bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170510

<<   作成日時 : 2017/05/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は仕事終わりに一杯ひっかけたヾ(*´▽`*)ノ

経堂のビアバーがお店の名前にちなんで今日はスペシャルデー★以前飲み損ねたシシリアンルージュトマトのビールが開栓されたというので仕事帰りに行ってきました。今日限定(?)店長さんの特製ハンバーグがあるっていうから夕食も済ませちゃおう♪
画像
こんなスペシャルなハンバーグが出てくるとは思ってなくてビックリー!めっちゃ美味しかったですー。付け合せのグラッセとポテサラも美味しかったー!(*´ヮ`从)いつもたい焼きをおつまみにしていたので、フードは注文することがあまりなかったのですが、食べる楽しみも増えちゃった(* ̄m ̄)いただいたビールは、のぼりべつ鬼伝説ビール(北海道)さんのシシリアンルージュトマトのビール。色がきれいです。トマトの香りのあとすぐバジルが結構強くやってきます。スパイスが強く感じられるのでトマト感は以前いただいた、いわて蔵ビールさんのトメェィトよりは薄い感じ。

さて。
ゴールデンウィーク終わっちゃいましたねぇ。今年は3日に小湊鉄道行くのがメインイベントであとは特に大きな予定も考えてなくてのんびりするつもりだったんですが、ふたを開けてみたらなぜか連日お出かけ三昧になってしまいました。
4日はもともと家でのんびり前日の疲れをいやすつもりだったのに、調布ビアワークスさんの「ふきのとうのビールが残りわずか」っていうお知らせ見ちゃったので急遽予定立てて、せっかく出かけるならってトイカメラの撮影と西武鉄道の乗りつぶしも盛り込んで結局一日遊び歩くことになりました。
画像
西武線は普段あまり接点がないので非常に楽しい乗り鉄でした。撮りたい風景もいっぱいあったからまた時間を作って撮り鉄メインでも行きたいなぁ。久しぶりに多摩モノレールにも乗ったんですが、空中散歩って言葉がぴったりなんですよねー。超楽しい(*'ヮ'*)
画像
開店直後に行ったけどすでに前営業日のうちにふきのとうのビールは売り切れておりました・゚・(ノД`;)・゚・オーナーさんも驚くほどの早さだったらしいです。おかわり率が超高かったんだって。あー飲んでみたかった!!!というわけで、新たに開栓されたトリプルシトラスIPAをいただきました。柑橘の爽やかな香りと皮の苦みがIPAに合ってて美味しかったです!このブルワリーの造るビールはいつも驚きと感動を味わえてハズレがない(*´ヮ`从)
5日は元々ふきのとうビールを飲みに行こうと計画してた日で、現像出してたフイルム受け取りに写真屋さんも行く予定でした。ビールの予定はもうなくなったんで、じゃあこの日も撮影盛り込んじゃえ!ってことで、結局1日遊び歩くことになりました。
画像
横浜赤レンガ倉庫開館15周年記念ラッピングの横浜高速鉄道Y500系。偶然出会ったので慌てて撮ったらこんなアングルに(^_^;)赤レンガ倉庫ってまだ15周年だったんですねー。もっと昔からあったような気がしてましたが意外に若い。RED BRICKS(1996年)の時って赤レンガ倉庫はまだ修復改修工事中だったんですね…。参加してないから知らなかったわ( ̄ー ̄;あーだから認識と現実にギャップがあるのかなー?
画像
5日のランチは中目黒のトロケの台所さんへ。いつもトマトラーメンなんですが、この日はどうしても気になったのでグリーンカレーをいただきました。思ってたのとちがーう!(*゚ェ゚ノ)ノグリーンカレーって言ったら東南アジア系のココナッツミルクたっぷりなカレーを想像してたけど、軟骨コリコリの鶏挽肉とスパイスてんこ盛りでいろんな香りと風味が嵐のように口の中に広がる薬膳カレー的なグリーンカレーでした。美味しかったです。けど、ちょっと塩味が強かったかな。午後はずーっとのどが渇いてて水ばっかり飲んでました(^_^;)
6日はダンナと一緒に東京ビックサイトへいってきました。薄い本を買いに(* ̄m ̄)これもまた前日急遽行くこと決めたんでした。二人とも目的の本を無事GETできたので早起きした甲斐がありましたわ。ついでに初めてのドルパ♪この日のビックサイトは東棟でコミティアとドールズパーティ&ホビーラウンド、西棟はゲーム系のイベント(?)とその手のイベント一色でした。ドール趣味はないけど興味はあるのでちょっと覗いてみたんですが、楽しかったです。
画像
帰り、ゆりかもめで新橋に着いてダンナのトイレ待ち中に新幹線を撮りました(*≧m≦)
画像
夕飯は新橋で今話題のラーメン屋、纏さんへ行ってきました。私が食べたのは「烏賊干鶏白湯醤油そば」です。鶏白湯と烏賊煮干し出汁の合わせ技スープ。初めて味わいましたが烏賊がガツーン!ときてびっくり美味!トッピングのゲソも美味しかった。煮干し系ラーメンが流行ってますが烏賊って新しいですよねー。ダンナは「平子煮干しそば」をいただいたんですが、ダンナの好みとはちょっと違ってたみたいです。煮干し系はあまり好きじゃなかったかな?(^_^;)
7日は溜まった家事とか片付けとかしてたらあっという間に1日終わりました。こんな忙しいGWは珍しいこと。4日間遊びまくって疲れもピーク。翌日からの仕事が超憂鬱ー。でも充実感はたっぷり!総じていいGWでした。お天気に恵まれたのも嬉しかったなぁ。ずーっとトイカメラ日和でしたね♪

さてさて。
5日にトロケの台所さんでトマトラーメンを食べなかったのがちょっと心残りで。家で自作してみました。ネットで調べると本格的に作るレシピもあるんですが、今回は超簡単なのを試してみることに。カットトマト缶(1/2量)と袋入りのチキンラーメン1つ。基本はこの2つだけでできます。チョイ足しでモッツァレラチーズとバジルソース、サラダほうれん草、キノコ類(シメジとエリンギ)をオリーブオイルでソテーしたものを乗っけてみました。
画像
写真はトマト缶、1食で半分しか使わないので2日続けて作ってみた結果です。ほうれん草は生のままよりソテーした方が好みでした。めっちゃ簡単なのに美味しかった!ヾ(*´▽`*)ノチキンラーメンはちょっと味付けが濃いので別の袋めんでも試してみようかなぁ?スープが別になってれば調整できるし♪これからは家で気軽にトマラー楽しめるヾ(*´▽`*)ノ嬉しいな♪

あとここ数日であったことといえば、ノートパソコンのパピーリナックスをCDブートやめました。改めてパピーの日本語フォーラムとかいろいろ調べたらHDDへのインストールはNGではなかった。やり方が2種類あってフルインストール(世間一般的なHDDへのインストール方法)がNGで、FugalインストールならOKなのでした。Fugalインストールはパピー独特のHDDインストール方法らしいです。ライブCDの内容をそのままHDDにコピーして使用します。要はCDがHDDに変わるだけです。なーんだ、そうだったのかー!というわけでFugalインストールしました。ただ、個人保存ファイルは新しく作り直したので結局初期化したのと同じことになってしまいました(^_^;)で、またyoutubeが再生できない問題に直面(-゛-;)youtubeがHTML5での再生が標準仕様になっているためパピーで使えるOperaのver.ではうまく対応できないらしく。ググりまくった末、最新ではないフラッシュプレイヤーを使うことで再生が可能になりました。セキュリティ的には問題アリですが…ダンナがネットとyoutube見るだけのパソコンなのでまあいいか。やれやれ(*´Д`)=зと安堵したのもつかの間で、またyoutubeが再生できなくなり、音も出なくなって。調べたらサウンドカードを認識できてなくて、「いよいよこのパソコンも終わったか?(T△T)」と思ったんですが、ramモード(個人保存ファイルを読み込まない)で起動してみたらサウンドカード認識してるじゃん!ということは個人保存ファイルで何か変になってんですね。ここでLinux使い慣れてる人なら端末からコマンド入力で原因を特定して直しちゃったりするんでしょうけど、私はそれ無理なので個人保存ファイルを再度作り直しました(^_^;)これこそFugalインストールの強み!早速実感することになりました。その後は問題なく動いているのでよしよしです。

さてさてさて。
久しぶりに吉田羊さんのインスタグラムを覗いたら…なくなってましたΣ(T▽T;)ブログはあの件以降ずっと更新がなくなって、一瞬復活したけどまた止まっちゃって、それが今年になってインスタへ移行ってお知らせが載って。インスタグラムはあまり好きじゃないんで登録もしてないけど、FBに比べたら外部からのアクセスでも見やすいのでたまーにチェックしていたんですが・・・。羊さん、ブログでファンの方と積極的に交流されてたし、たぶんこういうこと好きなんだと思うんですよね。。。いろいろ思うことあるけどここに書くのは控えたほうがいいかな。大変ですね。。。
そんな流れで知ったのが三谷幸喜さんの舞台最新作「子供の事情」です。吉田羊さんの他、すごい豪華メンバーが出演されますね!超観に行きたい!(☆▽☆)ですが、公演が7月〜8月にかけて。7月は月初に名古屋行くし、月末は夏フェスタだし、もう趣味に使える予算がないわよ(T△T)でも舞台は生モノだからなぁー!公演を知ったのが遅かったので、すでに様々なチケットの先行抽選が終了していて、残るは14日の一般発売のみ。チケットが取れるかビミョーな気がしますが(^_^;)ダメもとでチャレンジしてみて、もし運よく取れたら観に行こうと思います。ガンバロー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170510 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる