶わなかったわ。次の機会のお楽しみにとっておきますか。

里見駅前からアートxミックス無料周遊バスに乗って市原湖畔美術館へ向かいます。バスに乗り込んで発車待ち中、ふと見たらなんかいい光景(*´ヮ`从)
画像
無料周遊バスはいくつかのコースがあります。私が乗ったのは里見駅〜IAAES(旧里見小学校)〜月出工舎〜市原湖畔美術館〜里見駅コース。IAAESと月出工舎もいろんな作品があって、ワークショップとか、体験型の作品もあったりするようですが、時間なくて全部見て回れないのでバスの車窓から眺めるだけ(^_^;)
画像
この無料周遊バスが渋滞で遅れたらこの後の予定が厳しいなぁと心配していましたが、スイスイ走りましたね(^_^;)小湊鉄道でのアクセスではなかなか時間の制約が厳しいのでマイカーで作品を巡る方が多そうだと思っていましたが、渋滞するほどの混雑はなかったようです。

湖畔美術館に到着です。
画像
まずは一番の目的、かこさとしさんの「小湊鐵道100歳企画 里山絵本展」へ。美術館の常設展示はパスして、かこさんの展示だけを見ました。
画像
かこさとしさん、超超懐かしい!「だるまちゃんとてんぐちゃん」幼いころ何度も読んで大好きだった絵本です。小湊鉄道の里山トロッコ列車を題材にした絵本を描かれていたとはびっくりです。買って帰りたかったのですが、なんと売り切れ・゚・(ノД`;)・゚・

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 出発進行!  里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


画像
ちょっと休憩。藤原式揚水機を復元した展望台があったり、高滝湖にいくつか彫刻が建っていたり、ゲージツ家のくまさんこと篠原勝之さんの作品があったりなど、見どころいろいろ。アートxミックスの作品は美術館の中だけじゃなくて外にも。イチマルというカラフルな小屋でのマルシェもそのうちのひとつ。ちょっと覗いてみましたが、ワークショップをやっていたり、いろんな手作り雑貨などが売られていて楽しかったです。

美術館から徒歩で高滝駅へ向かいます。20分くらいかな?
画像
ひっそりたたずむ無人駅。こんな素敵な風景に出会えちゃって疲れも吹き飛びました(*´ヮ`从)
画像
高滝駅は5年前にも訪れた駅です。猫がいっぱいいるんですよね。でも今日はいなかったなぁ。キハ待ち中に1匹線路を渡っていった子がいただけです。人が多かったので隠れていたのかもしれません。

高滝から下り列車に乗って今日最後の目的地、上総大久保へ向かいます。次の里見駅でまた上りと下りの待ち合わせ。アートxミックスラッピングとすれ違いました。
画像
上総大久保駅のすぐ近くにある白鳥公民館にて中井精也さんの「小湊鉄道100歳企画『里山写真展』」が開催中です。
画像
いつものように、中井さんの写真展は撮影OK!SNSなどネット上へのUPもOK!なのでがっつり撮ってきました。
画像
数々の名作が一堂に会して見応えたっぷりの展示です。春夏秋冬、四季折々の素晴らしい風景(*´ヮ`从)ステージ上に飾られた4枚はキャンバスペーパーにプリントして、その上にテクスチャをプラスして油彩画のように仕上げる「鉄道写真印象派」な作品です。今日は中井さんのギャラリートークイベントの日。最後の回に合わせて来場しました。会場をぐるっと回りながら解説や撮影エピソードをいろいろとお話しいただき、とても楽しい時間でした。
画像
会場で作品集を購入したので、イベント後にサインを書いていただきました。

会場の白鳥公民館が17時に閉館とのことでトークイベントの後はあまりのんびりする余裕はない感じ。会場を後にして上総大久保駅でキハ待ち。上り列車がやってきました。
画像
撮ってる人を撮るのが好きだったりします(* ̄m ̄)まあ、場所取り合戦に遅れてしまっただけなんですがね(^_^;)キハはホームに入ってきてからゆっくり撮りました。
画像
楽しかった旅ももうすぐ終わってしまいます。五井駅で名残惜しくてキハをスマホで激写
画像
乗り換え通路への階段からちょい俯瞰気味に最後のショット
画像
内房線に乗り換えて帰路へ。
画像
日帰り旅で、慌ただしさもありましたが、計画したスケジュール通りまわれて充実の一日でした。天気にも恵まれて最高でしたヾ(*´▽`*)ノ「小湊鉄道は日帰りじゃ無理」って思い込んでいたのですが(たぶん5年前もダイヤの少なさに四苦八苦した記憶があるのでその印象が強かったのかも?)意外に近くて日帰りでも十分楽しめますね。今後はもうちょっと積極的に訪れたいです。今日はアートxミックスやGWということもあってとても人が多くて賑やかでしたが、いつものローカルな小湊鉄道を撮りにまた行きたいです(*'ヮ'*)

そういえば、保険&ブログ用&ズーム担当としてコンデジを持って行ったんですが、昼過ぎにバッテリー切れ!(T△T)なぜだー!スマホと一緒に昨晩フル充電したのに!今日は予備のバッテリーを持たずに行ってしまったのでスマホが大活躍する結果になりました。コンデジのバッテリー劣化してんのかなぁ?困るなぁ。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170503 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる