bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 180725

<<   作成日時 : 2018/07/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「アニメと鉄道展」観に行ってきたヾ(*´▽`*)ノ

ツイッターでフォローさせていただいてる鉄道系な著名な皆様がこぞって告知・宣伝をされて知ったこの企画展。「アニメが描く美しい鉄道」という「旅と鉄道」の増刊号はすでに持っていたので、ああ、これはぜひ見てみたい!(☆▽☆)・・・で、東京アニメセンターってどこ???調べたらDNPの付属施設らしい。最寄駅は市ヶ谷ですね。

ん?市ヶ谷・・・。四ツ谷も近いな…!!(☆▽☆)チャンカレとたい焼き(わかば)も食べに行けるー!

と、いうわけで。まずは四ツ谷。私にとっては秋葉原へ行くときに通過する駅という位置付けしかなかったのですが、今日は降りてみました。たぶん初めて。上智大学最寄駅なんですね。学生さんぞろぞろ歩いていく中に紛れて、大学を横目に進みます。ソフィアの文字が目に入り、「ああ、あの曲が出たときに上智大学絡みの噂が出たのはこういう理由だったのかー!」なんてことに30年以上経った今頃気づくなど(w)しながら最初の目的地に着きました。
画像
カレーのチャンピオン(通称チャンカレ)さんです!金沢カレーの元祖。東京に2店舗しかない上にどちらも日曜日は定休日。平日に伺う機会をずっと狙っておりました。 数年前に「秋葉原で金沢カレーが流行ってる」と聞いていまして、その火付け役だったのは「カレーの市民アルバ」さんと「ゴーゴーカレー」さんでした。そっから「ゴーゴーカレー」さんはあっという間に店舗数が増えていきましたね。金沢カレー、食べてみたいとずっと思っていたのですが、最初にいただくのはチャンカレと心に決めていたのです。なので今日は私の金沢カレーデビューの日。
画像
メニュー見て、ウインナーとかチキンカツも気になったのですが、やはり最初の1杯は看板メニューでしょ?!というわけでLカツにしました。こんな大きなとんかつ食べきれるか若干不安でしたが、めっちゃ美味しくてペロリでした(笑)カレーはちょっと少なめですが、濃厚で美味しかったです。金沢カレーすごくすごく期待に胸ふくらませて頂いたのですが、その期待を裏切らない美味しさでしたヾ(*´▽`*)ノまた食べたい!ゴーゴーカレーでもいいけど、チャンカレもまた機会があれば食べに来たいなぁ。。。

ランチのあと、郵便局で早くも始まった秋ツアーの振込みを済ませて、市ヶ谷へ向かいました。
画像 
東京アニメセンターに到着。
画像
硬券を模した入場券。入り口で改札鋏を入れていただけるのですが、私ったら、鋏の入ったところを持って写真撮ってしまっていますね(^_^;)
画像
すごくマニアック(笑)で楽しい展示でした!中でも特に私が惹かれたのは「笑ゥせぇるすまん」の583系回の紹介コーナー。
画像
Nゲージジオラマが素敵です。絵コンテがファイルにされて置いてあったので、じっくり見ました。すごくシュールなお話なんですが、描かれている583系は細かな部分までとても忠実で素晴らしいです。だいたいこんな感じではなく、確実に583系を描いている、そういうこだわりが嬉しいです。このお話、私は見た記憶がないのがとても残念です。「笑ゥせぇるすまん」はけっこう好きでよく見ていたんですけどね…。

市ヶ谷から四ツ谷に戻ってたい焼きをいただきました。ランチの後すぐに行ってもよかったんですけど、満腹過ぎて
ちょっと無理だったので市ヶ谷で腹ごなししてきました(笑)お店は「わかば」さん。東京たい焼き御三家の一角を担う天然たい焼きのお店です。わかばさんも日曜日が定休日なので平日に伺う機会を狙っていたのです。
画像
猛暑で駅からお店まで歩いてきただけで汗だくになってましたが、ここは迷わずたい焼きです。かき氷とかもあったけど、たい焼きです!店内にイートインスペースがあり、冷房効いているし無料でお茶もいただけるというのは至れり尽くせりです。
しっぽの先まであんこが詰まった薄皮のたい焼き。皮がパリッとしているのがわかばさんのたい焼きの特徴ですね。すんごい美味しかったです!これはさすが御三家と称されるだけの理由があるなと、納得の美味しさでした。また食べに行きたいなー。
四ツ谷駅に戻るときに偶然見つけた沼津あんかけスパゲティのお店がめっちゃ気になるー!ググってみたら、なんと!ご当地沼津で40年も続いたあんスパの老舗が四ツ谷に移転されたお店のようです。これはぜひ食べてみなくては!(☆▽☆)名古屋のあんスパとはちょっと違うモノらしいのですが、どんなんだろう??で、なぜかこちらも日曜定休orzなので平日にお休みとって来るしかなさそうですね。四ツ谷、初めて行ったけど、なかなかディープなお店がそろっている街ですね。

四ツ谷から新宿駅に移動しました。ついに乗るんです!ロマンスカー70000形GSE!
画像
たまたまロマンスカーの予約サイトを見ていたら今日のGSEの展望席、しかも先頭列が空いてたんです!(☆▽☆)これは乗るしかないでしょ!というわけで予約しちゃいましたー!
画像
一駅だけのチョイノリです(笑)GSEの展望席からの眺め、すごいですよ!ものすごく広くて高い!こんなに風景が広がってていいの?ってくらい素晴らしく見晴らしがイイです。そして走りのすごく滑らかで静かです。滑るように走るとはまさにこのこと。新百合ヶ丘で降りるのがすごく惜しかった。次は箱根湯本まで存分に楽しみたいなぁ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 180725 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる