bisbiglio di oggi 181224

今日はクリスマスイブヾ(*´▽`*)ノ

今日こそ武道館でクリスマスツリー撮るわよ(←来年のために!)カメラをかばんに忍ばせて、本日最初の目的地は銀座。名古屋からのお友達が到着する前に、お一人様コーヒーブレイク@カフェコムサ(コムサステージ銀座店)
画像
11月29日(木)~12月25日(火)の期間中、店頭に並ぶすべてのケーキが「クリスマス限定デザインケーキ」になっております。そのラインナップにあるのよ!ル・レクチェが!(☆▽☆)・・・というビックニュースをちょっと前にお友達から教えてもらっていたのです。
カフェコムサは都内にいくつかお店があって、まずは渋谷のお店に行こうと思ったの。ですが、ショップリストをチェックしたら渋谷店は「丸型ケーキのお取り扱いはございません。」と書かれている・・・無駄足に終わりそうだと判断。そんで、先日、ぐでたまトレインのマステを買いに池袋に行った際に、西武池袋店のお店に行ってみました。こちらは丸型ケーキ取り扱っていたんだけど、ル・レクチェのはなかったー!Σ(T▽T;)でもセゾンフリュイってケーキも真ん中に洋梨が乗ってるとのことだったので、この日はそれをいただきました。
画像
ちょっとお高めだったけど美味しかった。でも、やっぱりル・レクチェのも食べたい。再度ショップリストをチェックして、やっぱり銀座のお店に行くのが確実だろうと判断。で、今日です。
画像
やっと出会えたね(*´ヮ`从)クリスマスイブだから?プレートにココアパウダーで雪だるま描かれてました。池袋のお店は飲み物とのセットメニューがあったけど、銀座店は単品しかないそうで、ケーキ1ピースとカプチーノ1杯で1900円というランチより高いコーヒーブレイクに(^_^;)しかも銀座店は池袋店よりさらにアウェイ感ハンパなくて(^_^;)お一人様だったからか、いちばん隅っこのテーブルにぽつんって感じでなんとも居づらい感じではありましたが・・・負けずに優雅なひと時を楽しみましたわ(笑)ケーキはめっちゃ美味しかったです!ル・レクチェがたっぷり乗って豪華だし、ベースのクリームチーズタルトとも合ってて美味しかったー!(*´ヮ`从)カフェコムサはフルーツをたっぷり使ったケーキを出しているので、来年も秋になったらチェックしてみようっと♪

東京駅で名古屋からはるばる来てくださったお友達と久しぶりの再会。その足で京橋へ。
画像
今日はたぶん会期中一番混んでる日だった?入場規制があって、少し並んで待ちました。幸ちゃんの書写真展。今回はまた飛び道具使いですね。お友達と壁の落書きとともに作品を楽しみました。実は事前にオンラインギャラリーでチラッと見てすごーく気になってた作品があったの。あ、もしかしたらこれ買っちゃうかも?ってドキドキだったの。ですが、模型だったのね。間近でよく見たら模型だとわかりました。現役の8000形によく似てるけど、幕車で2段窓なのですでに引退している5000形でしょうね。別作品にミニカーの写真もあるから、骨董系の繋がりで模型を撮る機会があったのかな??いやーもうね「あんなアングルで走ってる電車撮れる場所、どこだよ??」ってめっちゃ気になってたんですよ。だって下北沢では絶対ないじゃん(←今は地下だし)そうか、模型かー!って腑に落ちたわ。幸ちゃんにとって一番よく利用した思い入れのある小田急車両は5000形なのかもしれないね。

書写真展を観た後はエドグランの中にあるタイ料理屋さんでランチしました。
画像
かんぱーい!私は2日連続忘年会(笑)今日はハイボールにしてみました!グリーンカレーかガパオライスあたりを食べるつもりで入ったのですが、休日ランチビュッフェしかやってないそうで、思いがけず食べ放題(^_^;)いろんな料理をちょっとずつ楽しめたし時間気にせずゆっくりおしゃべりできたので結果オーライでしたけど。
画像

16時頃に武道館到着。昨日は門のところまでグッズ列がのびていたけど、今日は階段上がって裏側(南?)まで回った辺り。こっち側はもう工事始まってるんですねー。つか、私、ライブ参加しないのにグッズ列並んでるけど~なにも買う予定なかったはずだけど~…あ、ツアトラ。
画像
あ、ツリー!今日はちゃんとあるわね!つか、上からツリー見るの新鮮ー!
画像
列は思った以上にスイスイ進んでいって、あわててスマホで冬ノ巻グッズを再チェック。チョコバウムが残ってたら買うかなぁ。あとは・・・うーん・・・。冬ノ巻グッズのお知らせが届いたときに「絵馬はないよなー!」って思ってたんですよ。だってさ、この絵馬に願い事書いたとして、どこに納めに行くのよ?つか、使っちゃう?いや使えなくない?って思って。でも、来年年女だからか亥なメンバーイラストが急速に超かわいく見えてきて、ほしくなってしまった。ので勢いで絵馬も購入。
画像
チョコバウム売り切れまでタッチの差だったらしく。私の後ろに並んでたお友達は買えなかったって。え?マジで?!∑(*゚ェ゚ノ)ノえ?いいの?なんだか申し訳ないなぁ(^_^;)

改めてツリーを撮りに入場口あたりへ。
画像
17時頃かな?入場列が作られ始めたようなので、ここでお友達とお別れしました。

帰宅して、ダンナに今日のこと話したら「なんで会場まで行っててライブ観ないで帰ってこれるの??」って不思議がられました。実はお友達からも「今日のチケット、譲ります出てるんだよー現地調達できるよー!」って誘われたんだよね。でも最初の先行受付で申込みしなかった時点で私の中で「参加しない」ってフラグが立っちゃったんだよねー。申込みしなかったのは「チケットが取れた場合に参加できなくなる可能性があるから」だったんだけど、その後、その可能性がゼロになったんだけど「じゃあ、今からチケット探そうか。」とはならなかった。今日お友達から誘われて初めて「ああ、そういう手もあったのね。」と気づいたくらい、まるで考えてなかったのです。昨日も今日もお友達と会って飲んでおしゃべりして過ごすことが目的でライブは目的じゃなくなってたのよね。だからお友達と別れた後の予定も入れちゃってたし(^_^;)これって変かなぁ?私にとっては全然変じゃないんだけどなぁ…。冷めてるって言われるとそうなのかもなぁ?って気はしますが。

この記事へのコメント