bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 171011

<<   作成日時 : 2017/10/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝鉄→飲み会→秋フェスタMy初日という豪華3本立て!!ヾ(*´▽`*)ノ今日は写真たっぷりの長文で、秋フェスタのネタバレですよー。

朝イチ、千代田線の運用情報をチェック!!狙うのは営団6000系です。16000系増備に比例してどんどん数が減って、今は3編成が現役。最近は平日朝のラッシュ時運用のみに充てられています。休日に走らなくなってしまったので、私が狙えるチャンスがほぼ皆無になっていました。だから今日が最後のチャンスになるかもしれない…。

運用を確認したら、3編成とも走ることがわかりました。30分〜45分くらいの間隔で代々木上原に到着するようです。平日の通勤ラッシュ中での撮影なので、一番混み合う時間帯は避けました。それでも結構混んでいたけど、殺伐とした感じは少し薄らいでいたような(^_^;)しばらく待っていたら、きましたきました。懐かしの6000系。
画像
16000系との新旧並び。
画像
6000系に会うのはほんとに久しぶり。懐かしくて嬉しくてグッとくるよ(T∇T)こうして16000系と並んでも古くさい感じがしなくて、むしろ斬新さを感じる、本当に秀逸なデザインの車両です。まだまだ走れるのですが、ホームドア設置の障害になるので(←ドアの位置が他の車両と違うため)急速に置き換えが進められています。引退した車両はすべて解体されてしまうのではなく、多くがインドネシアに渡っています。第2の人生(鉄生?)、まだこれからも活躍してくれるでしょう。

10分ほどで折り返しの運用に入りますので、撮影したあとは6000系に乗車しました。引退間近の6000系、出勤前に朝鉄しに来たらしい方と一緒になりましたねー。撮れるチャンスに撮っておかないと、千代田線って「引退記念」みたいな華々しいことはせず、ひっそり静かにいなくなるって感じなのでね(^_^;)←06系の時がそうだったから。久しぶりに乗った6000系は1次車の02編成。ローレル賞受賞記念のプレートがついている車両だから最後まで残っているのかな?扇風機がついてる車両。6000系の中でも最古参ですね。1971年製造って、あらやだ同い年(*≧m≦)
画像
2駅だけの乗車で、名残惜しかったけど泣く泣く下車。引退までにまた乗れる機会があるといいなぁ…。

JRに乗り換えて新宿駅へ。お目当ては大好きなN'EX(成田エクスプレス)E259系ですヾ(*´▽`*)ノ
画像
なにが好きってこのでっかい顔!!(*≧m≦)でもまだ乗ったことはないんですよね。成田に行く用がないし(^_^;)あ、でも前々から乗る計画自体は密かに温めてるんです。今年はもう遊び過ぎて余裕がないし、このあとも年末まで予定ギッチリなので、来年実行しようと企んでおります(* ̄m ̄)

続いて小田急新宿駅へ。お目当ては引退が近いと思われるロマンスカー7000形LSEです。
画像
撮るのも大事だけどもう1回乗っておきたいなぁ…これもまた別で計画立てなきゃだな。で、予定外でしたが、たまたま隣のホームにロマンスカー30000形EXEαが!!(*゚ェ゚ノ)ノ
画像
EXEはねぇ…不憫なロマンスカーでね。リニューアルでカッコよく生まれ変わっていくのはすごく嬉しいのです。特にこのサイドのカラーリングはシャープに見えてカッコイイよね☆まだ1編成しかいないので珍しいけど、いずれはEXEは全部αになるのです。でもでも、なるべくはやく乗ってみたいなぁ(*´ヮ`从)これも計画立てなくては。やりたいことばかり目白押しよ(笑)
このあと小田急で代々木上原に戻り、千代田線と東西線を乗り継いで、今日2つ目の目的地、西船橋へ。東西線に乗ることは最近あまりないなぁ。しかも今日は平日の午前中。あの有名な通勤ラッシュ地獄の東西線・・・どんなんだ?とちょっと心配でしたが、都心から離れる方だったからかとても空いてて楽々でした(笑)
西船橋到着。撮れるものは撮っておきましょ。05系と15000系
画像
画像

西船橋でお友達と合流。夏フェスタ以来の再会かも??SNSで毎日のようにお互いの投稿見てるからそんな気がしない(^_^;)今日は秋フェスタ4公演目の市川ライブ。市川では必ず西船橋でランチ飲み会です。いや、私たちの場合、ランチなんて女子っぽい感じじゃないんだけどね(^_^;)ではでは乾杯!
画像
私、お酒は最初の1杯だけしか飲めないので(←許容量が300mlくらいです。)、メニューを吟味した末、グランベリーサワーってのにしてみましたよ。美味しかったです。お友達のジョッキがやけにでかく見えると思いますが、メガジョッキですから!(*≧m≦)メガジョッキ、コスパ的にはお得なんだけど、飲み終わるまでにビール気が抜けちゃうし、サワーも氷で薄くなっちゃうので悩ましい感じらしい(^_^;)なので2杯目の乾杯ではビールは中ジョッキに変わりました(笑)私はこっからあとはずっとウーロン茶ww
画像
食べ物いろいろ食べたのまとめてドーン。
画像
これで私たちの飲み会がランチなんてかわいいもんじゃないことが伝わったかも(^_^;)がっつり飲み会です(笑)いろんなお話に花が咲いてダラダラと夕方まで。ずーっと飲んで食べてしゃべるのです。楽しい〜♪ヾ(*´▽`*)ノいつもなら開演に間に合うギリギリまで飲んでるんだけどw今日はグッズ買わなきゃいけないので、ちょっと早めにお開き。西船橋からJRで2駅、本八幡下車。徒歩何分?かで今日のメインイベントの会場、市川市文化会館に到着。

まだツアー序盤なのでグッズは開場前販売が実施されます。並びでどのくらい待つのか不安でしたが、意外にそれほど待ち時間が長くなくてスムーズに買えてしまいました。平日なので、開場前販売してもそんな早い時間から来られない人も多いのかな(^_^;)今回買ったものー!
画像
ハンドクリーム2本とお菓子各1個とシールと、すごく悩んだけどサイケなポーチやめてパンフを買いました。ポーチ入れるもの(ラブラブライトとか?)ないしさー。それにパンフにはサイケなマイクロファイバークロスがついてるじゃん?!コレね↓
画像
こっちの方が実用性高いもん(* ̄m ̄)・・・しかし、ずっと買い続けて結構な数コレクションしたパンフを処分した時に「もうパンフは買わない。」と決めたはずなのに、去年あたりからまた毎回買ってるぞ(^_^;)でも後悔はしてない!そして次のパンフからはもう買わない!予定!(笑)

グッズ買ったあと、時間たっぷり余裕があったのでサンプルで置いてあるミニショルダーバッグとツアーバッグをかなりじっくり見たんですがミニショルダーバックはホントにすごく小さいのね。ポシェットみたいな大きさ。お値段を考えるとちょっと手が出せないなぁ( ̄ー ̄;ツアーバッグも2WAY仕様なんだけど、肩掛けのひもは取り外しも長さ調節もできないのは残念だなぁ。斜め掛けには短すぎ、肩掛けだとちょっと長い…・ビミョーな長さです。最近バッグ系のグッズ多いよねー。毎回「実物見て気に入ったら買おう♪」と楽しみにして臨むのですが、買ったことないよなぁ( ̄ー ̄;

トイレも余裕で済ませて、開場時刻に入場。私たちとしてはなんだか出来過ぎな感じ( ̄ー ̄;開演まで、席でまったりトークタイムでした。今日の席は2階前方。すごく見やすそう♪

さーて。ではでは!ライブネタバレありの感想大会はこっからはじまりますよー☆

セットリスト事前に見て、復習として一通り聞いておこうと思っていたけど、結局そんな時間作れずでした。1曲目は聞いとかなきゃサビしかわからん(>▽<;;ってあわててCD探したけど、どこにもなくて「なんで買ってないんだろう?」って不思議に思ったけど、まだ発売されてませんでしたね(^_^;)

オープニング。なんだかいつもより爽やかな音楽で始まるんですね。メンバーはステージセンターの奥から登場。幸ちゃんの衣装、くいだおれ人形みたいじゃない?(*≧m≦)タカミーは時々テレビでも見るピンクのスーツだったような?賢さんのスーツ何色だったかなぁ?(^_^;)チェック柄だったっけ??

「この素晴らしき愛のために」
「風曜日、君を連れて」
「Juliet」
ヾ(*´▽`*)ノどうやらココ、静岡までは違う曲だったようですね。そっちも好きだけど、私的にはやっぱ幸ちゃんVo曲はテンション上がりますヾ(*´▽`*)ノ

幸ちゃんの短いMC

「創造への楔」
「Shout」
ハンドマイクー!!ヾ(*´▽`*)ノでも、今回またこの曲やるのかー!

「孤独の美学」
アルバム「The Renaissance」の曲は、個人的にものすごく思い入れが強いです。オリジナルじゃなくこのアレンジverが今ではふつーになったけど、やっぱり好きだなぁ。タカミーの歌、オリジナルと比べてすごく力強くなってるよね。全然違うよね。声の張りとか。安定感とか。えーと・・・。30歳以上年を取ってこういう変化ってどういうこと?(^_^;)

「地元に一番近い千葉」(笑)という幸ちゃんコメントのあと、まずは賢さん登場です。ディープパープルの「Smoke on the water」のイントロに乗って。歌詞を直訳日本語で歌ってくださいました。♪水の上に煙〜空に炎〜♪(笑)小脇に抱えてるのは、またトンカチ系と、もうひとつはなんだ?「これは楔。気合を入れるために楔を打とうと思って。」だそうです。幸ちゃんが賢さんのお尻に楔打ちます←相変わらずの小学生的半下ネタ(*≧m≦)幸ちゃんここぞとばかり、賢さんのお尻触ってるし!(* ̄m ̄)賢さん身悶えながら「ああ、いいわ〜!どんだけー!」って若干古くないですか?その流れで伊勢佐木町ブルースのイントロが流れて、「あ〜!あ〜!」ォィォィタカミーに続き賢さんもやってくれたよ(*≧m≦)あー!じゃー次はぜひ幸ちゃん〜!って一瞬思ったけど、絶対やりそうもないよね(笑)
続いてお色直ししたタカミーがクリスタルキングの「大都会」のイントロに乗って登場。夏フェスタでも着ていた白い衣装。「大都会」冒頭部分歌ってくださいました。原曲キーだったよね?コチラも手になにか持ってます。あれはワサビ??「ワサビです。埼玉県ワサビ市出身の高見沢です。」それに幸ちゃんが「ワラビだろ?!ワラビ持って来いよ、こういう(ぐるぐる手をまわしながら)ヤツ!(笑)」と鋭い突っ込み(笑)で、なぜワサビ持ってきたかっていうと、賢さんに気合入れるため。というわけで楔に続きワサビをお腹に打たれる賢さん。あれもこれも大変ねぇ(^_^;)「あー!効く〜!肝臓に!」どうやらこれは「肝臓へのワサビ」というダジャレらしい(笑)幸ちゃんが林家三平さんのモノマネで解説してくださいました。

ツアーパンフ紹介コーナー。今回は名画に挑戦という企画でコスプレしたらしい。大きく引き伸ばした写真登場しました。いつもと同じくタカミーが賢さんの紹介に合わせて客席に見せてくれるんだけど、今日はそのあとやらかしてくれましたよ、天然さん(*≧m≦)ステージ前方の階段状の部分に立てかけようとしまして、いや、その段差にその大きさの無理でしょ?絶対立つわけないじゃない(^_^;)って見ていたら、案の定、賢さんから「無理に決まってるだろ!」と突っ込み。さらには「こいつ(タカミー)、”これでサイコロ作ってくれ”って言って紙4枚持ってくるんですからね!」って天然エピソードをばらされてました(* ̄m ̄)
で、話を戻して、名画コスプレです。幸ちゃんの「ホームアローン」、タカミーの「チャーリーとチョコレート工場」、賢さんの「サタデーナイトフィーバー」、最後は3人で「ウェストサイドストーリー」が紹介されました。タカミーのジョニデコスはハマりすぎでしょ!さらにはジョニデが波平さん(サザエさんのお父さん)と同い年というプチトリビアまで披露してくださるなんて(笑)
このあと映画ネタだから?タカミーが賢さんとつるんで幸ちゃんをいじめるというのがパターンなのかな?タカミーったら賢さんの横にぴったりくっついて、超自然に腕組んだのよー!めっちゃ自然な流れでうっかりそのまま見過ごすとこだったわ。賢さんも全然気にするでもなく、しばらくの間、恋人か夫婦のような2ショットに釘付けでした。眼福眼福♪(* ̄m ̄)
で、いじわるっこタカミー、幸ちゃんに「この映画、どれも見たことないだろ?!」と先制攻撃。すると意外にも幸ちゃん「見たよ!」って応戦。ホームアローンはどうやら観たっぽい。チャーリーとチョコレート工場は「知ってるよ、ウーパールーパーだろ?」って言ってたかな?ちょっと惜しい( ̄ー ̄;「俺が観てないのはアレだよ、こういうヤツ」と言って両手を横に広げた幸ちゃん。…ああ、タイタニックか。私も見てないわ(^_^;)映画あんまり見てないようで意外に見てる?幸ちゃん、ETも未知との遭遇も見たって言ってたよね。でもここまでの作品名を総じてタカミーが鋭いツッコミ。「昔の映画ばっかじゃん。最近のは?」それに対して幸ちゃんの返しは「最近、映画ってやってる?」(*≧m≦)幸ちゃんのボケ最高♪
このあと、さらにパンフ紹介が続いて、最後はオマケでついてるマイクロファイバークロスの紹介になったんだけど、おもむろにタカミーがかけていたサングラスを外して、賢さんに「拭いて」って差し出したんですよね。でもファイバークロスはビニールに入っててすぐには使えなくて、そしたらタカミーから賢さんにダメ出しが!「え?俺なの?俺が悪いの?」賢さん納得できないよねーーー!「じゃあ、次からは、あなたのメガネを拭けばいいんですね。」という賢さんに「うん。でも次はメガネかけて出ないから!」ってタカミーー!!なにそのドSっぷりは!賢さんに対してはほんと容赦ないわね(* ̄m ̄)

音楽会に戻ります。

「いつも君がいた」
「悲しみが消える時」
「あなたに贈る愛の歌」

お座りタイム3曲。どれも素晴らしかったー!ノリノリで拳上げて汗いっぱいかくようなライブも楽しいけど、こういうしっとりじっくり曲を楽しませてくれるライブが最近は好きになってきました。照明の美しさと演奏とボーカル&コーラスがほんとに心地よかったです。

タカミーMC。
あんまりよく覚えてないけど(^_^;)30年後も「あなたに贈る愛の歌」を歌っていたいとか言ってたような?うーん!どうだ??でもタカミーならやれそうな気がする。幸ちゃんが30年後に「Julliet」歌うってのは想像しづらいけど(^_^;)タカミーなら…!それにさ、夏イベも30年後にやるんだもんね☆楽しみに待ってよう。って言うか私も健康に今まで以上に気を付けて元気に30年後を迎えなきゃだよね!
「このあとは今だからこそ心に響く曲たちです。」って紹介で入ったのが、コチラの本編後半怒涛のラインナップ。

「My Best Friend」
「Arcadia」
「シュプレヒコールに耳を塞いで」
この曲はほぼ全編、幸ちゃんをオペラグラスでガン見してました。幸ちゃんのギター、ホントすごいなぁ。特にタカミーのギターソロのあとの掛け合いのとこなんか、目が離せなかった。そして、オーラス、演奏が終わった瞬間の幸ちゃんの表情がたまらんかったですわ(*´ヮ`从)ところで、この曲のタカミーギターソロ、津軽三味線みたいに聞こえるのは私だけですかね?(^_^;)

「祈り」
「幻夜祭」
「Heart of Justice」
歌詞アレンジ無しのオリジナルVer.でしたよね?原点に戻ってというか、そのまんまやってくれた感じで、なんか嬉しかったです。

■アンコール1

赤いミリタリー衣装でカンレキーズ登場ー!いつものムカデ競争で出てくるわけです。幸ちゃんの定位置で3人別れるのですが、その時に、おさわりするのがお約束になっているのかも??タッチされちゃったらしいリアクションの幸ちゃんを見たよ(* ̄m ̄)

「Money(The Beatles)」
「ダウト!」
ココでまさかのこの曲ですよ?!ヾ(*´▽`*)ノ静岡までは全然違う曲だったのに、ココも曲変えてきたんですねー。

賢さんがサイケなミリタリー衣装で片手に本(?)持って、ステージセンターの奥から登場。GSもブームが去ってしまって客さんが入らなくなったから転職しようか迷っているらしい。手に持ってたのは市川のタウンワーク!(笑)←コレ毎回その土地のタウンワーク入手して小道具に使ってるのかしら?(*≧m≦)そこに幸ちゃんがギター抱えて登場。どうやらあのGSバンドのコントはまだ続いてるんですね(^_^;)カンレキーズが続く間はずっとこの設定なのかな??
賢さん「なんだよギターなんて抱えてきて。もしかしてフォークに転向しようってんじゃないだろうな?そうやってよさそうな方へふらふら行ったり来たりするの、なんていうか知ってるか?」
幸ちゃん「知らない。」
賢さん「ラスボス」
・・・・・・は?(^_^;)どういう意味かわからんなぁ?と考えていたら、幸ちゃん「違うだろ!違うだろーー!」が出て、あ、ソコに持っていくためのボケか!(^_^;)と気づく。どうやら正解は「日和見」らしい。←難しいだろ!(笑)どうやったら日和見がラスボスになるんだよーww「違うだろー!このハ○ー!」○部分はただすけさんの腕の見せ所(笑)そしてしみじみと「立候補してるね。」「びっくり。」「埼玉の責任ですから。」と時事ネタでしめる(笑)実はこのコントで立候補してるって知った私は「マジか!」ってびっくりしました( ̄ー ̄;判断は埼玉の有権者が下すでしょう・・・。
このあと、フォークだったらどんな曲がやれるかなぁ?って話になり、サイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」やってくださいました(*´ヮ`从)客席からの拍手喝采にまんざらでもないお二人。「よし、じゃ、「カンレキーズやーめたー!」って言ったらみんなも「おー!」って言うんだよ。」と先導される。2回ほど繰り返したあと、「頭髪増毛ー!」「おー!」「生え際前進ー!」「おー!」さらに賢さん謎の呪文というかお祈りというか(^_^;)なんだこの宗教っぽい感じ・・・。「ヨシ!」でしめられましたけど。今回の賢さんのコレ、なんなの?(笑)
「ちょっと待てー!」という声とともにタカミー登場。なぜか白衣姿。ドクターXの曲流れてるし。幸ちゃん「あなたはもしや?!市川クリニックの院長、ドクターワックスこと大門未知彦?!」と紹介。あら?思いがけないネタがきたわ。タカミー「私、失敗しないので。」と有名すぎる台詞。「健康診断してくれ。」と頼むと「いたしません。」とこれまた名台詞で返すタカミー。でもやるんだけどね(笑)まずは幸ちゃん。頭に聴診器あてて「ん?頭皮の上になにか載っていますね。」賢さんも頭に聴診器あてて「(髪の)寿命があと1年です。」と衝撃の診断(笑)。ここでまたあのお祈り。
爆笑しながら”これどうやってしめんのかなー?”なんて思って見ていたら、タカミーがふと「コレ、誰の真似してるかわかってる?」と幸ちゃんに質問。「わかってるよーほら、あの人だろ、背がでっかい・・・。」おい!幸ちゃんマジか!(^_^;)どうやらイメージは浮かんでるらしいけど名前が出てこない様子?賢さんがご飯食べる振りとかしてたかな?米って言いたいのか?(*≧m≦)あとうちわであおぐ振りとか。←涼ね。幸ちゃんのお答え「米倉涼しい!」あー!惜しい(笑)ってか、これはマジボケなのかフェイクなのかどっちよ(*≧m≦)この流れでツアーグッズ紹介コーナーへ。白衣を脱ぎ捨て、聴診器を床に放り投げたタカミー(^_^;)白衣の下はサイケなミリタリー(笑)

ツアーグッズ紹介。まずはサイケなポーチ。「ラブラブライトが2本ピッタリ収まります。電池はこっちのポケットに入れておけば安心♪」ってホントにボタン電池が入っててびっくりしてた賢さん(笑)続いてコスチュームキューピー。「長く使ってると頭皮がはがれちゃうみたいだから大切に扱ってね♪」って(^_^;)次はハンドクリーム。「ついに美容業界に足を踏み入れてしまった、初のグッズ(笑)シワシワ退散ー!生え際前進ー!ヨシ!」アクションシールの紹介では、タカミーがシールをはがして賢さんのおでこに貼って遊んでました。スープのあと、お菓子(柿の種)の紹介はメリーアンの替え歌でした。一通り紹介したあとは「カンレキーズショータイム!」


☆ダンシングタイム★
「好きさ好きさ」
「エレキな恋人」
「Dancing 60's」
定位置前のスペースにて。賢さんとタカミーはヘッドセットマイクで幸ちゃんだけマイクスタンド。メンバーの振り付けも健在で楽しかったわ〜!

「星空のディスタンス」
定位置前のスペースでマイク1本で。銀テープブシャー!!!2階なのでまったく他人事とぼんやり見ていたら…ん?あれ?ピンクの塊がこっちに向かって飛んできたー!!!(*゚ェ゚ノ)ノまさかの2階席でGET!マジかー!嬉しいー!ヾ(*´▽`*)ノ
賢さんが左の花道へ行ったときに、そのあたりの席にいたお子様(お母さんに抱っこされてた)と超笑顔で指タッチしてたのが今日一番の萌えポイントだったなぁ。あれは幸せオーラ以外なにものでもなかったわ(*´ヮ`从)

■アンコール2

幸ちゃんの衣装、どう表現したらいいのかわからない柄のジャケット(笑)タカミーの陰に隠れてあまり話題にならないけど、最近の幸ちゃんの衣装、とんでもなくないですか?( ̄ー ̄;タカミーはギター柄のスーツ。賢さんはイエロー系の小さな花柄?のシャツ、前はだけ気味。

タカミーMC。「ちょっと早いけど、今年印象的だったことなど。」ということで、ココで小説のお話出ました。もうすぐ第2話が出ますよね。そして、来年は結成45周年になるそうです。おおー!ついこの間、40周年が終わったばかりな気がしますが、もう5年も経つのか!
で、このあと、ライブはずっと続けていくって話になって、ライブで1曲でもいいからみんなの心に残る曲があったら嬉しい、というお話で、最後の曲へ。

「ALWAYS」

3人肩を組んで左→右→真ん中と最後のご挨拶のあと、幸ちゃんがタカミーのお尻触ってたよー!(*≧m≦)最後の最後までじゃれあう3人なのでした。
夏フェスタ以降、J熱が急速に上がったせいもあって、ほとんど曲も聞かずにいきなりのライブでしたが、ホームタウンはなんて懐が広く深く心地よいのだろう…ということを肌で感じたライブでした。私は今日で秋フェスタファイナル。次は冬フェスタの予定です。また間隔が開いちゃうけど、だからって寂しさはあんまり感じない。それだけ開いても変わらぬ3人がステージにいるってわかってるからかもしれない。それを改めて実感できたのが今日のライブでした。

そういえば、入場時にいただいたチラシの中に幸ちゃんの書写真展のフライヤーが入ってました。武道館公演に合わせて開催ですね。もうすっかり定番ですね。しかし今年はいつもとちょっと趣が違うかも?
画像
幸ちゃん・・・カメラ女子になる気なのか?(笑)今までにない感じのテーマ選びましたねぇ。新境地開拓なのでしょうか?しかし、こんな感じの写真が並ぶとなると、書じゃなくポエムを添えた方がらしい感じがします(* ̄m ̄)どんな展示になるのかなぁ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 171011 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる