bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170827

<<   作成日時 : 2017/08/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はあっくんのBDイベント行ってきたヾ(*´▽`*)ノ

画像
今月に入って、ジャニWEBでふと、あっくんのページを開いたら、プライベートで7人で会ったことを自身の連載コーナーに書いてくださってました。このちょっと前にかーくんがメンバー全員で集まったことをしゃべって、ニュースになっていたので、気になっていたんですが、まさか、あっくんが(公式で)そのことに触れるとは思わなかった。そして、その流れで、今年が光GENJIデビュー30周年の年だと知りました。そうかメモリアルな年なんだなぁ。懐かしいなぁ。。。

それから数日後、夢を見ました。1夜限りの再結成。ミュージックステーションに7人がそろって出ていました!タモリさん、懐かしそうに笑顔で紹介してて、カメラに向かって7人みんなピースして笑ってて、衣装もカラフルにイメージカラーで決めてて。私はテレビの前で狂喜乱舞ヾ(*´▽`*)ノでもそこで目が覚めてしまって、歌ってる姿は見れなかった(T△T)っていう。でも、この夢見たことで確信した。光G熱再燃してる!(*'ヮ'*)

再びあっくんのページをチェック。すると「イベントの最終打ち合わせした。」って書いてある!イベントって何?調べたら、あっくんは毎年ご自分のお誕生日(8月30日)に合わせて、8月下旬にバースデーイベントをやってるんだって。今年は26日(土)と27日(日)の2日間、全4ステージ!ってもう今週末じゃーん!(*゚ェ゚ノ)ノって言うタイミング。ギリギリすぎる。当然ジャニーズ公式ではもうとっくに全ステージソールドアウトしているようです。でも諦めきれないっ!ツイッターとかチケット掲示板とかいろいろチェックして、なんとか27日第1部のチケットを1枚譲っていただくことができました。ありがたやありがたや。

会場はNEW PIER HALL。最寄駅はゆりかもめの竹芝駅ですが、JRの浜松町駅からも徒歩圏内です。会場近くでゆりかもめがいい感じに見えたので思わずパチリ。
画像
ちょうど上り(7200系)と下り(7300系)がすれ違うところでした!シャッターのタイムラグでくっついてしまった(^_^;)この辺り(竹芝〜芝浦ふ頭)は一度ゆっくり撮影にきてみたくて目をつけてるエリアなのです。うーん!やっぱりイイ!(*'ヮ'*)

…すんません。話がそれました(^_^;)

会場の入り口でチケットを受け取りました。お友達が急にこれなくなって、でも絶対空席にはしたくなかったんだって。今年はデビュー30周年ということもあり例年よりもちょっと特別なBDイベントなのだそうです。光G時代からずっとファンを続けてる方と一緒にイベントに参加することになりました。私は「光G好きだったけどずっとお茶の間ファンで、メンバーに会うのは今日が初めて。」と、話したら笑顔で「めっちゃ楽しいよ!(*'ヮ'*)」って。ツイッターで昨日のレポとかいろいろ見たけどホント楽しそう!もう楽しみすぎ!!(*≧m≦)

入場してすぐのエントランスに置かれていたモニュメント。今回のイベント、チケットに鍵の形のグッズ(金属製のしおり的なもの)が同封されていて(私もチケットと一緒に受け取りました)どうやらキーアイテムらしい。懐かしい扉を開けるカギなのかな?
画像
こちらはケーキをかたどったオブジェ。実はコレ…。それはあとのお楽しみ(* ̄m ̄)
画像
トニセンからお花届いてました!(*´ヮ`从)
画像
ちょっと前にあっくんがトニセンのラジオにゲスト出演されたんですよねー!聞きたかったけど、なぜか首都圏ではネットされてなくて聞けなかった(T△T)トニセンや中居くんあたりはあっくんと年が近いので仲がいいらしい。

初めてのあっくんBDイベント参加だったので、見るものすべてが新鮮でした。あっくん全然変わってない!めっちゃかっこよくてかわいくてすてきだった!!!(*´ヮ`从)しかも光G時代には考えられなかった近さだよー!っていう夢のような2時間半でした。

オープニング。あっくん登場。モノクロだけどキラキラな衣装。胸に大きめのコサージュがついてました。光GENJIのアルバム「Cool Summer」から「素敵に・・・」を歌ってはじまりました。めっちゃ久しぶりに聞く!めっちゃいい曲!ステージ中央には大きなスクリーンがあって懐かしい映像が!そして久しぶりに見るあっくん(実際にお会いするのは初めて)のカッコよさに惚れ惚れ(*´ヮ`从)
あっくんのご挨拶。今回は夏のリゾートをイメージしたセット。ステージの右(上手)端っこにリゾート風のソファや家具が置いてあります。そしてステージ中央には映像を大きく映す。「お部屋でテレビを見てる」ようなイメージらしい。「このテレビは3つのチャンネルがあるんだよ。」って。あっくんはソファに座って、みんなで一緒に1つずつチャンネル見ました。懐かしい光GENJIの映像。コンサートの映像では、ジーンズの短パンで上半身裸って衣装で歌ってるシーンがあって、あっくん「ほとんど裸ジャン!」って笑ってた。あっくんのイベントだからもちろんあっくんメインの編集にはなってるけど、他のメンバーもふつーに映してました!変な編集なし!どれも懐かしくて楽しかった。光GENJIが出演したCMチャンネルでは、エアコン(エオリア)とアイス(クリスピーナ)とチョコレートバー(アメリカンバー)。チンチンポテト(マイクロマジックポテト)はなかったなぁ。エアコンのCMでは室外機のサイズが小さくなったのが売りだったらしくて「ちいサイズ!」ってセリフをあっくんも映像に合わせて言ってました←カワイイ(*≧m≦)
ライブとは違って、アットホームな進行のイベント。途中から進行役のDJさん(お名前わからないです。すみません。以前からあっくんのイベントでは進行役をされている方だそうです。)も登場されて、コーナー区切りで歌だけじゃなくいろんなことをやってくださいました。順不同ですが、以下のような感じです。

■CoolSummerの歌披露コーナー
コーナーというか歌は基本このアルバムからでした。イベントのタイトルにもなってたしね。去年は333(ThankYou)でやったらしいですね。オープニングの「素敵に…」の他に「風はオレンジ」と「I Love Youは雲に乗せて」「冒険者たち」を歌ってくださいました。
今年のイベントのために「Cool Smmer」すごく聞きこんだそうですが、このアルバムはメンバー4人のソロ曲が入ってるんですね。で、歌う曲を選ぶ基準で聞いていくと「俺はかーくんとヒロくんの声が好き。」って結論に至ったらしいです。ということは一気に歌う曲が4曲減るのね(笑)大沢くんのソロ曲「あてもなくオルフェ」のイントロちょっとだけ流して「ミャウミャウミャウ」ってそれ歌真似ですか?(笑)いやそんな感じだけど確かに!(*≧m≦)
「冒険者たち」はコンサートの演出を考えて作られた楽曲って言ってました。曲(イントロ)を流しながら「俺たちはステージの下にスタンバってて、客席にレーザービーム当ててて、あ、ここでバーン!って特効があって俺たちが飛び出していくの!」って説明してくださってるのがもうかわいくて仕方ない!
ステージ上手のソファのとこに置いてあった棚にスピーカーとI-Podみたいのがあって、それをあっくんが操作しながら音出して説明してくれてたんですが、途中でスピーカーからの音がうまく出なくなって、「あれ?」って言いながらバンバン叩いて一言「昭和か!」って笑ってたあっくん!あーもう!かわいすぎる!

■シングル曲を歌詞見ないで歌うコーナー
2、3年前からやってるコーナーらしい。打ち合わせの時にスタッフさんから「シングルならカンペなしで歌えますよね?」みたいなこと言われて、始まったコーナーだとか。でもこれまできちんと歌えたことがないらしい(笑)この回ではたしか、「太陽がいっぱい」「Growing Up」「Diamondハリケーン」だったかな?「太陽がいっぱい」は惜しかったんだよ。いいところまで歌えたんだけど…。「Growing Up」はイントロ流れてる間に「最初のGrowing Up Forever」しかわかんねぇ!」って言ってて、ホントにそこだけだった(笑)あとは客席がフォローして、時々あっくんも思い出したように一緒に歌ってました。私もちょっとうろ覚えだった(^_^;)けど他の客席の皆さんは完璧☆

■みんなの宝物自慢コーナー
どうやら「みんなが持っている「あっくんのお宝」をイベント当日に持ってきて!」っていうお知らせがあったらしい?(チケットにそういうお知らせが同封されてたとかかな?)お宝に認定されるとシールもらえる(その中でも珍しいものには金賞、銀賞、銅賞もある)そうです。昨日のイベントではシールの映像がなくて紹介しづらかったので、急きょ用意してもらったとかで、映像映してくださいました。あっくんがステージから降りて、カメラさんと一緒に客席を回ってます。(カメラで撮った映像がライブでステージに映されるので、客席みんなもあっくんと一緒に見て回ってるみたいな。)時間も限られてるので、サインとかは「あ、サインね。はい、ありがとう。」みたいな、そっけない感じで流すものもあったけど(笑)でも一人一人に耳傾けてお話してるあっくんステキすぎる!この回は雑誌のグラビア撮影であっくんが描いた油絵ってのが登場してレアすぎてびっくり。絵を描いたことはあっくんもすっかり忘れてたけど、グラビアの切り抜きもあったので間違いなかった。あとベストテンで最後に撮影した集合写真とか、すごーくマイナーなポスター(←東京都のキャンペーンだったかな?あっくんも「これ初めて見た!いつ撮ったんだっけ?」って言ってたくらいレアものらしい。)などなど。

■光GENJIデビュー30周年アニバーサリー記念CM
あっくんが制作した5分間の映像作品。光GENJIのシングル全曲の一部をつなげて5分に編集し、それにいろんな映像をつけてテロップもあっくんが考えて入れたそうです。曲の順番とかいろいろ考えて作ったという光GENJIの7年間
が圧縮された濃厚な5分間。「これが7人で過ごす最後の夏だった」とか「7人でずっと歩いていくと思ってた。」というテロップがあって、キュンとなった。

■質問コーナー
スタッフさんからの質問に答えるコーナー(←去年までとは違う?)でした。労働基準法がらみでベストテンに出演できなかったときの心境を尋ねる質問がありました。当時はそんな大事だという意識は本人はなかったそうです。たぶん詳しい理由とかまで説明されていなかったのかな?なので例えるなら「部活が急きょ中止になったような感じ」だったらしい。「え?今日仕事休み?ラッキー!」みたいな。国会で審議されるほどの大事になった光GENJIの有名なエピソードですが、当の本人はそんな感じだったって(^_^;)ビックリです。さらに後日談的にあっくんが思い出して話してくれたことが。数年前に内海くんと飲んだ時にこの話が出たらしく「振り付けを5人Ver.に変更して覚えなきゃいけなくて大変だったんだぞ!」って愚痴られたらしいです。
あと、Mステで衣装が燃えちゃった事件のことを尋ねる質問があったけど、あっくん記憶になかったらしくてパス(^_^;)しばらく後に、詳細が説明されたら「あー。そんなことあったような気がする。」ってほんのり思い出したらしい。すごい大事件でも本人は意外にそんなもんっていう2例目(笑)
確かこのコーナーで、「客席からも質問があれば答えます。」みたいな展開になりました。で、先に披露した30周年記念映像の「この夏が7人最後の夏だった」のテロップが出たところでかかった曲のリリース年が現実と合わない(1年早いのでは?)みたいな指摘をされた方がいました。超細かいけど、ファンにとっては大事なところなのかもしれない。そしたら、あっくんから「あれは、実はもうあの時(実際に2人が脱退するより1年前)に決まってたんだよね。だから。」というお答え。深い・・・。結構前から解散に向かっていたんだなぁって。ああ、また切なくなる。
さらに最近かーくんが「7人で集まってライングループ作った」って話した(ニュースになった)ことに触れる質問をされた方がいました。公式でそれぶつけるとは勇気あるなぁ…。あっくんはきっちりこたえてくれましたよ。かーくんが言ってることは事実もあるけど脚色もちょっとあるとか。最初、内海くん、大沢くん、かーくん、ヒロくんとあっくんの5人で集まったんだそうです。そこで「30周年だから7人で集まろう。」って話になって、その場で晃と山本くんに連絡取って。2人は都内にすぐ来られるようなとこに今住んでるわけじゃないから、ちゃんと日にち決めて改めて7人で会ったんだって。その時に大沢くんがライングループを作ったそうです。でも内海くんは「乗っ取りが怖いからラインはやらない。」って拒否(笑)ほかの6人がそのグループに参加したけど、日が経つにつれ一人、二人抜けていったそうで、あっくんも個別のラインが繋がってればいいかな?ってことでグループからは抜けちゃったんだって。
さらにこの時にあっくんから逆質問!「俺のいいとこと悪いとこ教えて。」って。悪いとこは「昔(光GENJI時代?)は自分のことカッコイイって思ってたところ。」って選ばれた方が答えてたんですが、それに対してあっくん「えー?!全然思ってないよ!俺、コンプレックスだらけだもん!背ちっさいしさぁ、漢字読めないし!」ってちょっとむきになって否定しててかわいかった(*≧m≦)

■ローラースケート披露
ちゃんと滑れるように練習しているというローラースケート。靴は光GENJI時代よりスマートで小さくなってるのね。久しぶりにローラースケートで滑るあっくん見たー!ステージ上だけじゃなく客席に降りて、全部の通路を回ってくれた。狭い通路もあったけど、スイスイ滑って行ったよ。通路寄りの席だったから超近くてドキドキモノでした。風を感じたわ(*´ヮ`从)
この時だったかなぁ??ステージでちょっとだけガラスの十代歌ってくれたの。カウコン(大晦日のジャニーズカウントダウン)のメドレーで出てるイメージで、フルじゃなくショートver.でだったけど。ローラー履いて歌ってなかったっけ?あったっけ?あれ?もう記憶があいまいだ(^_^;)間違ってたらごめんなさいー!

■ソロ曲披露。
今年は全4ステージで1曲ずつソロ曲を披露しているそうです。今回は「小さな勇気」でした。歌詞カード見ながらですが。原曲はあっくんのソロではない(GENJIの曲)ですが、名曲!!!久しぶりに聞けて涙出たわ(T∇T)

■プレゼント抽選
ジャニWEBの連載コーナーで毎回あっくんが手書きしている「ナンバーおみくじ」の原本プレゼント。

■記念撮影
客席2ブロックごとにあっくんと記念撮影。写真は座席に置かれていた紙に書かれているURLにアクセスするとダウンロードできる仕様。今年は会場が大きくなったので大人数での撮影になったようですね。

■握手でお見送り
イベント全コーナー終了するとあっくんは「出口で待ってるね♪」って。これから全員と握手してお見送りしてくださるって!マジか!マジなのか!(*゚ェ゚ノ)ノあのスーパーアイドルあっくんと握手できる?!マジか!
あっくん近づくにつれ緊張もMAX!あーヤバい!あっくん!目の前にいる!「ありがとうございました!」っていうのが精いっぱいだったー!でも笑顔でちゃんと見てくれて、ぎゅって握手してくれて、幸せすぎー!(*´Д`)=з昇天状態の私にスタッフさんから渡されたお土産。えー?!お土産付き?マジすごすぎるこのイベント!

画像
グッズの「デビュー30周年記念PHOTO&プレミアムカードのセット」っていうのを勢いで買ってしまいました(笑)お見合い写真みたいなあっくん。クセのある字、変わってない。チケットについてきた鍵のしおりみたいのは、このグッズに挟んでセットすると「Thank you for 30 yeras!!」って文章になるってことらしい。
お土産で受け取った透明の筒にはハンドタオルが2枚と踊り子ストラップとメッセージカードが入ってました。踊り子ってのが私は全く分からなくて???なんですがあっくんのキャラクターらしいです。ストラップはイヤホンジャックアクセにもできる仕様だったので、スマホにつけてます。メッセージカードは何種類かあるらしいですね。透明の筒には光GENJIのシングル曲のタイトルがずらっと書かれています。

会場出て、チケットを譲ってくださった方としばしお話しました。去年まではもっと小さな会場でやってたけど、今年はデビュー30周年だからホントに特別って感じだったそうです。これまでは映像もなかったし、メンバーの話に触れることもほとんどなかったそうだし、でもそれが今年は解禁された。メンバーのことを昔と同じように呼んで、ふつーに話して、映像も使ってたのが、今までとは違うんだって。だから長くずっとファン続けてきた皆さんもすごく嬉しいイベントになったようですね。いままで難しかったことが30周年の節目でやっと解禁できたのかな?なにより私がすごく感じたのは「あっくんは相変わらずあっくんだ!」ってこと。かわいくてカッコよくてステキでした。コーナーじゃなくてやった中では「WiningRun」は萌えたなぁ。客席も立ってコンサートの時みたいに盛り上がったです。あっくんカラーの黄色のペンライトの光が溢れてきれいだった。それから「次が最後の曲」みたいな紹介になったときに、客席が「え〜。」ってなったんだけど、それがちょっと低めの声だったのね。そしたらあっくん「みんな年取った?(笑)」ってさらっとディスられた!「もっとさぁ、えー!って(元気な)感じで〜」とか言われちゃったよ。あっくん・・・素直な感想なんだろうけどちょっと傷つくよ(苦笑)その少し後に、またそんな感じの流れになったので、ここぞとばかり「えー!」って強めに言ったらあっくんビックリしてたよ(笑)とにかくあっくんスペシャルステキだった。私、あっくん担当じゃなかったんだけど、すっかり魅了されてしまいましたわ。光Gの映像も歌も久しぶりに見て聞いたけど、やっぱりすごいよ。スーパーアイドルだよ。しばらく熱は冷めそうもないわ。というわけで、次は来月のヒロくんのライブ追加公演に行ってきまーす!楽しみー!(*´ヮ`从)



「光GENJI All SONGS REQUEST」 [ 光GENJI ]
楽天ブックス
光GENJIヒカルゲンジオールソンクズリクエト ヒカルゲンジ 発売日:2002年10月17日 予約締



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170827 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる