bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 180812

<<   作成日時 : 2018/08/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は下町ツアーヾ(*´▽`*)ノ

5月にオープンして以来、行きたいなーと思いながらなかなか足を運べなかった、中井精也さんの「ゆる鉄画廊」。8月2日から「ねこ鉄」始まったので、猫好きのほんのり鉄(笑)なお友達と荒川線沿線に住んでいるお友達を誘って行ってきました。で、三ノ輪橋まで行くのなら、荒川線乗りつぶそう♪ということになり、集合場所は早稲田駅(東京メトロ)です。

実は私、荒川線はほとんど乗車したことがなくて(^_^;)7年前に撮影に行って沿線を歩いたことはあるけど、車両には1区間くらいしか乗車してないのです。なので今回がほとんど初乗車のようなもの。改めて調べたら、荒川線乗りつぶし、早稲田〜三ノ輪橋1時間くらいかかるのねー。そして、荒川線の早稲田電停と東京メトロの早稲田駅って1kmくらい離れてんのね(*゚ェ゚ノ)ノ早稲田界隈、まったく未知なので、歩いて迷ったら嫌だし、残暑厳しくて暑いので2区間くらいだけど都バスに乗ったわー。こうして無事に早稲田電停に到着。
画像
都電は1両編成で定額運賃。なので長距離乗るほどお得です。始点の早稲田でほぼ満席。あらら、こんなんじゃこの先どんだけ混むんだろう?なんて心配しましたが、私たちは終点の三ノ輪橋までずーっと乗ってくけど、そんなお客さんは稀で、ほとんどは数区間乗ったら降りてくので、入れ替わりが激しいんですね。
画像
路面電車区間で撮ってみたー。世田谷線にはめっちゃ乗ってるけど、こういう区間はないから新鮮!そして荒川線ってワンマン運行なんですねー。運転士さんすごく忙しそうでした。1時間もかかるなんてのんびりだなーと思っていたけど、すごく楽しくてあっという間でした。途中でお友達と合流して、三ノ輪橋到着。
画像
三ノ輪橋電停は昭和レトロな感じになってるんですね。

商店街を歩いてゆる鉄画廊に向かいます。魅力と誘惑がたっぷり。さっそく出会ったよ♪
画像
ねこー!!!(*´ヮ`从)かーわーいーいー!お店の看板猫ちゃんらしく、好きなだけ写真撮らせてくれるサービス満点モデルさんでした(笑)

画像
ゆる鉄画廊に到着。本日、中井さんは不在です。なので空いてました。ゆっくり見れました。
画像
中井さんの画廊なので、当然なのですが、写真撮影OKです。中井さんの写真はやっぱり力がありますねー。1枚1枚、どれも隙がない。ゆるーい雰囲気もキリっとした雰囲気も、その世界観を完璧に表してて引っかかるところがないんです。その構図の作り方、ぼかし方、切り取り方全てがため息モノです。これぞまさにプロの仕事。鉄分チャージ(☆▽☆)ハンパないっす!

ゆる鉄画廊でねこ鉄に癒されたあとは、浅草へ移動します。三ノ輪橋と浅草は直線距離だと近いのですが、電車で移動しようと思うと遠回りさせられちゃうんですよね。こういうときはバス移動が正解です。都バスに乗って浅草へ。

浅草に来るのは、ハセジュンの初出演映画がらみで何度か通ったとき以来かもしれません。となると1年半は経っているかなぁ? 今日何故浅草に来たのか?そ・れ・は!夏ノ巻のDVDパンフ非公式の食べ歩きグルメを追っかけ巡りしようツアーだからでーすヾ(*´▽`*)ノ「ゆる鉄画廊行こうよ」って話を振ったら、「じゃあ、浅草も行ってみない?」って話が膨らみ、取り急ぎ非公式だけ見ました。(←この話がなかったら見よう見ようと思いながら見ないまましまい込んでいたかもしれない…公式はたぶん見ないで終わりそうな予感w)

DVDパンフ非公式でメンバーが巡ったお店は全6店舗。そのうち、駒形どぜうさんは今回はパスしてそのほかの5店を巡ることに。順路的には、逆回しが都合がよさそうです。というわけで、まずは入山せんべいさん。
画像
わーい!ヾ(*´▽`*)ノ確かにこのお店だー!このベンチに3人で座っておせんべい食べてたよねー。ってテンション上がったのもつかの間。んー・・・お店のどこを見ても「1枚おいくら」って表示がないー。え?ここって1枚からは買えないのかしら(^_^;)あれは撮影だから特別??お店の奥では職人さんがせんべいを焼いていらっしゃるのですが、声かけ辛い雰囲気〜。・・・・・・・・(^_^;)えーと・・・・・パスしよう。意気地がなくてスミマセン。

つぎはもんじゃコロッケよー!(*´ヮ`从)何気に3人ともこのもんじゃコロッケがすごく気になっていました。アルコールも販売してるようなのでコロッケつまみに1杯ひっかける気満々で向かいました。

が!
画像
え?マジで?Σ(T▽T;)
画像
なぜ今日に限って臨時休業?orz

2店舗続けてフラれ、心が折れた私たち。

入山せんべいさんの向かいにある鳥良商店さんに吸い込まれた(笑)
画像
だって〜暑かったしー!飲む気満々でいたから飲まずにはいられないしー!残りの食べ歩きグルメは甘味しか残ってないんだもん(笑)つーわけで乾杯だー。
画像
手羽先ウマー!!鳥良って名古屋発祥だっけ?ってよく知らずに思っていたけど、東京の武蔵野市発祥なんだって。どういうこっちゃ?(笑)しばし飲んで食べてしゃべって涼みました。

ほどよくご機嫌直ったところで、食べ歩き追っかけツアー復活。

浅草満願堂さん。
画像
焼き立ての芋きんをいただきました!
画像
めっちゃ美味しかったー!ヾ(*´▽`*)ノあったかくてお芋の味がしっかりして甘くてしっとり。店頭にソフトクリームの立体看板あるのを見つけて「うわー!ソフトクリームも美味しそう―!てか、タカミー絶対食べたでしょ?!(*≧m≦)」なんて話で盛り上がってたら、お店の方から「ファンの方ですか?」って・・・バレたー(笑)私たちより先に食べ歩きのお店を巡った方がいるらしい。たぶんその人たちも私たちと同じ会話をしてたんでしょうねぇ(* ̄m ̄)

続いて浅草シルクプリンさん。
画像
いろんな種類があるので迷いましたが。私は幸ちゃんが食べたヤツ(キャラメルバナナ)にしましたー。
画像
とろとろでバナナの味がしっかりして美味しかったー。賢さんが食べたさくらプリンは春の限定フレーバーだったらしく、もうラインナップにはなかったです。そのかわりに夏の限定商品、マンゴーのプリンが登場してました。どうやらあの撮影は5月〜6月頃にされたようですね。

最後に巡るのは言問団子さん。ですが。こちらのお店だけ、他のお店とはちょっと離れています。1kmほど。歩くと15分はかかるかな?えーと、ここは無理せず、バスに乗ろう(笑)
画像
店内のイートインスペースで言問団子いただきました。
画像
幸ちゃんの思い出の味ー!個人的に一番楽しみだったのがこの言問団子でした。上品で伝統を感じる美味しさでした。日持ちはしないそうですが、ダンナにも食べてもらいたかったのでいちばん小っちゃい詰め合わせをお土産に購入しました。なので帰宅後にもう1回いただきました(* ̄m ̄)

食べ歩き巡りツアー、出足はちょっとくじけましたが、後半はいい調子で、どのお店の品も美味しかったでーす。メンバーが座ってた場所とか思い出してニヤニヤしながら話に花が咲いて楽しかったです。唯一心残りなのはもんじゃコロッケだなぁー!リベンジしたいわー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 180812 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる