bisbiglio

アクセスカウンタ

zoom RSS bisbiglio di oggi 181014

<<   作成日時 : 2018/10/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は鉄道の日ヾ(*´▽`*)ノ

つーわけで、ではないけど、いよいよ引退してしまう営団6000系に久しぶりに乗りに行ってきました。営業運転は結構前から平日の朝ラッシュ時のみになっていて、私自身はほとんど見かけることがなくなっていました。なので「もう引退した」と錯覚していましたが、まだ頑張ってたんですね。10月5日に営業運転からはついに引退してしまいましたが、11月11日までの週末だけ1日1往復限定の特別運転が実施されますの。東京メトロさんありがとう(*´ヮ`从)

地下鉄なので、撮影しようと思うとなかなか厳しい。どこで撮ろうかいろいろ考えた末、湯島駅に行ってみました。思ったほど同業さん多くはなかったのはやはり地下だからかなぁ?始発の綾瀬駅は地上だから昨日も鉄さんの数がすごかったらしいですが。特別運転は綾瀬駅から霞ヶ関駅までです。行先が霞ヶ関ってのもちょっとレアだなぁ。いよいよやってきますよ!
画像
結構早い時間から場所取りしてたと思われる鉄さんグループがいまして。しかし、いざ、営団6000系が入線してくるぞー!って時になって一般のお客さんがスマホ片手に前に入ってきてしまって。駅のホームなので、こればっかりは仕方がないんだけど、でもなー・・・ちょっと気の毒でした。何時間も待ったんだろうからね。乗り鉄目当てらしい方々も何名かいたんですが、撮り鉄さんのために後ろに下がって待っててくださってたからねぇ。あーあ(*´Д`)=зって感じでした。ドンマイだ。ドンマイ。
画像
さくっと前面撮って私も乗り込みます。みんな考えることは同じなので、先頭車両、朝のラッシュ並みに満員( ̄ー ̄;扇風機ついてる車両もすっかり少なくなりましたねぇ。
画像
鉄分濃い方が集まってるので、なかなか濃厚な乗り鉄でございました。小学生とか中学生が意外に多くてちょっとビックリ。あっという間に霞ヶ関駅到着。いったん留置線に入りますので、その間、撮影タイムなのですが。
画像
まあ、こうなりますよね(^_^;)
画像
なんとかヘッドマーク撮れました。あれ?でもこの車両メトロマークだなぁ。昨日走ったのは営団マークだったと聞いたんだけど…。
画像
あ!綾瀬側は営団マークなのか!ぬぬ!次回は復路(霞ヶ関発綾瀬行)を撮らなきゃか?!

しかし、ただでさえ地下鉄なので撮影キビシイ状況なのにこの混雑っぷり、あと何度か撮りにいこうと思っているけど、なかなか大変そうだぞ(^_^;)駅間で撮影できないからみんな駅のホームに集まっちゃうんだよねぇ。最近のデジカメはISOとんでもない高い数値まで上げられるから、地下でも普通に撮れたりしそうだけど、フイルムは厳しいぜー。ブレないようにしたいけど、どうじゃろか(^_^;)次は別の駅に行ってみようかなぁ?うーん迷う。
そうそう、千代田線ってホームドアはまだ未設置かと思っていたら、もう稼動している駅がいくつかあってびっくりしました。営団6000系が引退するのはホームドア絡みだと思っていたので(←ドアの位置が違うから)あれ?もう設置されてるじゃん?って。これって引退待ってられなくて設置を進めてるってことなの?( ̄ー ̄;ホームドアある駅では撮影できないから別の駅に行くにも選択肢が限られるわねぇ。うーん。とりあえず次の週末はファミ鉄だから行けないので、じっくり考えておこうかな。ツイッター情報参考に。(^_^;)

今日は往路だけ乗って撮ってさくっと撤収しました。というのも、金曜日から今日までの3日間、フルーツビールのイベントやってるから。久しぶりに経堂のブルワリーさんへ飲みに行くことにしましたよ☆クラウドファウンディングの返礼でSサイズ5杯分いただけるので、今日こそ使おうと思いまして。
画像
マンゴーのビール狙いで久しぶりに来てみたんですが、すでに空になっておりました(T△T)というわけで、葡萄と白ワインを使ったビールをいただきました。ビールだけどワインの風味も感じられてさわやかで美味しい(*´ヮ`从)
おつまみにいただいたキャロットラペがまた絶品でございました。
画像
ふとお店のツイッターをチェックしたら、今のラインナップに空きが出次第、箕面の桃ヴァイツェンをつなぐと告知が!(☆▽☆)マ・ジ・か!!!それは飲まねば!というわけで、普段は1杯だけにしとくのに今日は2杯目突入。
画像
ああ、まさかこのタイミングで飲めるとは思わなかったわー!今年の桃ヴァイツェン樽生!ひとくち飲んだら、あまりの美味しさに腰が砕けそうになった。なにこれ?!美味しすぎる!桃のねっとりした風味も香りも感じられます。やっぱ桃ヴァイツェン最高ー!ヾ(*´▽`*)ノ美味しくて美味しくてひとくち飲むたびに顔がにやけますわー。

いい気分に酔っぱらって、しめはお隣のたい焼き屋さんで日替わりのモンブランカスタード1匹ひっかけて。気分よく帰宅したまではよかったんですが、それからしばらくして、きちゃった関節痛。やっぱり私がほんとに気持ちよく飲める限界は300mlまでだわ(T△T)でも今日は桃ヴァイツェンだったから、飲みすぎたことは1滴たりとも後悔はしてないよー!今後は気をつけます(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
bisbiglio di oggi 181014 bisbiglio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる