bisbiglio di oggi 190301

今日から3月ヾ(*´▽`*)ノ

1日なので映画が割引になりますね。偶然ですが、今日はダンナが飲み会で午前様確定してるのよ…これはチャー(☆▽☆)ーンス!というわけで、仕事から帰って家事もひと段落した後にレイトショーで「翔んで埼玉」観てきましたヾ(*´▽`*)ノ
レイトショーだから空いてるだろう、なんて余裕かましてギリギリに着いたら、シネコン激混み( ̄ー ̄;なんでやねーん。ファーストデイで金曜日な上に、「翔んで埼玉」と同時刻上映開始の作品が他に3つくらいあった。そりゃ混むわけだ。おかげでパンフレットも飲み物も買えず、とりあえずスクリーンに直行。入口で写真だけでも撮ろうと思ってたのに、なぜかこの劇場は上映中作品のポスターが掲示されてなーい!・゚・(ノД`;)・゚・なんでやねーん!(←Coming Soonって近日公開作品のポスターばかりなの)

と、いうわけで、写真全くなしなのですが、観てきました「翔んで埼玉」。笑ったわ(*≧m≦)最初から最後まで客席から笑い声がこぼれる映画でした。埼玉解放戦線が一致団結する前の浦和と大宮の小競り合いと「与野は黙ってろ!」とか、細かいネタがイチイチ面白かった。埼玉ディスかと思いきや、千葉も、東京も23区以外は結構なディスられ方でしたね。町田や八王子の扱いったら・・・まあ、町田はほぼ神奈川だからな(笑)あ、この映画観るまで、西葛西は千葉だと思ってました、私(笑)で、神奈川はヒールでしたねー。実際こんな感じだもんな、って、上手いなぁと思いました。群馬や茨城は秘境の地のような描かれ方でしたけど、ここまでやられちゃうと笑って見るしかないかも( ̄ー ̄;常磐線が大陸横断鉄道みたいなことになってたのは笑ったわ(* ̄m ̄)そうそう、現代パートで熊谷在住の一家が出てきますね←娘の結納のため東京に車で向かってる。オープニングでの映画タイトルのあの見せ方は素晴らしかったよね(* ̄m ̄)って、話が逸れた。。。あの一家(特にお父さん)セリフ訛ってましたよね。あれが埼玉訛りなのかな?劇中で娘さんが「お父さんのは栃木訛りだ。」と指摘していたけど、どうなんですかね?首都圏で暮らしてると、基本標準語なのであんまり訛りを感じることがないのですが、埼玉も訛りはあるんですよね?なんか新鮮な響きでしたよ。神奈川もきっとあるんだろうなぁ。感じたことがないけど。
で、この作品の原作は読んだことないけど、魔夜峰央さんの作品はパタリロは知ってるから、どんな世界観かはなんとなく想像はつきます。二階堂ふみさんとGACKTさんは完璧すぎるキャスティングだったと思います。舞台パタリロもキャスティングが冴えわたっていたけど、この映画も素晴らしかったです。耽美な世界(BL)もちゃんと表現されててよかったです。
流山での埼玉vs千葉の合戦(?)シーンでは出ましたね~我らが王子!(* ̄m ̄)ズムサタでもチラッと取り上げられて、ご本人は「凧(のシーン)だけですよ。」なんて笑ってましたけど、埼玉代表の筆頭ってのが嬉しいじゃないですか!このシーンが予告編で流れなかったら私はこの映画を観なかったかもしれない(笑)←動機が不純(* ̄m ̄)だから観れてよかった!タカミーありがとう(笑)
ところでこの映画、首都圏以外の人が観てもここまでツボにはまるかなぁ?って素朴な疑問( ̄ー ̄;もし私がこれを名古屋で観てたら、凧のシーンしか印象に残らなかったかもしれん。

映画観終わったらシネコンはすでに閉店してて帰るしかなかった。しゃーない、また改めてパンフだけ買いにこなくては(*´Д`)=з

この記事へのコメント

かめりあ
2019年03月05日 22:55
西葛西が千葉だと思ってた人がココにもー!(笑)
ワタシ、あのシーンは3か所全部、麗が地名を言う前に場所がわかったわ(*≧m≦*)
浦和と大宮の言い争いで『与野』が仲裁入って黙ってろ!って言われるのも、土地勘ないと何が面白いのかわかんないトコはあるよね(笑)
しょっぱな、現代パートの車のステッカーが『TUBE』なのも笑ったー!海ないくせにー!(←あ、ここに地味に千葉の優越感??笑)
あと草加せんべいのシラコバトが可愛すぎた(笑)
我らが王子も大画面で見る事が出来て良かったわ~(*≧m≦*)
騎士になったから、今なら解放軍のトップで戦えるかも??(笑)
結構小ネタは拾えたとは思うんだけど、もう1回観てシミジミ回収したいわ~(笑)
ゆきじろ。
2019年03月06日 19:17
>かめりあさん
「東京テイスティング」渋谷と白金は私も何となく予想できたけど、西葛西はまるでわかんなかったわ。インド人が多いなんて全然知らなかったー!そもそも私、葛西は「千葉県葛西市」くらいに思ってたからね!(笑)江戸川区は知ってるけど、それが葛西とは!驚きだったわ。
そうそう!車のリアにTUBEのステッカー貼ってあったの気になったのよ!あれは海への憧れなの?(笑)サザンじゃないんだー(笑)
そしてわれらが王子は騎士になったのよね!埼玉解放戦線にサンマリノ共和国が加わるわけ?めちゃ戦力アップじゃん?(*≧m≦)
後日無事にパンフ買って読んだら、伊勢谷さんのコメントにタカミー登場してたよ。そして大道具さんや小道具さんこだわりで映像の隅々までいろんな小ネタが仕込まれてるらしいよ。だから私ももう1回観て細かいネタをいっぱい回収したいわー!