bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 171008

<<   作成日時 : 2017/10/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はふなっしートレイン乗り&撮りに行ってきたヾ(*´▽`*)ノ今日は写真だらけだよー。

当初9月末までの予定だったのが今年いっぱいまで延長された「新京成xふなっしー地上降臨5周年プロジェクト コラボ企画」です。実は9月に一度計画立ててたんですが、天気と体調がイマイチで見送ってたんですね。延長してくれてホント助かりました。

新京成公式サイトで運行ダイヤを確認して、まずは松戸駅を目指しました。松戸から新京成に乗って三咲駅に向かいます。新京成初乗車!!ホームに向かう途中、車両側面のピンクの帯が見えたので「あれ?ふなっしートレイン?」ってうっかり勘違いしちゃった(>▽<;;
画像
松戸〜三咲まで30分弱。途中、ふなっしートレインとすれ違いました!三咲駅はふなっしーとのコラボ期間中はみさっきー駅と駅名を変えています。駅名標が全部ふなっしー仕様に変わっていたり、ふなっしーのお部屋が設置されていたりして、このコラボの象徴のような駅です。さっきすれ違ったふなっしートレインが折り返してくるまで1時間弱。ちょっと余裕ありすぎかと思いましたが、意外にちょうどよかったんです。あちこちふなっしーだらけなので、写真撮ったりしてたらあっという間でした。
画像
まずはホームの柱に設置されている縦型の駅名標をまとめてドーン。
画像
行先の案内標。
画像
駅名標など。
画像
とにかくもう、全部にふなっしーついてる!しかも絵柄がいろいろある!網羅したとは思うんですが、漏れてるのもあるかも?(^_^;)しかし外の駅名標までとは・・・徹底ぶりがすごいです(笑)あ、そういえば、この写真撮りに外に出たらすごい行列ができてて「なんだろな?」と思ったんだけど、アンデルセン公園に行くバス待ちの行列だったみたいです。

続いては改札のすぐわきに作られてるふなっしー部屋。全景こんな感じ。
画像
右側のフォトコレクションは正面から見るとこんな感じ。
画像
改札の真向かいにあるセブンイレブンで飲むヨーグルト買いました。入口入るとふなっしーの声で「いらっしゃいませなっしー!」って叫ばれるのでびっくりしますよ(笑)
画像
ホームでいただきましたが、すごくヨーグルト濃厚で美味しかったです。梨の味はしなかったけど(^_^;)

新京成、何年か前にJR松戸駅のホームから見かけたことはあるんです(^_^;)その時はカフェオレ色の電車だったって記憶。なのでピンクの車両はちょっとビックリしました。カフェオレ色の旧塗装車両も走ってるんですね。三咲駅で撮ってみました。
画像
そして・・・待ってたよー!ふなっしートレインがやってきたー!ヾ(*´▽`*)ノ
画像
京成津田沼から京成線に入って千葉中央まで直通です。初めて乗ったので、乗るときはあんまりよくわかっていませんでしたが、新津田沼〜京成津田沼は単線なんですね。すごいカーブだし。無理やり乗り入れ路線繋げたって感じなんでしょうか?(^_^;)そして京成津田沼〜千葉中央のローカル感にも驚きました。ホームひろーくて撮りやすそう(*´ヮ`从)なんてウキウキロケハンもどきしながら千葉中央着。
画像
折り返し松戸行きで発車するまで20分ほどあります。側面のふなっしーラッピングを撮っていた私、ホームに停車したまま20分待つのかと思っていたら、いきなり発車したので慌てました!で、とっさにスマホで連写し続けました。その写真をgifアニメにしたのでどうぞ。
画像
っていうか動画撮ればよかったんだよねぇ(^_^;)

いったん改札を出て、松戸までの切符を購入。券売機で切符買うなんて久しぶりでちょっと迷った。新京成乗り入れのボタンを押さないと松戸までの金額の切符が買えないんだよね。ICカードの普及で何も考えなくてもスイスイ乗り換えできるようになってしまったけど、たまにはこうやって思い出す機会も必要かなぁ。

ふなっしートレインは引き込み線で待機中。
画像
京成の車両がやってきました。ふなっしートレインを追い越すような感じでホームに入線。これは見ていてちょっと萌えた。
画像
京成の車両が発車したら次はふなっしートレインの松戸行きです。ゆっくり入線してきました。
画像
発車まで5分強あったので、ここでもまたラッピング撮りまくりました(笑)で、再び乗り鉄。千葉中央〜松戸まで約1時間。そうそう、ふなっしートレインって外見はふなっしーだらけですが、中はいたってふつーの車両ですね。ふなっしーの広告とかも特に見当たりませんでした。
のんびり乗り鉄を楽しんでいたら、不意にふなっしーの声が〜!(*゚ェ゚ノ)ノランダム不定期放送のふなっしーの車内放送。どうやら「ドアに挟まれないように注意しよう」って内容みたいでした。なにしゃべってるのか聞き取れない部分もあったので(^_^;)推測です。この車内放送は結構レアなのかな?聞けてラッキーでしたヾ(*´▽`*)ノ

松戸に到着。松戸では次の発車までホームで待機ですね。これは方向幕を千葉中央行きに設定している途中です。昔ながらの回して設定する方向幕はずいぶん数が減ってきているので貴重です。
画像
今日は楽しかったです。ありがとうね、ふなっしートレイン!また来るよ!
画像

さて。ちょっと遅いランチ。JR松戸駅といえば有名な立ち食いそばがあるんですよねー。でっかい唐揚げが乗ってるヤツ。一度食べてみたいんだけど、でも今日はそれパスして、常磐線快速に乗って一駅。北千住下車。

北千住、初めて降りました。千住ミルディスという複合ビルのフードコートへ。お目当てはコチラ。
画像
パルメナーラです。これはピッツェリアマリノのフードコード形態のお店。愛知に住んでいたころ、ダンナとよく通っていたイタリアンのチェーン店マリノ。マリノの前身、サンライズというお店時代からずーっと通ってました。安くてボリュームあって、いろいろ食べれて最高♪どんどん人気が出てあっという間に店舗が増えていきました。関東にも何店舗かあるんですが、どうにもウチからだと行きづらい場所ばかりなんですよね(^_^;)なので新京成撮りに行くならランチは絶対ココ!って決めてました☆ピッツァもパスタもどっちも食べたいんだけど!・・・無理!!(T∇T)なのでここは熟考の末、店名にもなっている看板メニューのパルメナーラをいただきました。たしか愛知にいたころも、メニューにパルメナーラってあったんだけど、でっかいパルミジャーノチーズを半分に切ったものを器にして、カルボナーラと卵(黄身)を入れて目の前であえてからサーブしてくださってましたね。製法特許ナンチャラとかだったような記憶が…?
お会計して呼び出しベルを持って待つこと数分でやってきましたパルメナーラ!チーズの器であえるのはやってないらしく、「チーズ乗せますか?」って聞かれたので「乗せます!」と答えたらスプーンで乗っけてくれました。生卵は別添えになってて、黄身だけすくえる容器もついてきて、自分で乗っけるスタイルでした。
画像
久しぶりのマリノの味!あー!美味しいー!(T∇T)ただ、こんな味だったっけ?って感じは実はあったんだけど(^_^;)でもこの濃厚なカルボナーラは懐かしのマリノだなぁって!カルボナーラはこれくらいコッテリじゃないとね♪そして、やっぱり。パスタだけじゃマリノっていう気がしなくて物足りなさを感じてしまった(^_^;)サラダバーから始まって、パスタとピッツァをシェアしてドルチェまでついてこないとねぇ。。。マリノ、柏にあるんだよね。実は柏と北千住、どっちに行くか迷ったんですが、今日は一人だったので北千住を選びました。今度ダンナと行ってみようかな?はるばる柏まで(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 171008 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる