bisbiglio di oggi 190417

今日はタカミーのお誕生日ヾ(*´▽`*)ノおめでとうー!

画像
日本大通りに横浜銘菓ありあけハーバーの本店があり、喫茶(ハーバーズムーン)併設というのでケーキセットをいただきました。(HAPPY BIRTHDAYのフラッグ飾りは持参したものです。)
画像
ショップにはハーバーのバイキング(全種類のハーバーを1個からバラで買える)があったのでいくつかお土産に買いました。いろんな味を食べてみたいけど、箱で買うとすごい量になっちゃうからこれはすごく嬉しいですねー。

グッズの先行販売が始まる15時を過ぎて、どんな具合か様子を見に行ってみた。ら。
画像
な、な、な、なんつー長蛇の列!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ一瞬で心折れた。もともとグッズにはそんなに熱量もってなかったからあっさり白旗。山下公園のほうに目をやったらお花がきれいに咲いているので、見に行くことにしました。
画像
お花越しにみなとみらいの風景が見れて胸熱(*´ヮ`从)夏イベの思い出がよみがえります。今日はお天気に恵まれて暖かかったこともあってか、平日の昼間でもたくさんの人で賑わってました。ベンチに座ってのんびり過ごしました。
ふと、そういえばツアートラック見てないや。ということに気づき、移動。だいたいどこの会場でも1台だけ記念撮影用に停めてくださってたりしますが、カナケンはスペースがないのかな?ふつーに3台並んでいました。撮影用に間を少し広く空けてくださっているかな?って感じ。
画像
17時頃になったら寒くなってきました。海沿いだからかな?ロビーに入ることにしました。
画像
3時間ほど前の長蛇の列は解消してました。それにしても歴史を感じる館銘板ですね。趣があってステキ(*´ヮ`从)・・・と浮かれつつも、初めて見るような気がしてならない。あれ?カナケンって前にも来たことあったはずなのに、どうしてこの風景に見覚えがないんだろう???ロビーに入ってもこの感覚は変わらず。おかしいなぁ?カナケン初めてだっけ?いや、確か1回は来たことあるはずなんだけどなぁ…。と悶々としていました。
帰ってからやっぱり気になって自分のブログさかのぼって確認したら、3年前(2016年)の春ツアーでカナケンに参加してたよ。やっぱり初めてじゃなかったんじゃん!ただ、3年前は仕事終わってから会場に直行していて、山下公園側じゃなく、反対側の小さい入口から入ってた。それも開演ギリギリに。だから外観の見覚えがないわけだ。納得。

お友達と無事に合流した頃に、先行グッズ販売が終了し、列が入場待機列に変わりました。20人くらいしか並んでなかったし、開場まで15分くらいだから並ぶことにしました。カナケンは電算チケットでは入場ができなんですね。「先にメモリアルチケットに引き換えてください」って案内されてて、どういう理由なんだろう?と不思議に思いながら聞いてました。

開場して中に入ったら、ももクロさんからお花が届いてて、それもお花紙で作ったような不思議なふんわり感とボリュームがある花で、思わず写真撮ろうとして、「いや待て、グッズが先だ。」と気づきグッズ列へ( ̄ー ̄;並んでる間になに買うか最終確認して、いざ自分の番に。いきなり売り子のお姉さんから「ピンバッジ、先に言ってください!」と勢いよく言われちょっとビックリ。しかし、この言葉のおかげでした。このあとすぐ「ピンバッジ売り切れでーす!」の案内が。うっわ!ギリギリ!!!∑(*゚ェ゚ノ)ノお姉さんありがとう。
画像
そんなこんなで買えてしまったご当地ピンバッジ。今日のはピンク色。タカミーBDだからピンクなのかな?これまでの他会場のピンバッジは見てないけど、特に今日のはBD特別仕様ってわけではなさそう??まあ、日付が特別といえば特別なんだけどね(^_^;)

今日は昼飲みができなかったから、会場内の売店でガソリン注入(笑)
画像
タカミーお誕生日おめでとう!乾杯ー!酒飲みながら酒の話で盛り上がっていたら、思いがけない友人とばったり遭遇∑(*゚ェ゚ノ)ノ久しぶり~!でも開演が迫っていてあんまりゆっくり話す時間はなく「次は夏だよね。発表されたら連絡するわ!」と言って別れました。←まさか今日発表とは思ってもなかった(^_^;)

今日の席は2階後方右端。席に着いたらステージがすごーく見やすくて嬉しくなったわ。
以下、セトリと簡単な感想文。

オープニング。ステージ奥から(ぱかっと開いて)3人が登場しました。すでにギター&ベース持った(←セットされた?)状態で登場って記憶にないような気が。

Neo Universe PART I
英雄の詩
真夜中を突っ走れ!

ここでメンバー紹介があり、え?まだ3曲しかやってないけど?って思う。あと、いつの間にゴジラギター出てた?

二人のSEASON
耳元で囁く「オハヨー!」でした。←夜なのになぜオハヨー?!(*≧m≦)

恋の炎
BLUE AGE REVOLUTION
I Love You
夜明けのLANDING BAHN

なんだ今回のツアーのセトリ!怒涛すぎるー!ヾ(*´▽`*)ノしかしこのまま続くと体力が持たん(>▽<;;と思ったところで、タカミー「きゅーけい!」・・・・・・え?( ̄△ ̄;)休憩?ここで10分間の休憩に。このパターン久しぶりだ。

青い眼のジュディ
風の詩

MC幸ちゃん
桜井営業部長によるパンフレット紹介。

Wonderful Days
うーん…こんな曲あったっけ?って言うくらい聞き覚えがなかった(^_^;)

CAN'T STOP LOVE !
愛を惜しみなく
間奏直後のタカミーの歌の入りはいつも体がキュってなる(* ̄m ̄)

MCタカミー
元号の話になったときに、賢さんがちょっとした失言(^_^;)

Crisis Game ~世紀末の危険な遊戯
21世紀になってからはあまりやってなかった?久しぶりに聞きました。

High-Heel Resistance
幸ちゃんのパーカスに釘付けになる曲。

Dark Side Meditation
うわー!久しぶり!10数年前に毎ツアー必ずこの曲が入ってて「もうやめて」って思ってた記憶が蘇ってきた( ̄ー ̄;イントロはめっちゃ好きなんだけど、曲の途中で「ああ、やっぱり苦手だ。」って再認識してしまった。

On The Border

アンコール1
愛をとりもどせ
まさかライブで聞けるとは思ってなかった。ありがとうございます!スタンドマイクで歌う幸ちゃんが妙にセクシーで色っぽいので釘付けになりました(*´ヮ`从)幸ちゃんの破壊力がヤバすぎる1曲です。

賢さんが学ラン(上だけ)着て登場。「○周年っていうと大抵、学ラン着ることになるんだよねー。」ちょっと遅れて幸ちゃんも学ラン姿で登場して「声はいいけど成績は悪い桜井くん」を連発。←台本通りなんだろう。で、ヘビメタ先生を呼ぶんだそう。「3年D組ヘビメタせんせーい!」とみんなで呼ぶと、ステージ奥がぱかっと開いて…・現れたのは・・・・・・!!巫女さんコスプレのタカミー!ヾ(*´▽`*)ノ関内にある長髪神社の巫女ヒミヒコさんだそうで、髪が生えるご利益があるそうな。「ご祈祷受けますか?」の問いかけに幸ちゃんと賢さんが我先にと手を挙げる(笑)しかも幸ちゃんたら「こういうのは年上が優先だろ!」とか言って必死過ぎて、賢さん苦笑いしてたよ(*≧m≦)

Happy Birthday to You
お祝いのケーキが登場。オペラグラスで勲章が左上にデザインされてたのと、65の文字は見えました。ろうそくの数が多くて吹き消すのが大変そう。ふいに手に持ってた幣をろうそくの上で振ったのを見て「危ないよ!」と声が出てしまった( ̄ー ̄;いや、マジで、ライブ中にボヤ騒ぎはシャレにならんし・・・。

Born to Be Wild
ヒミヒコさんのまま歌うタカミー(笑)巫女さん姿と対照的な派手派手な柄のギターだったけどオペラグラスで見てもよくわからず。なにが描かれていたんだろう??

D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
迷いに迷った挙句、事前にセトリだけネタバレ見ておいてよかった。ちゃんとグローブ用意して参加できました。今回のツアーグッズのリストバンドがピンクなのもヒントだったのかな?リストバンドとグローブ両方つけてましたね、3人とも。

星空のディスタンス
特効テープ!

アンコール2
The Boxer
原点。

MCタカミー
ここで賢さんの渾身の一撃が(笑)どういうきっかけか忘れたけど、タカミーのことを「成績はよくても素行が悪かった高見沢くん」って呼んだのよ。学ランコント台本の仕返しだよね(*≧m≦)客席爆笑&拍手。賢さんガッツポーズ。タカミーはつっかかることも反論もせずスルーで流すしかなかったようです。
そしてサプライズ!アルバムの発売日が決まったというお知らせが!6月26日(水)だそうです。会報などでレコーディングやってるよ、というのは発信されていたけど、年内に出るかな?くらいの気持ちで待っていたので、意外に早くてびっくりだし、間に合うの?って心配になっちゃった(^_^;)幸ちゃんが「まだ3曲しかギター弾いてないけど(笑)」って言ってたのでこっから怒涛の進行なんでしょうか。ツアー中なのに大変だ。タイトルは「Battle Starship ALFEE」だそうです。宇宙戦艦アルフィー?もしかして、ジャケットを松本零士さんが描いてくださる可能性ありますかー?そしたら確実にジャケ買いするわ(*≧m≦)
今日のサプライズ発表はこれだけじゃなかった!タカミー「夏の予定が…。」と話し始めて、会場中が嬉しい悲鳴に包まれました!夏イベ発表キターヾ(*´▽`*)ノー!しかし今年は日程も会場も意外なもので、どよめきが起こる。久しぶりの8月開催。会場は初の幕張メッセ!聞いた瞬間、「え?遠いよー!」ってつぶやいてしまった。夏フェス最盛期なのに幕張メッセ押さえちゃっていいのかしらん?千葉での夏イベは稲毛以来??なら一昨日の市川で発表でもよかったんじゃ?(^_^;)なんて気もするけど、なにはともあれ今年も夏イベがあることに感謝です!久しぶりの千葉開催は久しぶりのお友達と会えるチャンスかも?と期待が膨らむわ。ちなみに夏イベのタイトルも「Battle Starship ALFEE」だそうです。夏の乱じゃないのか…と思ったけど、終演後にもらったチラシによると正式タイトルは「Best Hit ALFEE 2019夏の乱 Battle Starship ALFEE」だそうです。

ROCKDOM ~風に吹かれて~

終演後は、アルバムと夏イベのチラシをGETし、お友達に速報。興奮冷めやらぬ状態で帰宅しました。サプライズ発表で今日のライブの感想がだいぶ飛んでます(^_^;)思い出したら追記します。

この記事へのコメント