bisbiglio

zoom RSS bisbiglio di oggi 171203

<<   作成日時 : 2017/12/03 23:59   >>

今日は日帰り乗り鉄ひとり旅行ってきたヾ(*´▽`*)ノ

数年前から乗ってみたい憧れの列車だった、フルーティアふくしまについに乗ってきました!「走るカフェ」と称されるフルーティアふくしまは、719系を改造したジョイフルトレインの一種になります。ふつーに切符を買って乗ることはできません。全席が「スイーツセット」付の旅行商品のみです。(←ぷらっとこだまと同じような感じですね。)JR東日本(びゅう)のパンフレットに乗っているのは2名以上申込みの宿泊もセットになったパッケージプランのみです。しかし私は一人で乗りたい&日帰りしたい。びゅうプラザで相談したら、希望のプランで手配してもらえました。一人席は4席しかないので、空きがあるか心配でしたが、無事に取れましたヾ(*´▽`*)ノ
仙台駅で乗車記念スタンプと鋏を入れてもらって持ち帰った乗車票と指定席券。これにバウチャー券(スイーツセットをいただくための券)がセットになります。バウチャー券は撮り忘れ( ̄ー ̄;フルーティアの旅行商品に郡山〜仙台の乗車票もセットになっているので、郡山までの往路乗車券と仙台からの復路乗車券をそれぞれ別に用意しなくてはいけません。仙台までの往復乗車券で買ったほうが安いけど、それはできません。(びゅうプラザで行程全部申し込めばできたのかなぁ?)で、せっかくなので新幹線乗り鉄も楽しむべし♪引退近いE4系MAXが気になるところだけど、上越新幹線には乗れないので今回はあきらめて、郡山まではE3系に、仙台からはE6系に乗ってみることにしました。

というわけで、本日、まずは大宮駅から山形新幹線つばさ(E3系)に乗りました。東日本の新幹線は時々撮ってはいるけど、基本どれも初乗車(笑)E3系、昔の銀色カラーの方が好きだなぁ…。
さすがにまだ雪景色は遠くの標高の高い山に限られてましたねー。郡山到着、いったん改札を出て、フルーティアの券で入りなおしました。郡山駅は磐越西線、磐越東線、東北本線、水郡線のホームがあります。見慣れない車両ばかりで萌え萌え(*´ヮ`从)しかも駅東側に隣接の車両基地まであります。
磐越西線のE721系
東北本線の701系
水郡線のキハE130系
磐越東線のキハ110系
車両基地内に突然現れたHD300形ハイブリット機関車

フルーティアふくしまののりばは6番線。磐越東線のホームを使っているのですね。いよいよ発車間近の時刻になり、フルーティアに乗るらしいグループの皆さんが続々ホームに降りてきまして、フルーティアをお迎えしました。フイルムでばかり撮っていたので、コンデジでちゃんと車両を撮ってなかった・・・。
回送幕で入線してきて、臨時幕に変わりました。間に試運転幕があったのを見逃さなかったわ(* ̄m ̄)
2両編成のフルーティアふくしま。2号車(前)が座席のある車両です。1号車(後)はカフェカウンターの車両になっています。テーブルに乗車証明書などが用意されています。
ひとり席4席あるんだけど、私しか予約してなかったようです( ̄ー ̄;4人がけと2人がけの席(テーブル)はほぼ埋まっていました。やっべー!お一人様乗り鉄オバサン悪目立ちだわー(滝汗)

出発後まもなくバウチャー券が回収され、お待ちかねのスイーツが配られました。
右からホットコーヒー、桃ストレート果汁100%ジュース、ケーキの入ったボックス。
ケーキは2種類。手前は洋梨とチョコクリームのタルトケーキ。奥のは洋梨とキャラメルクリームのタルトケーキです。そうですー洋梨ですー!ヾ(*´▽`*)ノフルーティアふくしまで出されるスイーツは福島産の果物を使ったものが月替わりで提供されますが、事前のリサーチで12月は洋梨と確認済みでした。なので12月を狙って予約しました(*´ヮ`从)ワンダホー♪
どちらのケーキも中に洋梨の果肉がごろごろ入ってました。洋梨をチョコと合わせるってあんまり食べたことない気がするけど、美味しかったです。クリームの甘さもしつこくなくて、洋梨の舌触りや甘さもしっかり感じられて、めっちゃ美味しいケーキでした!お昼ご飯食べずに乗って正解でした。ケーキ2個、結構なボリュームでしたよ。

ケーキ食べ終わったらあとは仙台までのんびり乗り鉄タイムです。郡山を出たら途中停車駅は福島だけです。のどかな風景の中を走っていきます。そうそう、郡山〜福島間に寝台特急のカシオペアとすれ違いましたよ!それと、貨物列車もすれ違いましたねー。郡山駅でも通過していくのを見かけました。どれも金太郎ちゃん(EH500形)牽引でほぼフルコンでしたね。
1号車のカフェカウンターに行ってみました。12月なのでちょぴりクリスマスっぽくデコられておりました。アイスコーヒー、アイスティー、ミネラルウォーターのセルフサービスがあります。カウンターで注文すれば(別料金)お酒なども飲めるようです。あとお土産品(フルーティアふくしまグッズや福島のお菓子など)が買えます。
ゆったり豪華な造りですねぇ。でもあんまり利用しに来る人はいないですね(^_^;)皆さんテーブル席で談笑って感じでしたね。私はお土産買いましたよー。
フルーティアふくしまのクリアファイル2種類。下の赤い四角いのはテーブルに用意されてたペーパーマット。お持ち帰りましたの( ̄ー ̄;
ピーチラガー。帰宅後にいただきました。桃を使ったビールというとヴァイツェンがすぐ浮かびますが、ラガービールでもなかなか美味しかったです。きりっと苦みのあとふんわり桃の香り。やはり福島と言ったら桃だよなぁー!って実感させてくれました。次は桃のデザートが出る夏に乗ってみたいなぁ。夏ダイヤは行先が仙台ではなく会津若松になるので磐越西線を楽しめますしね。

さて。のんびり乗り鉄旅のはずが、意外にあっという間に仙台に到着してしまいました。初めての仙台!これまで行ったことのある北限は那須塩原でしたが、今日の乗り鉄旅で一気に仙台まで伸びました。
帰りの新幹線まで1時間くらい余裕があったので、駅前のロフトへ。来年の手帳、いい加減買わないとすでにいろいろ不便なことが多くなってきていたので。ここ数年は毎年ほぼ日手帳のWEEKSを愛用しています。なのでロフト。狙ってた色が売り切れててガッカリでしたが、これ以上買わずにいるのは無理なので、別の色で妥協しました(-゛-;)なんだか、わざわざ仙台まで手帳買いに行ったみたいなwwそれもお目当ての買えなかったってどういうことだろう…。まあ、いいや(笑)駅に戻って夕飯用に駅弁を買いました。仙台なのでもちろん牛タンのお弁当を。ダンナの分もね♪
あ、そうそう。仙台駅130周年らしくてSuicaペンギンのツリーみたいなオブジェがありました。かわいいなぁ。
こういうクリスマスケーキがあったら楽しそう(*≧m≦)

帰りの新幹線、乗るのE5系かE6系かかなり迷ったんですが、ケンオクヤマデザインに乗ってみたくてこまちに決めました。もちろん初乗車。シート黄色なのがちょっとビックリでした。結構派手w
新幹線は速いねぇ。大宮までノンストップであっという間に帰ってきました。日帰りでも結構遠くまで行けちゃいますね。乗り鉄メインの日帰り旅、なかなか楽しい!憧れだったフルーティアに乗れて洋梨のデザートもいただけて、楽しい1日でした。

bisbiglio di oggi 171203 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ