bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170911

<<   作成日時 : 2017/09/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はNHKの番組公開収録に参加してきたヾ(*´▽`*)ノ

仕事終わってから渋谷直行。5月以外にNHKホールに来ることが基本ないので(笑)なんか不思議な感じです。
画像
NHKのBSで放送されている「ザ・少年倶楽部」(略称「少クラ」)です。この番組、スタートは2000年4月だそうなのでもう17年も続いている番組なんですね!初期はハセジュンもレギュラーで出ていました(*´ヮ`从)しかし我が家はBSを視聴できる環境がないため、番組そのものをちゃんと見たことは一度もないです(^_^;)ハセジュンが出てたのは動画サイトでしか見たことがない…。そして現在の少クラは誰が出ているのか知らない。。。

こんな私がなぜこの番組の公開収録に参加するのか?というと、当たっちゃったから。実は今までもずーっと毎月応募してたんですよ。お友達(名古屋在住)に頼まれて。ただ、ホントに稀にしか当たらないほど倍率が高いので、過去に当選したのは片手で余るくらいだと思います。その稀な当たりの時はお友達に譲っていたので、私自身は収録に参加したことはありませんでした。今回の申し込みもお友達の分と思って応募してたんですが、実は今回から参加方法に変化がありました。入場時に本人確認が始まるのです。転売が横行していたようで、これまでもずっと「転売はしないように」呼びかけされていたのですが、ついにNHKが本気出してしまったようです。
NHKからメールが来たときは「ああ、またハズレかぁ・・・。」と思ったんですが(←落選はメールで連絡があり、当選の場合はメールが来なくて入場整理券のハガキが送られてくるのです。)いつもとメールの文面が違うので開いてみたら当選の案内でビックリ。さらにそのメールに本人確認があると書かれていてまたビックリ(*゚ェ゚ノ)ノ収録日まで10日もないんだけど、とりあえずお友達に連絡しました。数日後、なんとか都合がついたと連絡が来たので、二人で参加することになりました。(入場整理券1枚で2名まで入場可。)
画像
これが入場整理券のハガキ。お友達は、今回から本人確認があるということで応募を見合わせて様子見していたそうです。たぶん、転売ヤーさん以外にも「ちょっと様子見よう」ってことで応募を見合わせた人が多かったのかな?だから私が当たったのかも(笑)ホントに倍率高くて、年に1回当たればいい方って感じだったけど、これからはもうちょっと当たりやすくなるかもね。でも当たったら収録に参加しないといかんくなるから、私は今後は応募控えようと思いますが(^_^;)今日はせっかく当たったので「どんな番組か1回見てみよう。」という趣向です。

入口入ってすぐ、係の方に入場整理券のハガキと顔写真付きの本人確認書類を手渡します。ハガキのバーコードを機械で読み取って住所を確認、さらにチラッと顔も確認されました。1名か2名か聞かれ、人数分のチケットがその場で発券されます。チケットって言っても感熱紙に印刷された簡易なものですが。ここで初めて座席が割り当てられるのですね。
画像
ビギナーズラックというのはホントにあるのかな?まさかの1階席10列以内。しかも左側だったのでMC席(司会のお二人が進行したりトークコーナーをやる場所)がよく見えて、お友達が超喜んでくれた。めっちゃ良席だったみたい。このチケ運、秋フェスタか冬フェスタで発揮したかったわ(^_^;)

今日の収録は10月に放送される2回分。ステージは緞帳が下りていて見えません。スタッフさんから注意事項の説明があった後、ジュニアの誰か出てきて前説してました。黄色い声援すごい!アルさんのライブでもキャー!ヾ(*´▽`*)ノってのはあるけど、全然トーンがちがーう!高くて若い!(笑)
収録開始時刻が近づくと、ステージから黄色い声援が!え?なんで?(*゚ェ゚ノ)ノどうやらステージの奥側にひな壇があって、そこには番協(番組協力)参加の方々がいるんだって。ちなみに客席1階の前から数列分も番協参加の方だそう。(番協はジャニーズファミリークラブで募集していています。)私たちのように単純に収録を見に行くのとは違って、番組を作る側に片足突っ込む形なので、事前に振り付けの練習があったり、放送で映ってしまうのも了解したうえでの参加になります。それでも大好きなタレントを間近で見れるのは魅力的なのかもね。実際収録中も「番協さんオイシイ♪」と思うシーンがいくつかありました。緞帳の奥で黄色い声援が飛んだということはスタンバイが進んでいるってこと。そして幕が上がって収録スタート。

誰が出ているか全然知らないで参加したのですが、A.B.C-Zとセクゾンが出ていたので(知ってる人出てたー!って)ほっとした(笑)というか思わぬところで生セクゾン見れて今日の収録当たってホントによかったと心から思いました。(*´ヮ`从)健人様は相変わらずの王子様っぷりを発揮していたし、私の推しメン風磨くんが意外に面白いキャラだというのがわかったし、マリウスくんと松島くんのかわいさにキュンキュンしてしまいました。勝利くんもかっこよかったよ☆他にはジャニーズWESTとジュニアからはMr.KING、Prince、東京B少年、SixTONESが出ていました。←グループ名紹介されて歌ってたのでたぶん間違いないと思う。TravisJapanやSnowManやLove-tuneもいた?いない?よくわからなかったー!!(>▽<;;なにせ今のジュニアは全然わからないので、グループ名すら難解だよ(^_^;)。ジュニアで唯一知ってたのはSixTONESの大我くんだけだ。京本正樹さんのご子息。以前、ハセジュンが出ていた年の滝沢歌舞伎を観に行った時に出ていましたね。全然わからないながらも見ていて気になったジュニアくんはいます。東京B少年の佐藤龍我くんとPrinceの岸優太くん。見守っていきたい感じ♪しかし佐藤龍我くんに至ってはまだ中学生だからなぁ!息子でも全然おかしくないでしょ?年齢だけ見れば(笑)いやーこれ犯罪だよなぁ(^_^;)

テキパキテキパキ収録が進んでいきました。2回分の収録ですが、バラバラに撮っていたので、あとで編集で組み立てるんでしょうねぇ。カメラワークとかすごかった。撮影されている映像(たぶん放送されるであろう映像)はリアルタイムでステージ上部に映し出されているので、それも時々見ていました。ハンディカメラの担当の方なんて、曲の収録中、ここぞって時だけ突然ステージに現れてメンバーのアップとか撮ってささっと捌けていきますが、その姿は引きで撮ってるカメラに絶対映らない。そのカメラワークの見事さにずっと感心していました。あと、映像のキラキラアイドルオーラ感はすごいね。曲の時、生で歌って踊るみなさんを見ていてもあまりそういうの感じなかったんですよ。一生懸命やってるなーって感じの方が強かったかな。でも映像の姿はみんなキラキラなんだよね。あれはカメラワークの効果なのか、番組収録だから映りを第一に考えてやってるからなのか・・・。いろいろ面白い発見があった公開収録でした。うちわとペンライトいっぱいの黄色い声援につつまれた空間に久しぶりに身を置いて、またまたジャニ熱が上がってしまいましたわ(笑)

お友達とは渋谷のスクランブル交差点でお別れしました。かなり久しぶりに会ったから(10年ぶりくらいかも?)いろいろ話せてよかった。私がいまだハセジュンを追いかけてるって言ったらビックリされたわ(^_^;)情報どこで見つけてるの?って聞かれた(笑)次はいつ会えるかわかんないけど、お互い、担当くんをこれからも追っかけて行くんだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170911 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる