bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 171007

<<   作成日時 : 2017/10/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から3連休ヾ(*´▽`*)ノ

初日の今日は家でまったり♪最近、1週間働くと疲労感が強くて(^_^;)土曜日は基本、家でのんびり過ごすようになってきましたね。

こんな日は、たまった録画を消費しよう。というわけで。渡鬼3時間スペシャルやっと見たヾ(*´▽`*)ノ3時間長かったわー。CMは飛ばしながら見たんですが、見終わったらお昼過ぎてた( ̄△ ̄;)
で、渡鬼。冒頭でおやじバンドのメンバーのお一人(テツさん)がお亡くなりになっててびっくり。でも、そうか、テツさん役の井之上隆志さんが今年の春にお亡くなりになっていたんでしたね。テツさんの奥様役で天童よしみさんが出演され、ドラマ終盤で、おやじバンドのメンバーになっちゃうんですが(←そりゃー歌唱力抜群ですからw)、井之上さんのためにもおやじバンドは続けようってみんなの気持ちの表れなんだろうなぁ。ジーンときたなぁ。
今回は眞くん・貴子さん夫婦の育児をめぐるドタバタと、毎回おなじみ長子さんのワガママwと、弥生さんの新しい生きがいを見つける話、この3つが大きな出来事でした。まずは1つめの眞くん夫妻の話。貴子さんが生後5カ月の子供(香くん)を置いて出て行ってしまうのですが。眞くん、やむなく会社に子供連れて出勤してたけど、いや、ありえない(^_^;)休もうよ、そこは。その日だけでも。いくらあちこちの企業から寵愛されているといっても、ちょっと働き過ぎじゃないのか?眞くん。公認会計士ってこんな激務が普通なの?それともこの会計事務所がブラックなの??長谷部先輩、どうなってるんすか?(笑)番組の終盤で貴子さん帰ってくるんだけど、「長谷部さんに説得された。」みたいなこと言ってたと思うんですが、長谷部先輩どうやって貴子さんの居場所わかったんすか?!総じて、長谷部先輩、今回もいい味出してましたね(* ̄m ̄)
2つ目は長子さんのワガママ。今回もまた、栄作さんと一緒に暮らすだ離れるだのいつもの展開(笑)すっかり大人になった日向子ちゃんがワガママな母親を諭すというww日向子ちゃんはおかくらの女将さんになりましたね。まだ壮ちゃんやタキさんに支えられている部分は大きいけど、自分の夢を貫いて頑張ってるんだなぁ。で、壮ちゃん!あー壮ちゃん!!ひさしぶりに壮ちゃん見れてそれだけで胸熱です(T∇T)ハセジュンのまじめさがにじみ出る、そんな役なのよね、壮ちゃん。こんなハマり役なかなかないと思うの。幸せだねぇ。来年のスペシャルでもまた壮ちゃんに会えたらいいなぁ。まだまだおかくらで頑張ってね。おかくらメンバーでちょっと気になったのはタキさん。ずいぶん痩せられたのでは??
3つ目は弥生さんのお話。子供たちが集まる家→高齢者の集う家になるらしい。改装費用はおかくらの株配当金を充てるようです。葉子さんが設計するんですね。来年のスペシャルでは、コーヒーショップがオープンするだろうから楽しみに待っていよう。
そういえばおかくらの配当金、あれはオイシイ!うらやましい!株主が5人しかいないから1人当たりの配当額が多くなるんだろうけど、それでもあんなに利益が出るとは…いや、あれは演出?ちょっと盛りすぎなのか?おかくらはおそらくかなりの有名店だろうから(もし食べログに載ってたら星4つくらいいってるんじゃない?)あのくらいの利益は出るんだろうか?ドラマの中では気前のよさが目立つ(←持ち帰りのお弁当が超豪華だもの)のであんまり細かいこと気にしないように見えるし、食材にはこだわってそうだから、経費結構かかってそうだし、儲け少ないのかな?なんて想像してたんですが、意外にしっかりやってたんですね(笑)タキさんが管理してんのかな?
最後は文子さんの夢をかなえて、株配当金で5人姉妹がそろってグアム旅行に旅立つところで終わり。3時間の中でみんなあれこれありましたが、最後は笑顔でハッピーエンド♪だからいいのよね、渡鬼は。次のスペシャルも楽しみです。個人的な要望としては貴子さんと五月さん、なんとか和解というか仲良くなってもらいたいです…。そう簡単じゃなさそうだけど(^_^;)

さて。
最近ツイッターでこんなのがあるの知りました。fusetter(ふせったー)。ツイッターのアカウントと連動させて利用するのですが、伏字を使ってツイートができるのです。試しに秋フェスタ初日のセットリストネタバレを書いてみました。ツイッターでの表示はこうなってます。
画像
このツイートにあるリンクをクリックするとふせったーのページに飛び、伏字部分を見ることができるというわけ。しかも伏字部分を公開する範囲をツイート時に設定できるというのもポイント高いです。@付きにすれば特定の人にだけに公開とか、フォロワーさんだけとか、相互フォローしてる人だけなど、結構細かく設定できますね。ちなみに上の私のツイートはリンクをクリックして飛んでも、伏字のままなんですよ。なぜなら公開範囲=自分だけに設定しているから。私しか見れないの。お試しテスト投稿だからね(^_^;)じゃ、ココでネタバレしときましょう(* ̄m ̄)伏字部分を公開するとこうなってます。秋フェスタのセットリストネタバレなので見ても大丈夫な方だけどうぞ→←うっかりミスで曲名間違ってるけど許してね(^_^;)伏字だけじゃなく追記で長文書けるのもふせったーの魅力ですね。「詳しくはこちら→」みたいな感じで使えるよね。
私自身はネタバレ気にしない派なんですが、ネット上では基本的に配慮するべきことだと思っています。いまだにあいかわらずアレコレ揉めることあるんですね( ̄ー ̄;ツイッターなんてもはや日常的な情報ツールになってしまったんだし、ある意味「公共の場」と同じじゃないか、と思うんですけど、そう考えれば、個人の欲望や願望よりマナーを優先すべき場所なんじゃなかなぁ?って。私はね、そう思います。だからこういうツールができるのはすごくいいことだと思うのです。見たい人も見たくない人も気持ちよく利用できるのが一番いいよね。

さてさて。
My初日迫ってきたぞ。1曲目は復習しとかないと全然メロディ浮かんでこねぇ( ̄ー ̄;ラブラブライトは持ってないからダンスはほっておくけど(笑)セトリ曲は一通り聞いとこう♪グッズは公式にはまだ画像出てないけど、初日参加したお友達からLINE飛んできたのよ(*´ヮ`从)ポーチヤバい。たぶん買っちゃう(* ̄m ̄)今回はグッズ購入があるからあんまりギリギリまで飲めないのが残念ですが、楽しい一日になることは確実♪楽しみ楽しみ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 171007 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる