bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 171103

<<   作成日時 : 2017/11/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は文化の日!ラジフェス行ってきた!ヾ(*´▽`*)ノ思い出したの加筆しました!

お友達が見事当選を引き当ててくれたラジフェスのロックばん公開録音イベントに行ってきましたよ。ぶっちゃけロックばんは片手で足りるくらいしか聞いたことないんだけど(^_^;)まあ、それを言うならKトラもNHKのもおんなじですけどね。ラジオはさっぱり聞かないからなぁ・・・。リスナーとは程遠い私ですが、運よくこのイベントに参加できました。ありがたや。

まずは昼飲みだよね♪これは譲れない(笑)というわけで、よさげなお店を事前に探してみたのですが…赤坂、TBSの周辺ではいい感じのお店が見つかりませんでした。お店自体はいっぱいあるのですが、軒並み「ランチメニューのみ」「ランチタイム14時までまたは14時30分まで」ばかりで・・・。昼からだらだらと15時まで飲み続けたい私たちのニーズに合うお店がなさそう( ̄ー ̄;そこで徒歩圏内の赤坂見附まで範囲を広げて調べたら、「磯丸水産」さん発見!ヾ(*´▽`*)ノ
あちこちにあるので、知ってはいましたが、入るのは初めての磯丸水産。24時間営業ありがたやー!乾杯だー乾杯だ!ヾ(*´▽`*)ノ
画像
三ケ日みかんサワーってのをいただきました。ものっすごくみかん色ですね(笑)案内されたのは二人掛けの小さいテーブル席。テーブルのスペース半分をカセットコンロが占めていました。磯丸水産はその名の通り魚介系メインの居酒屋さんで、焼き立てを食べられるのが魅力のお店なので、これは当然なのでしょう。が、私達的にはこのあとのイベントを考えると、匂いが着くのを避けたい。「コンロは使わないよね?」ってベンチ席の空いてるスペースに下げておいたら、お通しを持ってきた店員さんがコンロをテーブルへ戻しました。というのも、お通しがコレ。
画像
カマスとチーズ竹輪と長細いさつまあげ。こんがり焼いていただきました。美味しかったー!しかし焼いてる間にどんどんオーダーした料理もきちゃって、テーブルの上が超満員でしたが(^_^;)
画像
「しらすと海苔の玉子焼き」と「釜揚げしらすとお葱のサラダ」
画像
「白海老唐揚げ」これ香ばしくてサクサクでめっちゃ美味しかった!あと、写真撮り忘れたけど「エビと蟹のグラタン」がトロトロクリーミィで美味しかったー!
画像
「抹茶白玉あんみつ」と「竹筒杏仁豆腐」はシェアしてどっちも楽しみました☆たぶん私のせいで、最近の昼飲みはしめにスイーツオーダーが定番化しております(笑)食べつつ飲みつつ、がっつり15時まで。昨日のオリフェスのお話も聞けたし、いろいろお話できて楽しかったー!

徒歩数分でTBS到着。初めて来たわー!
画像
今日、明日とTBSラジオのお祭り、ラジフェス開催中。「見タイ、食べタイ、もらいタイ」というテーマで、協賛企業の飲食ブースたくさんありーの、試供品いろいろ配ってるーの、ステージでは公開録音や公開生放送をやってるーの、それ、超大型400インチのLEDビジョンSacas400で映してるーの、なのでめっちゃめちゃ混んでました!
私たちが着いたときは、ロックばんのひとつ前のステージイベント「たまむすび」の公開生放送中。なぜか西城秀樹さんの「ヤングマン」が流れてましたがー。それもフルコーラスで。

気になるのは観覧スペース!見ると、前方5列くらいは椅子がありました。さっきまでの飲み会中も、「ラジフェス」でリアルタイム検索などして様子を伺っていたのですが、どうやら前の方は椅子があって、後ろは立ち見になる感じ??私たちの整理券番号から考えるとたぶん椅子に座れそう?!・・・でも意外に観覧スペース狭い。これ、500人も入ってるのかなぁ?トイレを済ませて集合場所の「ウルトラマン前」へ。
画像
どのウルトラマンが立っているのかな?と思っていましたが、このお二人でした。集合時刻になり、集まった500人のボリュームを見て「あの観覧スペースに入りきれるのか?この人数…??」という疑問再び。ですが、いよいよ列が動き出し、間を空けないように歩き出しました。観覧スペースの入り口でハガキの整理券番号を最終確認をされて、いざ!と顔を上げたら…!あー!椅子がなくなってる!!!Σ(T▽T;)まさかのオールスタンディングー!うーん、やっぱり、500人入るには椅子なしじゃないと無理ですよねー。そうですよねー。でも、あー!あんまり想定してなかった(というか、そうじゃないよね?と思いたかった)立ちっぱなしかー!(((( ( ̄ ̄;)でもそうならできるだけ前の方じゃないとタカミーのお姿見えないわよ。頑張って前から2列目の真ん中寄りにポジション確保できました!はああ、ステージ近いし、ステージ意外に低い。
画像
ステージの椅子、どっちにタカミー座るんだろうなぁ?どんな衣装で出てくるかなぁ?なんて話していたら、前説でTBSの新人アナウンサーさんが登場。新人らしさ全開でした(笑)緊張からか?タカミーのお名前紹介するとき、イントネーションがちょっと訛ったような感じになって客席から総ツッコミされ戸惑ってました(^_^;)

いよいよ!安東アナに続き、タカミー登場ー!!!ヾ(*´▽`*)ノキャーキャーキャー!!!超歓声!黄色い声出たよー!(笑)本日のお衣装は銀ラメベースに薔薇の柄のスーツ。初めて見るような?新しく作ったのかな?客席が近くてちょっとビックリされてましたが、むかーし昔、公開録音とか出てた時の記憶が蘇ったのか、「懐かしいなぁ、この感じ!」とまんざらでもない様子でニコニコです。
タカミーは右側の椅子に座ったんですが、客席から「見えなーい!」の声多数。やっぱりそうだよね( ̄ー ̄;そしたらタカミー「じゃ、立ってやろう!」ってテーブル挟んで安東アナと二人、ずっと立ったままイベント進行しました。タカミーなんていい人(T∇T)
今回の公開録音のメインは「速弾きクエスチョン(ラジフェスver.)」ということで、番組が事前に募集した質問がガチャポンマシーンにセットされてステージに置いてあります。パッと見、ガムボールマシンか?と思ったほど小さいやつで、中身が見えないようにタカミーのアー写を貼り付けてありました。タカミー「ガチャポンやるの初めて!」目をキラキラ輝かせて、めっちゃ楽しそうに回してました。ハンドルをちゃんと戻さないでコイン入れようとしてたり、なーんか相変わらず見ているこっちがドキドキハラハラでしたけど(* ̄m ̄)ところで、ガチャポンってNHKのラジオで使ってなかったっけ??え?タカミー初めてだっけ?って思ったんだけど…。コイン入れて回すやつは初めてだったのかなぁ?(^_^;)
けっこうたくさんガチャポン回して質問に答えてくださいましたね。安東アナの進行が素晴らしくて、テンポよくどんどんいきました。
音叉がらみの質問、2つあったかな?「雅彦は俊彦ですか?」は全力で否定されていましたねー。「みんな重ね合わせすぎ!(笑)」って。まあ、でも重ね合わせてしまうのはしょうがないですよねぇ。あと「続きをちょっとだけでも教えて。」には具体的なことは何もお話しなかったですが、次の第3話はかなり重要な部分になるそうです。第2話、買ってあるけど実はまだ読んでないんだなぁ( ̄ー ̄;衝撃のラストになっているんですってね…。早く読まな!!
昨日出演された「オリフェス」の感想を尋ねた質問には、共演された超特急さんが自分たちのコスプレをしてくれた話をして、「俺達ってマネしやすいのかなぁ?」と。←ええ、すごくしやすいと思います(* ̄m ̄)「フリル着れば俺、サングラスつければ桜井、坂崎は…メガネかけたおばちゃん(笑)」ってなニュアンスのことをおっしゃっておりましたね。
ハロウィンが終わったばかりということで、「コスプレでやってみたいものは?」という質問には、「着ぐるみかな?」って答えた途端、客席から「もうやったじゃん!」と鋭い突っ込みが(笑)幸ちゃんBDでいろいろやってますからねぇ(* ̄m ̄)その話もちょっと出て、アナや白雪姫や巫女さんに扮したことがあるという事実に安東アナビックリしてました。
「今までで一番焦ったこと」を尋ねた質問には「ハワイでのドッキリ(堂本兄弟の特番)」と答えてましたね。プロデューサーさんにかなり本気で抗議したそうですよ、あの収録のあと。でも安東アナも言ってましたが「タカミー初めてのハワイとなればドッキリのターゲットにしないわけにいかないでしょう。」って、でしょう?!(*≧m≦)
確か最後の質問だったかな?と思うのですが、「タカミーがいつもする左手を腰に当てるポーズが好きじゃないのですが、どうしていつもそれするんですか?」っての、安東アナが質問読んでるときもまさにそのポーズやってて(笑)客席から指差され(笑)タカミーもまさかそんなこと言われると思ってなかったようで「え?」ってびっくりしてましたねー。そうなのよねーあのポーズねー。いっつもあれなのよね(笑)ガチャポンに貼ってあったアー写もまさにそれだったわよ(笑)タカミーは全く意識してなくて癖になっているだけとのお答えでした。「癖だからしょうがない!」って。いやでも、まさかコレ突っ込む質問が出るとは思ってなかったわ(^_^;)
このあとはタカミーの衣装について安東アナが話を振りまして。今日着ている薔薇柄のスーツ、一番大きな薔薇が股間にあると言われて、あわてて確認するタカミーにワロタ(* ̄m ̄)さらに膝あたりの薔薇を指差して「ほら、こっちのも大きくない?」って言うとか、なんだよカワイイなぁ。で、程よく和んだところで、ステージ衣装を特別にお見せします!と台車に乗せられた、先日のソロライブの衣装が出てきました。衣装の制作秘話などをいろいろお話しくださいました。マントはギターチェンジがしやすいように真ん中で切れ目を入れている、とか、出来上がったものを試着して、ギリギリまで細部の調整をしていることとか、いろいろキラキラがついてて重そうに見えるけどすごく軽くできているとか。後ろ側を見せるために、タカミーが台車を押して動かしたんだけど、もうハラハラドキドキでしたわ!衣装の話の流れで、タカミー自身のこだわりは「裏地」という話になりました。ステージ衣装なんかは裏地がついてないものも多いようですが、私服は裏地にすごくこだわるんだそうです。で、「今日着てきたジャケットは裏地が世界のカードなんだよ。」って話が出て、スタッフさん走るー!!公開録音終了ギリギリでステージにタカミーの私服ジャケット登場。えんじ色に黒のラインが入ったジャケット。裏地は確かにカードの柄がギッチリ!裏派手ー!思いがけずタカミーの私服を拝むことができてうれしかったです。しかもタカミーったらみんなに見せようとジャケットを掲げてステージ前方に出てきて、右に左にと大サービス☆なんていい人(*´ヮ`从)
すっかり日が暮れてきた赤坂。夜の始まりにタカミーますますご機嫌でした。「俺は夜の男だから。」って(笑)すかさず安東アナが今回のイベント出演オファーの際に、タカミーが日中屋外ということに難色を示していたことをバラしました(*≧m≦)楽しくて楽しくてあっという間に終了のお時間になってしまいました。退場する際は「明日(フォーラムで)待ってるよー!」って手を振ってくださいました。

タカミーステキだったわー(*´ヮ`从)ハラハラドキドキしつつ、キュンキュンしつつ、ほっこりしつつ、立ち見の辛さなんてまるで感じることなく、あっという間に終わってしまいました。が。いざ、終わって帰路に着いた途端、足にだるさと痛みが…( ̄ー ̄;帰宅後、お風呂でしっかり温めて疲れを癒しました。

そうそう!昼間は気にならなかったけど、帰り、赤坂サカスのイルミネーションがすごくキレイでした。
画像
ハロウィン終わったら次の日から街はクリスマス一色ですよね(笑)そしてなんとなく気忙しくなってくるのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 171103 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる