bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 170918

<<   作成日時 : 2017/09/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はギャラリー巡り&ヒロくんライブ!ヾ(*´▽`*)ノ

列島縦断台風の影響が一番少なくて済んだ関東。ライブ中止になるかも?と心配してたけど、台風一過の青空がまぶしいヾ(*´▽`*)ノ昨日は台風に備えて引きこもっていた分、今日一日であちこち巡ります。

まずは代々木公園すぐそばにあるOCO garellyさんへ。233つながりの山本春花さんの個展「PINK COMPLEX」を見に行きました。
画像
山本さんは、ポートレートを主に撮り続けていて、今はフリーランスでカメラマンをされています。代表作「乙女グラフィー」はブログで連載されています。アマチュア時代は233でもよく展示に参加していらして、何度かお会いしました。プロになる直前に233で開催された個展「すべてきみに宛てた手紙」は今もすごく印象に残っています。
今回は山本さんご自身が子供のころから大好きだったピンクをテーマにしたポートレート写真の展示です。カラフルでポップな素敵写真ばかりでした。在廊中だった山本さんともお話しできました。(私のことを覚えててくださって光栄です☆)お話聞いたらなんだかフクザツなことになっていたんですが(^_^;)それを象徴してたのが、2枚重ねて掲示してあった挨拶文でしょうか。山本さんらしいというか、まっすぐだなぁって。どちらの挨拶文も真実なんだと私は思いました。

続いてはこちら。おなじみのアングルです(笑)
画像
柴田祥さんの個展「津軽再考」を見に行きました。柴田さんは津軽の風景を撮り続けていて、昨年は津軽鉄道(津鉄)をテーマに個展をされたんですよね。私、それ、超見たかったのにうっかり見逃してしまって・゚・(ノД`;)・゚・なのでリベンジです。今年の個展には残念ながら津鉄の写真はなかったんですが、でもすごい写真ばかりで見に来てよかった。モノクロで切り取られた津軽の日常風景。雪に埋もれたその風景は、私には非日常の風景で、美しくて心を奪われました。

京橋から有楽町へ徒歩で移動してお買い物など済ませた後、六本木へ移動します。日比谷駅に向かう途中、帝劇の前を通りました。あーそうか、今、ちょうどジュニアが舞台やってるんですね。
画像
私が見守っている(笑)岸くんと龍我くんも写っているー!頑張ってるねー!どんな舞台なんだっけ?ってジャニ公式見てたら、斗真くんが11月に舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」を菅田将暉さんと演るんだって知る。会場三茶だし、見たい(☆▽☆)って思ったけど、時すでに遅し。とっくにチケット完売してますΣ(T▽T;)←知るのが遅すぎた。この舞台のタイトル見覚えあるぞ?と思ったら2011年にハセジュンが演ったんだわー。懐かしいわ。
あ、そうそう。ハセジュンったら、今日は渡鬼3時間スペシャルですよ。やっと公式にも情報がアップされました。月曜日なのでハセの連載も更新されたけど、追伸にちらっとだけ告知してました(笑)予約録画セットしてきたから、後日じっくり見よう☆

六本木に着いて、遅めのランチ。
画像
「六本木 トマトラーメン」で検索したらヒットしたので来てみました。蒼龍唐玉堂さん。担担麺の専門店らしいです。
画像
湯むきトマトがまるごと1個乗ってる衝撃のビジュアル(笑)な「赤トマト担担麺」をいただきました。程よく辛い。辛いのが好きな人は物足りないかもしれませんが、私には結構辛く感じましたー。で、トマトの酸味がいい感じで中和してくれるので程よい感じでした。麺は平打ちの縮れ麺でした。美味しかったです。このお店、ヨコイのあった場所のすぐ近くですね。というわけで、跡地を見に行ってみた。
画像
ん、まあ、当然ながら、なんの痕跡もないよね(^_^;)ああ、まだヨコイがここにあったなら今日のランチは絶対あんかけスパだったのに・゚・(ノД`;)・゚・

今日はこのあとヒロくんのライブ「TIME-TO-LIVE」追加公演です。会場はmorph-tokyo。
画像
ヒロくんのライブは、以前から気になってて、でもソロになってからの曲は全然知らないからどうしよう?って迷ってたんですよね。先日のあっくんのBDイベントチケットを譲ってくださった方に聞いたら、この「TIME-TO-LIVE」ってツアーは毎年8月に光Gの曲だけでやってるツアーだから大丈夫よ☆ってわかって、速攻チケット取りました(笑)
17:30開場18:00開演のはずなのですが、スタッフさんの誘導で入場列(整理番号順に並ぶ)が作られ始めたのが17:50頃だったと思う。え?間に合わないじゃん??でも皆さんあまり気にされてなくて??でしたが、どうやらこのライブ、基本「押し押し」らしい(笑)結局ライブがスタートしたの18:45だったものね。MCでヒロくんも「安定の押し」って言ってたわ。その情報知ってたら昼公演の方に参加したよなぁ( ̄ー ̄;帰りけっこう遅くなってしまって焦ったわ。来年は昼にしよう。
さて。ではセトリと感想など。ですが、今日のセトリ、ほとんどが知らない曲だったー!なので曲名はツイッターとかで拾ったセトリを基に書きます。ライブハウスなので、後ろの方でも等身大のヒロくんを拝むことができました。ああ、生・佐藤寛之だぁー!!!ヾ(*´▽`*)ノ目の前にいる!動いてる!歌ってる!それだけで感激なのです。ライブなのでもちろんバンドさん生演奏で、あっくんのイベントとは違うライブ感ですね。ずんずん響く感じがいいなぁ。客席は青色のペンライトでいっぱい。
「ドキドキSummerDays」では水鉄砲登場で、私も水かけられたー!この演出、毎年恒例らしい。ヒロくんが楽しそうに客席に水鉄砲発射してるの、めっちゃかわいかった。無邪気だわー。でも濡れるのはちょっと困った(^_^;)とにかく歌う曲がことごとく「初めて聞く」感じだったので(^_^;)懐かしいって感じはまるでなく全部新鮮でした(笑)あとで調べたらほとんどがシングルのカップリング曲とかで、マイナーなとこばっかついてきたセトリらしい。しかしどれもいい曲だったよ。光Gってこんないい曲歌ってたんだー!ビックリする。改めて集めようかと思うほど。
MCは何度か曲の合間にありました。「7人で集まった」話もちらっとありました。いつか、時間がかかるかもしれないけど、また7人で何かやれたら…みたいな話も。難しいことだろうけど、7人がそういう気持ちを持ってくれてるってことなんだと思う。時間がかかっても、いつかその日が現実になったら、嬉しいな。あとは、ここでもまた大沢くんネタが(笑)歌マネしてたよね。まあやりやすいよね(笑)光Gのコンサート暴露話はすごかった。これもまた大沢くんの話だけどww「Bad Boy」って曲。大沢くんが「BAD BOY!」っていうとこだけが生で、あとは全部口パクだったそうですが、大沢くんがキメキメにキメる「BAD BOY!」がマイクのスイッチングとタイミングがうまく合わなくて「BOY!」だけになっちゃったことがあったらしくて、そのあとステージ下の着替えスペースで大沢くんブチギレ(笑)衣装脱いで全裸になって「っざけんなよー!」ってキレまくったらしい。かーくんもコンサート中、着替えスペースではキレまくっていたとか。でもステージに上がるとニコニコ笑ってるんだよねー(w)って。ヒロくんも結構ぶっちゃけるわねwwwコンサートネタではTOKIOの話も出たわ。バックバンドでTOKIOがついてたそうですが、演奏してても音は出てないわけです、カラオケですから。でも一応、そういう感じでTOKIOもついてくれているわけですよ。なのに、ですよ。大沢くん「音声さん、音止めて。」って。←コレ有名なエピソードなのかな?私全然知らなかったけど(^_^;)ヒロくん「ノリノリでギター弾いてた城島茂の立場は!」ってwwwでも「松岡のドラムは全然合ってなかったw」とも言ってたけど。山口くんがベース弾くときのモノマネもしてくれたよ(*≧m≦)
この「TIME-TO-LIVE」というツアーは10年前から始めた光G曲だけのツアー。どの曲をやろうか、毎年悩むらしくて、今年は30周年っていうメモリアルだからって、リクエストを募ってみたら、結構反響があったらしい。メールチェックするのがいやになるほどwwでも、実際の選曲は、そのリクエストがあまり反映されてないらしい・・・なにそれ、ヒロくんってドSなのか?(*≧m≦)そんな流れで、「いまでもみんな(光Gの)曲聞いてるの?」って言うから客席の多くが手をあげたらびっくりしてましたね。いや聞くでしょ。いい曲だもの。ヒロくんはこのライブの選曲の時しか聞かないらしい。「自分の曲なんて聞かないよー!」って。そんなもんかなぁ?「あ、でもあの人は聞いてるかもしれない。」ってヒロくんが指摘した人は誰だったんだろう?周りをキョロキョロして「(その人のイメージカラーの)色がない!」って言って、結局誰なのかはあいまいなままでしたが、その方は自宅に、自分のでっかいポスター貼ってるって言ってました。んー紫(大沢くん)かピンク(かーくん)だよねー、きっと!!
ラストはヒロくんローラースケート履いて「STAR LIGHT〜パラダイス銀河〜ガラスの十代」メドレー!!これは最高に盛り上がったよー!ローラー履いて、振り付けも当時のままでやってくれて、すごくカッコよかったー!この曲だけじゃなくダンスもあったんだけど、キレキレでかっこよかった!生バンドで生歌でダンスもあって、光G時代より大変なんじゃないのかこれ?(笑)
ライブ終わったの21:30でした。予定よりかなり遅くなっちゃったので、すぐ帰るしかなかったけど、どうやら、終演後、希望者はヒロくんと2ショット写真撮ったり(←有料イベント)できたらしいです。んー!んー!マジか!!!来年は絶対昼の部のチケット取ろう!

ヒロくん、昔のひょろっとした感じに比べたら程よく肉がついて、健康的なスタイルになったよね。でもほっぺふっくらの顔は変わらないから、あどけなさがある感じ。実は以前にもライブに行ってみようかって思ったことがあったんだけど、なんとなく気が引けてそれっきりになってました。30周年というきっかけでやっと叶った。ずっとずっと地道にライブを続けてくれてありがとう。来年のTIME-TO-LIVEも楽しみにしています。・・・で、ここまできたらさ、次はかーくんと大沢くんだよね。機会があればぜひ会いに行きたいです。

おまけ。六本木で出会った猫ちゃん。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 170918 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる