bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170813

<<   作成日時 : 2017/08/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は夏コミヾ(*´▽`*)ノ

夏の一大イベント、コミックマーケット92。一昨日から東京ビックサイトで始まっています。しかし、今年は涼しくて夏コミって感じがしないね。待機列の辛さがかなり軽減されそうだから嬉しいことかもしれないけど、でも雨の方が厄介なのかなぁ? 私は始発で行くほどのパッションはないので、のんびりお昼くらいに着けばいいかな?って感じですが(^_^;)

夏コミに行く前にちょっと寄り道。
画像
ひまわり畑ヾ(*´▽`*)ノ
画像
どうしてもひまわりが撮りたくて探したら意外に近いところに、こんな見事なひまわり畑があってびっくりしました。これが線路沿いとかだったら最高なんだけど、そううまくはいかないね(^_^;)でもそのおかげで、サクサク撮影できました。電車を待つ時間が不要なので、ひたすらひまわりだけ撮れるからww撮り鉄感覚で撮影時間を考えてたらめっちゃ余裕がありすぎた(笑)どうしよう(^_^;)

予定よりかなり早くビックサイトへ向かうことにしました。でも、ちょっと嫌な予感…。お昼過ぎくらいに着けば、入場の待機列は解消しててすぐ入れるけど、下手に早く着くとめっちゃ遠くまでぐるーっと遠回りさせられるよねー…。

国際展示場駅到着。はい、嫌な予感的中。ちょうど開場時刻頃に着いてしまったので、まっすぐビックサイトには向かえず、1kmほど遠回り。ほぼノロノロ列が進む状態でしたが、たまに止まれになることもありつつ、1時間ほど時間をかけてやっと会場に入れました。入るだけで疲れてまった。でも今年の夏コミは気温低めだからまだましか(*´Д`)=з
画像
夏コミ参戦は急きょ決めたのでカタログ買ってないし、サークルさんの位置もよくわかってないです。唯一の情報、ツイッターで見たブース番号だけを頼りにお目当てのサークルさんを探す。これが大変!会場内は一方通行に規制されているところも多くて、すぐ目の前のホールなのに迂回しないと入れない、出れないんですよねー。それでもなんとかたどり着いて新刊GETできました!ヾ(*´▽`*)ノ
結局、お目当てのサークルさんの新刊買っただけで疲れ果ててしまいました。でも目的は果たしたのでよしよしです。帰り際にツイッターチェックしたら新刊完売ってツイートが上がってたので、大変だったけど、早く来て正解だったかも。当初の予定通りにお昼過ぎについてたらたぶん新刊買えなかったでしょうねぇ。なので結果オーライ!ああ、でも体力気力に余裕があったら、ぶらぶら見て歩くのも新しい発見とかありそうですが、全然それどころじゃなかった(*´Д`)=зそそくさとビックサイトをあとにしました。

ゆりかもめに乗って豊洲へ。途中、豊洲市場が見えました。「ああ、これがあの…。」豊洲でメトロに乗り換え。有楽町線は、実は初めて乗りました。私の行動範囲になかなかフィットしない路線。でも車両は東急東横線で見慣れていたりして(^_^;)永田町で半蔵門線に乗り換えて、表参道へ。

ギャラリーへ行く前に腹ごしらえ。疲れ果ててたのでハラカラ。さんでパワー出そうながっつりハンバーガーをいただきました。
画像
パインバーガー!去年マックで食べた必勝バーガーが美味しくてすごく印象に残ってたので選んでみました。マックより断然ボリューミーでめっちゃ美味しかったです。パインバーガー大好き(*´ヮ`从)

元気復活でギャラリーへ。今日はコレ見にきました。
画像
三橋さんの個展「今日も鉄道日和。」です。デジイチで撮影した写真を、インスタでフィルター加工してしあげています。今や身近な存在のインスタグラムというフィルターを通して、身近な鉄道写真を目指した写真展。ましかくのフォーマットにそろえられた作品はやさしい雰囲気のものが多かったです。三橋さんのライフワークともいえる、駅でのポートレートもいくつかあってよかったです。私はどうもインスタグラムはなじめなくて遠ざけているのですが、こういう形で利用する方法もあるんだなぁと思いました。

ナダールのあとは233へ。すごく久しぶりに行きました。もしかしたら3月の鉄子展以来?いやそこまでは空いてないかな?でも233の周りいろいろ変わっててびっくりでした。233ではroomで「スメハチ展」開催中です。今年は全くスメハチ使ってないので、参加募集の告知が出たとき、すっごく悩んだけど、見送ったんですよねー。スメハチはいいカメラだけど撮影が難しくてねー。でも作品を見ると沸々と「撮りたい」欲がわいてくるー!!

233でのんびり過ごしている間に、猫の本専門書店が233の近くにオープンしたと聞き、行ってみました。
画像
Cat’s Meow Books(キャッツミャウブックス)」さんは猫関連の本だけを扱う書店で、新刊だけでなく古書も扱っています。入口入ってすぐのスペースは新刊、奥の部屋が古書と別れています。奥の部屋には猫の店員さんが4匹いらっしゃいます。そしてテーブルといすも用意されていて、飲み物も頂けるそう。ビール(水曜日の猫)もあるんですって。でも猫カフェではなく、あくまでも書店。保護猫が店員として本屋の「顔」となり、本の売上から猫の保護活動を支援する「猫と助け合う本屋」というコンセプトでオープンしたお店です。クラウドファウンディングやってたんですね。もっと早く知ってたら支援したかったな。。。。猫店員さんたち、昼間はほとんど寝ているようで、私がいた間もスヤスヤ。気持ちよさそうに寝てました。オープンしたばかりでメディアにも取り上げられたりしたこともあってか、かなり混んでいました。今日は飲み物は頂かずにさくっと偵察程度でお暇しました。次はもうちょっとのんびり過ごせたらいいなぁ。あ、一応、幸ちゃんの猫本(ネコロジー)探したんだけど見つかんなかったわ(^_^;)

今日はなんだか盛りだくさんでしたね。疲れたけど楽しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170813 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる