bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 180817

<<   作成日時 : 2018/08/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はおじさまと猫カフェからのNack5イベントー!ヾ(*´▽`*)ノ写真だらけです(笑)

「おじさまと猫」というツイッターから人気に火がついた猫マンガがあります。かわいくて癒されて泣けます。すっかり嵌っております(*´ヮ`从)

おじさまと猫(1) (ガンガンコミックス pixiv) [ 桜井海 ]
楽天ブックス
ガンガンコミックス pixiv 桜井海 スクウェア・エニックスオジサマ ト ネコ サクライ,ウミ 発


コラボカフェがオープンするっていうので、もともとNack5イベントに一緒に参加予定していたお友達を誘って行ってきました。みんな「おじさまと猫」に嵌ってるから♪ 
画像
池袋のアニぱらCAFEにて8月〜9月の約2か月間開催中です。集合時間より若干早く着いてしまったのですが、他で時間つぶすほどでもないので7階に上がりました。エレベーターを降りたら、そこは「おじさまと猫」パラダイスが広がっていましたーヾ(*´▽`*)ノー!
画像
振り返ったらエレベーターの扉にもふくまるー!
画像
わぁぁぁい(*´ヮ`从)撮りまくりだわ〜!
画像
画像
画像
画像
入る前からテンションだだ上がり!ヾ(*´▽`*)ノ気になっていた販売グッズも見本が並んでいたのでじっくり検討することができました。集合時刻になり番号順に店内に案内されました。お客さんが少ないうちに店内撮りまくりー!
画像
画像
画像
画像
はああぁぁぁー!!幸せすぎる空間ですーヾ(*´▽`*)ノー!ひとしきり萌えまくったあと、ふと我に返ってテーブルに戻りました。オーダーせねばー!

オーダーはすべてタブレット端末から。これ、テーブルに1台じゃなく、一人1台なのよ。すごーい!
画像
メニューがどれもこれもかわいくて、めっちゃ悩んだのですが、やっぱりオムライスに決めました。
画像
ごはんのとこのふくまるの顔は透明の食べられるシートに印刷されたものになっております。オブラート的な感じ?以前、ふなっしーカフェに行ったときはふなっしーの目の形に切り抜かれた海苔が使われてたんですよね。今回、公式サイトでメニュー写真がアップされた時から、このふくまるの顔はどう再現されるのかすごく興味津々でしたが、なるほどー!技術は進んでいるのねー。っていうか、このシート売ってほしいー!これがあればふくまる弁当作れるじゃん!・・・って、ふなっしーカフェの時も同じことつぶやいてた気がするが(笑)

ドリンクー!
画像
デザートはパフェとパンケーキとチーズケーキを1つずつ。みんなでシェアして食べました。
画像
どれも美味しくて結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。

ほぼ満席だった店内ですが、皆さん食べ終わったらすぐ出てしまう方が多いんですね。90分フルに楽しむ気満々の私たちにとっては店内が空いてきて、再びの撮影タイムチャーンス(笑)

今回のコラボカフェ企画では作者の桜井海さんがすごくサービスしてくださってまして、直筆のイラストがいろんなところにあります。おじさまの裏側にも描かれているのを発見ー!
画像
それと、このコラボカフェに来たらぜひ利用してほしいのはトイレ!男女兼用と女子用、2つの個室がありますが、別の装飾になっておりますので2回入るべきです(笑)
画像
画像
90分フルに楽しんでお会計。
画像
ビバ!散財(笑)ヾ(*´▽`*)ノトートバックかわいくて買ってしまったー!お弁当用に小さいサイズのトートがほしかったのよ。だから毎日使ってふくまるに癒されてるわ(*´ヮ`从)

本日メインのNack5イベントまではまだ余裕があるので、普段あまり縁のない池袋をうろうろしました。池袋はオタ女子の聖地的なスポットらしいのですが、だからなのかあちこちにコラボカフェがあるんですねー。当日空きがあれば予約なしで入れるところもあるようで、お友達が気になっていたお店に行ってみたけど、残念ながらこの時間帯は満席でした。
池ブラ(←という言葉があるかどうかは知らないが)のあとは大宮へ移動して。でもまだ時間あったので。呑みました(笑)
画像
やはりライブの前にはアルコール入れとかないと(笑)

いい時間になったのでイベント会場の大宮ソニックに移動。
画像
たぶん初めて入った…はず。昼飲みにだけきたことはあるのよ(笑)

なんだか知らんが入場列がものすごい長蛇の列になっていて不思議だったのですが。それもすでに開場時刻は過ぎているのにどうしたことよ??入場口まで来て理由が分かりました。今回のイベントのメインスポンサーさんが、チケットもぎりより前でティシュとうちわを配っていたのですが、2列しか入場ゲートを設けてないんですがね。通常のライブならゲート8列とか作って一斉にもぎりするから開場すればスイスイ進む筈なのに2人ずつしか入れないからそりゃ長蛇の列になるわ( ̄ー ̄;開場時刻から開演時刻まで30分しかないのに絶対間に合わないぜ。あわてて2列、入場ゲートを追加していたけど、なんというお粗末な対応だろかとちょっとビックリでしたわ。気を取り直して入場ー。
画像
3人それぞれにお花が届いてました。幸ちゃんは黄色、マーチンさんは赤、スタレビは紫って、それぞれのイメージで作られたのかしらねぇ?

本日の席は1階17列のど真ん中辺り。ステージにはバンドセットがありました。スタレビ仕様ですかね。ではセトリに沿って。MCがめっちゃ楽しかったんだけどあんまり詳しくは覚えてないので(^_^;)雰囲気だけと思って読んでください(笑)

■オープニング
スタレビスタンバイして、根本さんの発声練習〜(笑)なアドリブソングからスタート。根本さんはKANさんの29周年スペシャルライブで初めてお会いして楽しい方だというのは知ってましたが、オープニング、見事に盛り上げてくださいましたねー。まずはスタレビでイベントスタートです。

1:「木蓮の涙」
2:「銀座ネオン・パラダイス」
3:「The Sunshine〜輝く街〜」

埼玉県出身のスタレビはNack5開業当時からずっと縁があるそうで、昔は都内(これが確か銀座か有楽町辺りとか言ってたんじゃなかったっけ?)にスタジオがあったという話で、銀座じゃなく「Nack5ネオンパラダイス」って歌ってたような気がします。3曲目の「The Sunshine〜輝く街〜」はさいたま新都心ができた2000年にイメージソングとして作られた曲。当時、イベントにて無料でCD配っただけで音源になってない・・・って根本さんははじめ紹介したけど、実はちゃんとシングルのカップリングで収録されてCDになっていることが判明(笑)

マーチンさん登場。根本さんから「お祭りでアメリカンドック売ってる人」と称されていましたよ。ちょっとひどくない?(笑)

4:「恋人」
5:「ランナウェイ」
6:「ガラス越しに消えた夏」

マーチンさんは初めてお会いしました。見た目のイメージもあって、トークが面白そうという感じは全くなかったのですが、これがいい意味で裏切られました。東京大田区が生んだ日本人初の黒人(笑)というキャッチコピー(?)はすごいですね(* ̄m ̄)マーチンさんは見た目の印象があまり変わらない方だなぁーと思うのですが、デビュー曲「ランナウェイ」当時、24歳だったってウソでしょ?!(笑)老け顔トークでは、ザ・ベストテンで黒柳徹子さんから「あなたはほんとに老けてるわねぇ。」って言われたそうですよ。子供時代からずっと老け顔って言われてたけど、最近はついに逆転したらしく、実年齢をいうと「え?ホントですか?お若く見えますね。」と言われるようになったそうです。ちなみに現在61歳だって。うん、若いよね(笑)

根本さんとマーチンさんのトークが楽しくて雰囲気よすぎて、「ここに幸ちゃん混ざれんの?」って不安になってたんですが(^_^;)お二人にとっては先輩(ちょっと年上)ということで、にぎにぎしく幸ちゃんを迎えてくださいました。今日はこのイベントのあとKトラ生放送が控えてるんですよね。

7:「ライカはローリングストーン」

幸ちゃんピンで何やるんだろう?と思っていたけど、フォークルか!なるほどー!

8:「Venture Highway」
9:「Two Of Us」

根本さんと幸ちゃんで洋楽のカバー。「Venture Highway」はギターかなり難しそうで、根本さんが「誰がコレ選んだの?」ってしきりに言ってたような記憶。

マーチンさんも合流してガロトークと歌!マーチンさんがガロ詳しいとは意外でびっくりでした。今回のイベントでの3人のユニット名をそれぞれ考えてくるという宿題があったらしく、発表されていましたがすっかり忘れました(^_^;)1つだけ幸ちゃんが「3人の頭文字を並べるとSNSになるんだよね。」って言ってたのは覚えてます。

10:「美しすぎて」
11:「時の魔法」

あの曲は「思いっきりガロ節だよなー。」と感じていたけど、今日、「美しすぎて」初めて聞いて、あまりにそっくりすぎてびっくりしました。とことんガロ節に、わざと寄せたんだろうか。

12:「Teach Your Children」

この曲は原曲よりコピーの方がよく聞いている(笑)この三人のハモリで聞けるとは思ってなくて新鮮でした。

スタレビの皆さんもステージに戻って、ラストスパートですかね。ここでそれぞれの代表曲をコラボするコーナー。ってなにやるの?星ディスか?と思ってたらまさかの・・・

13:「メリーアン」

マーチンさん→根本さんときて3番のAメロは幸ちゃんソロー!(*´ヮ`从)貴重だわー!!とっても素敵なコラボでした!

14:「め組の人」

客席全員踊れました(笑)めっちゃ楽しかったー!

15:「今夜だけきっと」

ラストはスタレビ!

■アンコール
16:「Can't Take My Eyes Off You」
17:「夢で逢えたら」

トークが楽しすぎてあっという間でしたー。この勢いのまま3人Nack5のスタジオに移動してKトラ生放送やったのね。私はスマホにラジオアプリ入ってないし、イヤホンも持ってなかったので、聞けなかったんだけど(←そんなことに思いが及んでなくて全く準備してなかった)生放送もイベントのノリのまま楽しかったようですね。コラボ企画楽しいね。マーチンさんは私の中での今までのイメージからだいぶ変わりましたー。またこんな機会があればぜひ参加してみたいです。個人的には幸ちゃんとKANさんでビートルズコラボやってくんないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 180817 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる