bisbiglio di oggi 190519

今日は淳くんライブヾ(*´▽`*)ノ

その前に三茶へ寄り道。今年、世田谷線50周年ということで、いろんなイベントがあるんですが、そのうちのひとつ「祝!世田谷線50周年「世田谷線にのって展」」が開催中なのでキャロットタワー3階にある生活工房ギャラリーへ。
画像
めっちゃ濃い展示でした。世田谷線の50年が全部詰まってるくらいの勢いで世田谷線愛にあふれてます。会場内写真撮影OKだったのでいろいろ撮りました。
画像
2つモニターがあって、貴重な映像が流されておりました。世田谷線の旧車両だけではなく、たまでん時代の映像なんてものもありビックリ。いったい誰が撮っていたんだろう?当時はおそらく8mmフイルムだろうと思いますが、よく残っていたなぁ。おもいっきり線路内に侵入して撮影されてて、今とは違うゆるさを感じたり…。
画像
画像
(世田谷線研究家)三瓶嶺良さんと(電線愛好家)石山蓮華さんによる沿線紹介のパネル展示は壁一面を使って見応えありました。マニアックな視点や知る人ぞ知るような情報がたくさん紹介されてて素晴らしかったです。

おっと。そろそろ到着時刻だ。世田谷線の三軒茶屋駅ホームへ。
画像
キターヾ(*´▽`*)ノー!復活猫電!玉電開業110周年(2017年)記念イベントで1年間走ってた「幸福の招き猫電車」が世田谷線50周年イベントで復活しました。それも猫感アップしての復活です。
画像
初代(2017年)との比較。さて、どこが変わったでしょう?よく見るとわかりますね。耳がついてます。猫耳が!・・・いや、むしろ「それだけ?!」って感じですが(^_^;)

よし。三茶ミッション完了。次の目的に池袋に向かいます。田園都市線に乗ったら運よく8500系でしたヾ(*´▽`*)ノ
画像
画像
引退が近い東急8500系。私が知らないうちに大井町線からはすでに引退してしまいました。2月に乗ったのが最後になったようです。ヘッドマークつけたりなどのセレモニー的なことは行われず、静かにひっそりいなくなってしまったらしいね。いよいよ田園都市線での運用のみになりました。

池袋到着。目的地はこちら。
画像
ライブハウスHoteyesさん。
画像
本日は淳くんの令和初ライブヾ(*´▽`*)ノ個人企画「光GENJIに会おう」第4回は淳くん!あっくん→ヒロくん→晃ときて淳くん。今日でSAY・S全員クリアとなりますヾ(*´▽`*)ノ

セトリは全部覚えてないし、そもそも知らない曲がいくつもあったので( ̄ー ̄;割愛で。レポなんて無理なので感想などを簡単に書いておきます。
会場に入ったらステージからバーカウンターへ白線が引かれて花道が作られてていきなり動揺しました(>▽<;;新参者ゆえ、どの辺りに場所取りすればいいのかわからず、端っこによけられてたテーブルの横に陣取りました。ライブハウスはヒロくん、晃に続いて3回目で、どこからでも等身大の姿を拝められるのはわかっていましたが、今日の淳くんライブは花道のおかげでマジ目の前!っていう機会が何度もありました(*´ヮ`从)しかも淳くん、一人一人の目を見ながら歌ってくれるのでマジでやばかったー!!淳くん、光G時代と変わらずアピアピすごかった(>▽<;;無理だよ!正視できないよ!
最初はバラード系のしっとりした曲が何曲か続きましたが、淳くんやっぱ歌上手いね。光G曲もたくさんやってくださり、振り付けも当時のままやってくださった曲もあって、懐かしくて感激でした。淳くん自身も懐かしくいろいろなことを思い出しながら歌ってたみたいです。すごく盛り上がった曲があったなぁ。客席もみんな手の振り付けやってて、光G時代のコンサートはこんな風だったのかな?って感じました。私が知ってる曲もいくつかやってくださって胸熱だったんですが、なかでも「出逢い」は涙がこぼれそうになるほど嬉しかったです。
そうそう。淳くんの衣装は白のTシャツ+シャツに真っ赤なカラージーンズかな?ダメージ付きだった。ベルトも赤でした。淳くんのイメージカラーで決めてきたね☆めっちゃ細くてスタイルよかったです。ローラースケートはなかったけど(狭すぎて無理っぽかった)ダンスはキレキレだったから鍛えて維持してるんだなぁ。
ライブは1時間半ほどで終了して、そのあと2ショ撮影会(有料)となりました。希望者(入場時に申告)はチケットの整理番号順に一人ずつステージ袖のスペースに入って淳くんと2ショ撮れます。以前、ヒロくんのライブに参加した時も同じ展開でしたが、時間の都合で2ショは参加できず残念だったので、今回は参加してみました。しかし・・・2ショ撮影会なんてそもそも参加経験皆無なので、どうすればいいんだか?( ̄ー ̄;淳くんがエスコートしてくださり無事に撮影できました。が。話そうと思っていたことはほぼ何も話せず。写真も顔ひきつってるし腰引けてるし…完全に撃沈でしたorzあまりにも近すぎて緊張しまくりでしたが、楽しいライブでした。また機会があったら参加したいなぁ。

ライブのあとは東京駅へ移動。徒歩で向かった最後の目的地はここ。すでに見慣れたこのアングル(笑)
画像
幸ちゃんの書写真展「マジカルミステリーアワー」気づけばすでに開催中。今日を逃すと観に行けそうもないのでライブ後に強行軍です。まさにマジックアワーな頃にギャラリー到着でした。今回はテーマがかなり具体的ピンポイントなのでわかりやすいですね。これはどこから見える風景ですか?って聞いてみたい写真がいくつかあったなぁ。特に、旧東横線渋谷駅のかまぼこ屋根らしきものが写ってる写真があって「これはどこ?」ってめっちゃ興味がわきました。帰ってから調べたら「渋谷ストリーム」という新しい商業施設にかまぼこ屋根が再現されているんですね。知らなかったー!今度行ってみよー。サブテーマの「GRスナップ」はいつもの幸ちゃん節ど真ん中って感じで、見ていて楽しかったです。やはり幸ちゃんのスナップ写真はキレがあっていいね。

盛り沢山な一日でしたが、久しぶりに都内あちこち回れて楽しかったです。

この記事へのコメント