bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170514

<<   作成日時 : 2017/05/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は母の日ヾ(*´▽`*)ノ

毎年カーネーションを贈るくらいしかしないけど(^_^;)普段ほとんど連絡取らないので←「便りがないのは元気な証拠」が基本の親子ですw贈り物のやり取りをきっかけに電話がかかってきたり、かけたりで近況を聞いて話して。なのでイベントごとの贈り物は結構こまめにしています。声を聴くためのアイテムと化してるかな(^_^;)だんだん親も年を取ってきて、離れて暮らしてると心配なことも多くなってきましたねぇ。今のところはまだまだ元気そうですけど・・・5年先、10年先、自分たちのことも不安ですが、親のことはもっと心配です。

さて。
今日はまず朝10時に舞台「子供の事情」一般発売に参戦。ダメもとではありましたけど、まーホントに玉砕でしたわ。5分かからず完売とは・゚・(ノД`;)・゚・10時ちょうどに申し込みのクリックまではいったんですよ。でもそれで返ってきたのが「満席のためお取りできませんでした」だったからね。やはり一般で販売されたチケットはもともとかなり少数だったんでしょうね。30分後にエラーでリセットされた分を狙いにもいってみたんですが、公演日が自分の都合と合わないチケットだったので一瞬迷った間に売り切れましたね。仕方ないのであきらめます。

気を取り直して。
今日は現像出してたフイルム受け取りに自由が丘に行ったので、ふと思い立って初めてスフレパンケーキいただいてきました。なんかふと食べたくなったの。スマホで調べたら駅の近くに専門店があったので行ってみたんですが、人気のお店のようで結構な行列でした。30分ほど並んでお店に入り、オーダーしてから焼き上がりまで20分待ちでした。スフレパンケーキは低温で焼くので待つ時間は長いですねー。
画像
ふわっふわ〜♪(*´ヮ`从)美味しかったでーす。そうそう、このお店のメニューちょっと変わってましたね。スフレパンケーキのラインアップとしては3つありました。プレーン(パンケーキ3つにホイップクリーム)が1000円、フルーツ乗せパンケーキはパンケーキ3つにホイップクリームとフルーツがいろいろ乗って1300円、残る一つはシーズンメニューで1100円。それにトッピングメニューとしてホイップクリーム、フルーツがありどちらもプラス200円とのこと。ふと、「プレーンパンケーキにフルーツトッピングしたら、フルーツ乗せパンケーキより100円安いじゃん!」と気づきました。なのでそのようにオーダーしたら店員さんが困惑されてしまいました。え?フルーツの量が違うとか何か違うんだよね?だって値段が違うんだもん(^_^;)ところが「同じものだ」と言われたので逆にこっちが困惑。それを伝えたら奥に確認され、帰ってきたら「今日はお客様のオーダーの金額でお出ししますね。」的なことを言われ、なんだかクレームつけたみたいになってあまりいい気分じゃなかったですわ(-゛-;)なのでもうあのお店にはいかないなー。私だけじゃないと思うんだけどなーこのからくりに気づく人(^_^;)「トッピングは量が少なめ」ってことにすればいいだけじゃないのかなー?
でもスフレパンケーキの美味しさにはちょっと目覚めてしまったので(←今更)またどっか美味しいお店に食べに行ってみよう。お家で作るレシピもググってみたんですが、メレンゲ作らなきゃいけないようなので電動のホイッパーないと無理だよなー。うーん・・・。

さてさて。
このブログ(PC版)のサイドバーにこそっと置いてあるんですが、biglobeさんでウェブリアルバムというオンラインアルバムも、ブログと一緒にお借りして使ってます。写真ブログとは別に、ケータイやコンデジで撮った写真(デジタル)ONLYです。公開はしてますが、積極的に皆さんにお見せしよう!というよりは、どっちかというと自分にとっての記録的な意味合いで。「どこに行った」とか「どの車両に会った」とかの。アルバムは4冊目に突入しています。最初の1冊目はケータイ(ガラケー時代)の写真、2冊目は2005年「愛qp地球博」の記録写真、3冊目はトイデジ写真、4冊目の現在はコンデジ写真のアルバムです。ブログと一緒に地味〜に続いています(^_^;)
このウェブリアルバムが、ちょっと前から挙動がおかしくなり、写真を追加するためにログインしようとしても管理画面に入れなくなってました。真っ白のままなのです。「変だなー?」と思っていたら、そのうちに「フラッシュプレイヤーを最新にしてください。」みたいなメッセージが出たので、「いや、最新のはずだけど?」と思いながら念のため確認したら案の定最新。「なんだこれ?(-゛-;)」と不審に思っていましたが、どうやら、ウェブリアルバムの動作環境としては最新版のIE(インターネットエクスプローラー)のみが対象になっているようですね。なので、グーグルクロームでログインしようとしてる私が悪いってことです。というか、ブラウザ1種類しか動作しないってどうなんだそれ!IEなんてもう何年も使ってないわー!(^_^;)
仕方なく久しぶりにIE起動したらまだIE10だったので、速攻アップデート(IE11へ)しなきゃいけなかったわ(^_^;)なんかもうめんどくさくなってきて、ウェブリアルバム更新止めちゃおうかなー?とも思ったんですが、アップした過去の写真をダウンロードするには結局ログインしなきゃいけないので(^_^;)とりあえずIE11にてログイン。隅々まで見たつもりですが、アルバムの写真をまとめてダウンロードする機能はないようで、ログのバックアップ的な機能もないようで、ひたすら1枚ずつ表示して落とすしかなさそうで…諦めたorz
愛・地球博の写真なんてガラケーの写真だからなぁー。たぶんガラケーからPCにバックアップ取ってある中に含まれているとは思うんだけど、全部確実に残ってるかは謎だ。久しぶりに見たらなんとまあ懐かしいか。これは消したくないなー。よそのオンラインアルバムに移そうか?なんて考えたけど、アホみたいな労力が必要だし、このまま置いといても勝手に消されることはないので、アルバムに写真アップするときだけIE使いになるってことで妥協しました。ああ、めんどい(*´Д`)=з

さてさてさて。
久しぶりに電街の話。先日(5月7日)まで全国スタンプラリーイベント個人戦やってました。
画像
結果2位でフィニッシュしたのでレールチケットもらえましたヾ(*´▽`*)ノガラケー時代もそうでしたが、なかなかグループに入るきっかけが難しくて(^_^;)いまだ無所属でいますが、そろそろグループに入りたい。地雷路線高額になってきたし、グループメンバーの路線が使えるとかなり遠くまで列車運行可能になるし、都市の発展のスピードが全然違います。公式コミュで身売りしてみようかなー?どっか拾ってくれるグループあるといいんだけどなぁ。
ガラケー版のコミュもいまだに参加してるのでたまに見てるんですが、グループ員募集トピックに所属していたグループからの書き込みがありました。なんと社長含め6人幽霊部員状態になってると(*゚ェ゚ノ)ノ私が所属してた時点でもともと3人幽霊化してて、さらにお一人ガラケーが壊れて機種変したらガラホだったのでやむなく幽霊化、そして私がスマホに機種変で幽霊化、その後、なんと社長までが幽霊化してたとは!社長はマイミクさんでもありましたが、よく見たらmixi自体を退会されてしまったようですね・・・。あらら( ̄ー ̄;残ったのは元々のグループメンバーではなくて、よそのグループからまとめて移籍されてきた3人ってなんか皮肉な状況になってしまったようです。今回の書きこみでいい移籍先が見つかれば、グループは消滅かな?いや幽霊オンリーの会社として存在だけは残るのかな?
ログインしない(できない)メンバーをなぜ幽霊化しても残すかって、それは路線が残ってるからなんですよね。解雇してメンバーから外すと、その方の所有してた路線が全部使えなくなっちゃうので支障が出るんですよ。新しい方を入れるにも、路線のやりくりができるかどうか難しいところもありますからねー。それがこのゲームの弱点と言えるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170514 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる