bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 180509

<<   作成日時 : 2018/05/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は滝沢歌舞伎を観に行ってきたー!ヾ(*´▽`*)ノ

ハセジュンが4年ぶりに出演するっていうので、もちろんFC枠で申込みしたんだけど全滅だった(T△T)滝沢歌舞伎2018ですが、ダメもとで一般発売電話かけまくったら奇跡的に繋がって取れましたヾ(*´▽`*)ノというわけで、4年ぶりの新橋演舞場。
画像
画像
ロビー開場12時ですが、早めに11時半前には到着しましたら、すでに待機列ができてました。並んでる間にツイッターなどで今年の滝沢歌舞伎の情報を見ていたら、ウーピーパイなるデザートの情報を発見。なんでも毎回ロビー開場後15分くらいで売り切れてしまうらしい。・・・なんじゃそら?4年前には多分なかったぞ、コレ。うーん!気になる!(☆▽☆)せっかくなので買ってみよう!

12時。ロビー開場。まずは入って左手奥の売店でウーピーパイをGET!自分より前に並んでる人がみんなウーピーパイ目当てかと思ったら違ったのね(^_^;)おかげで3種類とも買うことができました。
画像
しかし。コレ、要冷蔵の生菓子なんだねぇ…。家に持ち帰って食べる気満々なんだけど。今日は雨で5月とは思えない寒さだからたぶん大丈夫かな?(^_^;)自己責任にはなるけどなー。

ウーピーパイ買えたので、続いて滝こみごはん弁当の列に並びました。
画像
ブレブレ写真しか撮れず( ̄ー ̄;4年前は確かお弁当1種類しかなかったと思うんだけど、今回はお弁当2種類(桜と煌)あってどっちにするかずーっと迷ってたんですが、今年の滝沢歌舞伎は今日しか観に来れないので、お昼ご飯と夕飯ってことで2つとも買っちゃいました。買ってから念のため消費期限確認したら16時だったんで、これも家に持ち帰って食べたら自己責任になるわけですが…まあ、大丈夫でしょう(^_^;)

続いてグッズ売り場へ!(忙しいー!)パンフレットとステフォ(ステージ写真)数枚かな?なんて予想していたのですが、ちょっと前にステフォ第3弾が追加されたばかりで、ハセジュンのステフォ、第1弾から第3弾まで合わせて全部で10枚もあったよ!ヾ(*´▽`*)ノ
画像
1枚500円なのでステフォだけで5000円也(>▽<;;パンフとチケットホルダーも買ったので結構な金額になりました。嬉しい悲鳴(笑)そして、何気にステフォ=ネタバレでもあるわけですが、なにやらハセジュン出番多そうじゃない?つか、和太鼓出るの?!マジかよ!(☆▽☆)キャー!超嬉しい!超楽しみ!!

本日の席、3階の左。席に着いて気づいたんだけど、花道完全に見えないし、ステージも左半分くらい見きれちゃう席でした(T△T)まあ、しょうがない・・・。開演まで20分くらい時間あったので、幕間まで待たずにお弁当をいただきました。どっち食べるかちょっと迷ったんだけど、桜にしました。
画像
画像
伝統のカニがはいった炊き込みご飯のお弁当です。和洋折衷でいろんなおかずがちょこっとずつで野菜もいっぱいあってデザート(桜のお弁当はチーズケーキ)もついてて女子に嬉しいね♪美味しかったでーす(*´ヮ`从)

13時。開演。
(セトリ:「オルゴール」「OVERTURE」「春の踊り」「いにしえ」)
レポできるほどの記憶はないのでハセジュン中心に感想文です。4年ぶり2回目の滝沢歌舞伎。オープニングから圧倒されました!タッキーのフライングはやっぱり美しいねー。3階席からだとフライングも見下ろす感じなのですが(^_^;)で、ハセジュンはどこから出てくるのかあちこち見てたんだけど、いつの間にかステージにいてビックリー!「4年ぶりに滝沢歌舞伎に戻ってきました。長谷川純です。」ってご挨拶。あー!ハセジュンー!歌って踊ってるー!!!(T∇T)マジか?!マジか!!これは夢じゃないよなー!

(セトリ:「OVERTURE2」「SPARK」)
タッキー、ハセジュンと登場して次は健くんの番!ブルーのスーツでした。健くんの声って独特なんだよねー。久しぶりに生で健くん見たなぁ。相変わらずお美しい。。。

(セトリ:「戦〜IKUSA〜」)
どこからかハセジュンの声(セリフ)が聞こえる〜!ってナレーションだと思って観てたけど、どうやら花道にハセジュンが登場していたらしい。緑っぽい衣装だったなぁ。そのあとタッキー(赤剣士)と健くん(白剣士)登場して、とにかく切りまくる殺陣の嵐です。

(セトリ:ピアノとチェロ)
ハセジュンソロー!!ヾ(*´▽`*)ノしかも!タップダンスー!そしてピアノ演奏ー!てんこ盛り過ぎて私は萌え死にそうになったー!!(*´Д`)=зタップダンスができるなんて聞いたことがないから、今回の演目のために練習したのかなぁ?だとしたら相当な練習を積んだと思う。すごいよハセジュン!!タップダンスめっちゃキレイだったよ。

(セトリ:「MASK DANCE」「変面」)
健くんソロは覇王感がすごい(笑)カッコよかったです。タッキーのソロは光るお面。

(セトリ:「浮世艶姿桜」)
電飾付きのダンサーさんに圧倒されてたら、健くん、タッキー、ジュニアくんたちも電飾付きの手袋つけて、ピッカピカ。そして、全員がセグウェイ(ハンドルがないやつ)に乗って見事なフォーメーション。セグウェイはハンドル付きのを1回だけ乗ってみたことがあるけど、難しかったなぁ。ダンスするのと同じようにセグウェイを操るみなさんを見て、バランス感覚とかすげぇ!さすがジャニ!って感動しました。

(セトリ:「楽屋」「Thousand Suns」「化粧」)
滝沢歌舞伎恒例の生化粧。今回は(今回も?)タッキーと健くん、2人が舞台上でお化粧するのですね。つなぎ的にこれまでの滝沢歌舞伎を映像で振り返るコーナーをジュニアの林くんと谷村くんが担当してました。ハセジュン前回の登場シーンも出ました☆
そして、ジュニア曲「Thousand Suns」は衣装を健くんが、振り付けはA.B.C-Zの五関くんが担当したそうです。タッキーと健くんが見守る中でのパフォーマンスだから緊張しそうだよね。曲が終わってジュニアくんたちがステージから捌けるときにタッキーが「よかったよ!」って意味のグーポーズやってたの微笑ましかった。
続いて、タッキー&健くんのMCタイム。ここでなぜかハセジュンが話題に上がる(笑)健くん、登場するときに「4年ぶりに滝沢歌舞伎に帰ってきました、長谷川純です。」って言いそうになるって。確かに、ハセジュンの後に健くん登場するんだけども。え?いきなりいじられ始めた。なんだそれ?(笑)さらには「長谷川純と三宅健って音も何となく似てるし、「ん」で終わるのも一緒だし」ってスゴイ無理やりなこじつけ(笑)でも嬉しいヾ(*´▽`*)ノやっぱハセジュンはいじられてこそ!(笑)
他には、昨日の夜の部にV6の坂本くんが観に来ていたという報告が、いまさら(笑)昨日のMCで健くんが全然触れないからタッキーも遠慮して触れずに終わったらしいのですが、健くんが忘れていただけだったらしい。健くん曰く「うちはそういうの気にしないから。」って、え?いいのかそれ?(笑)で、楽屋に来た坂本くんがおしゃれな格好してたって話からタッキーの私服がヤバいという話に。ジャージばっかりなんだって。健くん曰く「せっかくの素材が台無しなんだよ!」って(笑)「名古屋ではカッコイイ服を着なさい。」と健くんから釘を刺されていましたが、果たしてどうなることか?
時間押し押しなのにMC最後に健くんがタッキーにダメ出し。「滝沢歌舞伎、あと数日で東京公演が終わろうとしてるのに1回も更新してないでしょ!」って。ジャニWEBのタッキー連載の話です。健くんよくチェックしてるわぁ(笑)先輩からの指摘なので、今日久しぶりに更新されることと思います。

(セトリ:滝沢歌舞伎)
今回の歌舞伎はなんだか京劇みたいです。衣装も平安貴族っぽくて、歌舞伎って感じが薄め。ハセジュンも登場します(白塗りはしてません)タッキーはお姫様、健くんが皇子様っぽい感じ。セリフはなくてずべて舞で表現します。が、現代風でこれが滝沢歌舞伎って意味なのかな?と思ったのは、ジュニアくんたちが手に持っているLEDパネルでの演出。1枚ずつ違う絵柄だったり、繋げてひとつの絵柄だったり、流れるように動く絵柄とか、セリフがない分をLEDを使って表現している感じでした。

第1部はこれで終了。幕間休憩30分です。お弁当は先に食べちゃったので、ここでウーピーパイを1ついただきました雪だるまのやつね。キャラメル味。真ん中にちょっとビターなキャラメルソースが入ってて美味しかったです。

第2部
(セトリ:「オープニング」「蒼き日々」)
タッキーと健くんの曲。健くん、滝沢歌舞伎3年目ってことで、2大柱的になってきているのかな?って感じました。でも、タッキーの隣で一緒に歌うのはやっぱり翼くんだよなぁ…ってふと思ってしまってちょっと寂しく感じてしまったのでした。

(セトリ:「時の架け橋」)
4年前は2部丸々義経だったけど、今回はココに集約されておりました。五条大橋のセットがステージに登場。弁慶がおそらく花道から登場(姿見えないけど声は聞こえてました。)そして義経ことタッキー登場。なのですが、なぜかタキシード姿。弁慶の薙刀の刃先にタキシード義経が乗った瞬間をフライングで再現し、静止。そして五条大橋のセットの方がぐるぐる回る、という。映画でよく見るCGを使ったような演出でしたね。マトリックス的っていうとわかりやすいのかなぁ?CGのようなシーンを生の舞台で再現するってのがすごいなぁと思います。

(セトリ:「Julia」)
ハセジュンソロ再び!!!ヾ(*´▽`*)ノめっちゃカッコイイ!めっちゃカッコイイ!!ダンスと歌!衣装でハットをかぶっていて、ダンスがキレッキレなせいか、ふとした瞬間に東山さんかと思うくらいの完璧さでした!本日2回目の萌え死にタイムでした(*´ヮ`从)

(セトリ:「記憶のカケラ」「Boogie Woogie Baby」)
崩壊しててあんまり覚えてないのです(^_^;)

(セトリ:「LAST FOREVER」)
健くんソロ曲だけどバックでタッキーが布使ったフライングでパフォーマンスしてて、そっちばかり見てしまった(^_^;)

(セトリ:「太鼓導入」「太鼓」)
キター(*'ヮ'*)ー!和太鼓!!ハセジュンとジュニアくんたち客席から登場します。もちろんすでに半裸ですわよ。あの肉体美を間近で見れる1階のお客さんうらやましい!!そしてステフォで見て知ってましたが、ハセジュンがセンター務めさせていただくのですわよ!奥様!事件です!(笑)汗だくで腹筋プルプル苦しそうに太鼓を打つハセジュンに萌えまくりました。ハセジュンの裸をこんなしっかり見たことあったかなぁ?10数年前にコンサートとか出てた時もあんまり脱いではなかった気がするんだよねー。毎日腹筋やって鍛えてるという身体は今回の滝沢歌舞伎の稽古でさらに鍛え上げられたのかな?って感じ。もう眼福以外のなにものでもありません(*´ヮ`从)本日3回目にして最大の萌え死にポイントでした。

(セトリ:「逆転ラバーズ」)
ジュニアくんたちが「KEN☆Tackey」と書かれた旗を持って登場ー。CDデビュー曲の新曲ですねー!

(セトリ:「Shadow Dance」)
舞台は幕が下がってて(次演目の準備中)、そこに影絵のように映像を映して、その前でジュニアくんたちがパフォーマンスします。これはなかなかよくできてて面白かったですね。

(セトリ:「鼠小僧」)
4年前に観たときに初お披露目だった演目の鼠小僧がずっと続いていたというのが嬉しい。4年前に比べるとだいぶ端折られて、ネタ満載になってましたけど(笑)鼠小僧こと次郎吉(タッキー)は幼いころに生き別れた兄、仙吉(健くん)がいて、仙吉は役人(?)なので鼠小僧とは敵味方の間柄のはずなんだけど(ルパンと銭型警部みたいな?)そのへんの話は去年までに終わってるっぽい?タッキーの登場が天井からなんですが、左側だったのでかなり近かったです!で、あっという間に降りていったけどね。
鼠小僧を捕まえようとする役人たちと次郎吉&仙吉兄弟の大捕り物劇。ハセジュンは鼠小僧を捕まえて、賞金を手にしようと企んでる悪いヤツ役でした。ここでハセジュンのフライングがあったんだよね。ステージ上でですけど。大量の水を使ったパフォーマンスで迫力ありましたー。最後に大量の小判が客席に舞うのは4年前と変わらず。今回も数枚失敬してきちゃいました(^_^;)

(セトリ:「ラインナップ」)
ここで出演者紹介。ハセジュン、紹介されてお辞儀するとき、やっぱり手合わせる癖やってたよね☆

(セトリ:「WITH LOVE」「Love」)
ラストです。タッキーソロで始まって、ジュニアが続々合流していく感じ。手話の振り付け付きのこの曲は4年前にもハセジュン出てたね。なんかちょっとオーバーラップしちゃったよ。ジュニアの子とハイタッチしてたり、和気藹々してて微笑ましかったわー。4年前は第2部「義経」の三郎役がほぼすべてで歌も踊りもほとんどなかったけど、今年の滝沢歌舞伎はエンターテイメントショーの要素が強くて、歌って踊ってソロ曲もあって、久しぶりのアイドルハセジュンを見せてくれました!なんかそういうのがぶわーっと湧き上がってきて、ちょっと涙出てた。
オーラスの「Love」で客席スタンディングオベーション。そしてタッキーと健くん2人でのフライング!お二人からご挨拶があって終了でした。あっという間に終わってしまったなぁ。すごく楽しかったです。

滝沢歌舞伎、やっぱりすごい舞台でした。今回、ハセジュンを呼んでくださったタッキーにはほんとに感謝しかないです。やっぱりハセジュンはアイドルだ!ってますます惚れてしまいました。今後も俳優業がメインでも、たまにはこういうアイドルなハセジュンを見せ続けてほしいなぁ。もし今年の滝沢歌舞伎が映像で残るのであれば、絶対に買いです!お願いしますー!!

帰宅後、お持ち帰りした滝こみごはん弁当・煌をいただきました。
画像
画像
ご飯が2種類あって美味しかったです。ウーピーパイはダンナと半分こしました。桜のウーピーパイは桜ってついてるけどいちご味でした(笑)スマイルウーピーパイはチーズケーキ味で結構濃厚で美味しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 180509 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる