bisbiglio di oggi 190526

今日は春の乱@NHKホールヾ(*´▽`*)ノ

カナケン以来久しぶりのライブー!且つ春ツアーMyファイナルー!(←早っ)

さーて。まずは恒例の昼飲みから。渋谷は変化が早くて、毎年毎年お店探しに苦労するんですよね。今年は去年のお店が使えそうで安心していたけど、実際お店の前に行ったら営業時間が15時開店に変更になってた!∑(*゚ェ゚ノ)ノえ?マジで?ここにきて?!で、あわてて調べて同じお店の別支店は昼からやってるらしいので移動。今年も結局一苦労しましたが無事、乾杯にたどり着けました。
画像
私の、なんかめっちゃ黄色い飲み物(笑)ですが、生パインサワーです。今日もお天気に恵まれてめっちゃ暑かったので、涼しい店内で飲んで食べてお話あれこれ楽しいひととき最高でしたヾ(*´▽`*)ノ

2日目は開演が1時間早いので入場列に並んでてもまだ全然明るいのねー。
画像
お花たくさんー!
画像
そうそうたる皆様からのお花。ももクロさんからの「45」のお花がフォトジェニックですね。いまどきな言い方だと「インスタ映え」かw。見きれちゃってるけど一番上手は加山雄三さんからのお花がありました。
画像
「ブンブブーン」からのお花はイラストがかわいいんですよねー。近々また出演あるのかしら?

ではではー。セトリに沿って感想文ー。

おお!タカミーがサラミーだ!ヾ(*´▽`*)ノ

「Neo Universe PART I」
「メリーアン」
「シンデレラは眠れない」

メンバー紹介。賢さんのことなんて紹介してた??桜井じゃないことはわかったけど聞き取れずー!

「トラベリング・バンド」
「たどり着いたぜNHK(ホール)!」だったと思う~。東京ではなかった~!(←ご当地ピンバッジがTOKYOだったから・・・)

「恋の炎」
Bメロ中、いつも幸ちゃんは「さー!ココはタカミーのパートですよー!」と笑顔でジェスチャーしてて、それを見るのが私の楽しみだったりするわけですが(* ̄m ̄)今日はふと右袖にお隠れ、からの、ひょっこりはん!←カワイイ♪ってのが見れてテンション上がりましたー!(*´ヮ`从)最近はこのパターンだったりするのかしらん??

「鋼鉄の巨人」
おおお!!久々にキタ!!賢さんがんばってー!な曲!

「I Love You」
「夜明けのLANDING BAHN」

休憩10分。

「青い眼のジュディ」
完璧すぎるコピー!前ツアーの「シュプレヒコールに耳を塞いで」と同じく、何度聞いても感動するナンバーです。

「今日のつづきが未来になる」

MC幸ちゃん。
客席は休憩からずっと座ってるんですが、いつも通り「ここはどうぞお座りください。」と促す・・・と、ドラムスの前にソファーに座ってくつろいでる賢さん。←これはカナケンでもやってた。が。今日はキーボードの前でベットに横になってくつろぐタカミーが!(*≧m≦)で、タカミーが手招きしたっけ?幸ちゃん「え?そっち行くの?」とか言って、やだもう!腐女子キラー!(笑)結局幸ちゃんも賢さんも行かなかったけど、想像(妄想?)膨らむわ(* ̄m ̄)
幸ちゃんが「さっきのメチャクチャだったから改めてメンバー紹介します。」と。幸ちゃんが自己紹介するのにかぶせて賢さんとタカミーも自己紹介。「いっせいに喋ったらわかんないだろ!」って(*≧m≦)こういうの、絶妙なタイミングでバッチリ決めるあたりがさすがですよねー。タカミーと賢さんの息ピッタリ。ホント芸人さん顔負けですよ。賢さんが「お前(幸ちゃん)がやると(自分以外は)あいつとこいつで終わるだろ!」と。ココで確かさっきの謎メンバー紹介にツッコミ入ってたよね。賢さんのことを全然違う名前で呼んでいた件についてwww

桜井営業部長のパンフレット紹介コーナー。タカミーが大きく引き伸ばされた写真パネルをステージ前方の階段部分に置きました。が。滑り落ちー。あーあ。ある意味お約束な展開に。期待を裏切らないタカミーでしたw

演奏会に戻ります。

「Wonderful Days」
ちゃんと聞いたの今日が2回目(笑)

「CAN'T STOP LOVE !」
「愛を惜しみなく」

MCタカミー。
デビュー45周年、昭和、平成、令和と休むことなくライブを続けているバンドはアルフィーだけ!というお話。しかし同期と紹介するバンドがクイーンとかKISSとかワールドワイドな超大物ですよー。日本には他にずっと続いてるバンドがいないから仕方がないのでしょうけど…。で、話に熱が入りすぎたのか、タカミーったらあろうことか「ずっと続けてるのはアルシーだけ!」って!ア、アルシー?!・・・自分のバンド名まで言い間違えるかーい!(*≧m≦)この事態に大喜びでステージ袖から飛び出してきたのは賢さん!「やーい!間違えたー!」って感じで子供みたいに指さして喜んでみせて、ステージ袖に帰っていきました(笑)

次の曲は1988年のツアータイトル曲、との紹介でピンときました。だって私の初アルコンだったから。

「Time Spirit」
そういえばこの曲もスイッチボーカルだったのねー。と聞きながら思う。

「High-Heel Resistance」
「Dark Side Meditation」
「On The Border」

■アンコール1

「愛をとりもどせ」
幸ちゃんの色気にノックダウンさせられる曲です(*´ヮ`从)

賢さんと幸ちゃんが学ラン(上だけ)姿で登場。幸ちゃん登場時にガロ、歌いそうで歌わないw台本通りネタをやったあと3年D組ヘビメタ先生登場ー!カナケンはBDスペシャルだったから通常モードで見るのは初めてだー!ホワイトボードが用意されて「春の乱」と書かれた紙が貼ってあります。で、「乱」で連想する言葉を言ってみよう!という授業っぽい展開。今日は「乱闘」ということで、ヘビメタ先生から「乱闘やってみようー!」ってフリがあり(←無茶な…)賢さんと幸ちゃんが顔を近づけにらみ合い一触即発…っていうかこれはもしかしてダチョウ倶楽部さんのキスネタでは?!え?ええ?!本日2度目の腐女子キラーか!?と期待して見守っておりましたが・・・回避~!!残念ー!タカミーはのんきに「なんだよー。友達できたー!ってやれよー。」とか言ってましたー(>▽<;;最後はキャンディーズの春一番をワンコーラス歌って終わり。このオチもカナケンではなかったなあ。

続いてグッズ紹介。
メリーあん Premiumの紹介でメリーアンの替え歌を歌いますが、その時のギターがわんこそば!懐かしいー!そういえばわんこそばギターが生まれたのはNHKの番組からでしたね。だから登場したのかな?
桜井営業部長がご当地ピンバッジの紹介をしますが、ここでススッと隣にタカミーが近づき(大きな写真パネルに隠れた状態で)、ぼそぼそ囁いて賢さんに情報を伝えるんですが、マイク通してるから丸聞こえなんです。おいぉぃぉぃ船場吉兆の囁き女将って何年前のネタですかー!( ̄ー ̄;(調べたところあの記者会見が行われたのは2007年だったので10年以上前ですね・・・)ああ、こんなのあったなぁと懐かしく感じてしまいました。囁きタカミーによりますと、なんと今日のご当地ピンバッジはまだ余裕があるとのこと。「あと何個くらい残ってるの?」と聞く賢さんにタカミー女将は「40個。」と。へー意外にまだ残ってるのね!∑(*゚ェ゚ノ)ノ囁きタカミーは賢さんに向かって「先着40名様だからみんな来ても買えないんだけど・・・」なんちゃらかんちゃらボソボソつぶやき続けるので賢さんが「もう、隠れてないでお前が言えよ!」と。そりゃそうだー!(*≧m≦)

「D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~」
「星空のディスタンス」

新しいギターお披露目。昨日も使われてたようですね。勾玉のようなデザインのギター。

■アンコール2

「SAVED BY THE LOVE SONG」

MCタカミー。
勾玉ギターについてここで紹介がありました。伊勢神宮の御神木を使って作られたギターだそうです。作る前と出来上がってから参拝して神様に報告なさったとか。もし伊勢神宮に参拝する機会があったら「タカミーはちゃんと弾いてますよ。いい音色ですよ。」と報告してきて下さいとのこと。最近、騎士(ナイト)になったかと思えば神々しいギターまで。どこに向かっているのでしょう・・・いや、もうすごすぎる。
来月発売されるアルバムの紹介と夏イベの告知もここでありました。カナケンでの衝撃の発表から1ヶ月ちょい経ち、アルバムはもうレコーディングは終わってるでしょうね。昨日、特典の情報が解禁されましたね。プログレ、スイッチボーカル、バラード、ロック、全部が詰まったアルバムだそうです。

「ROCKDOM ~風に吹かれて~」

終演後、ロビーに夏イベのポスター解禁されてました。
画像
おおーこうきたか!各メンバーを表す紋章風なデザインが興味深いなぁ。タカミーはそのまんまな感じでわかりやすいけど、幸ちゃんと賢さんはどういうイメージや意味が込められてるんだろう…?

カナケンからいろいろ進化してて←主にMCが(笑)新鮮な気持ちで楽しめたライブでした。アルバム楽しみです!幕張で新曲たくさん聞けるかな?次は夏イベだー!

この記事へのコメント