bisbiglio di oggi 190622

今日はまたまた映画デートヾ(*´▽`*)ノ

昨日ふいにダンナから「この映画観に行きたい。」と言われて、あわててチケットを予約したのが「薄暮」というアニメーション映画です。
画像
ダンナもSNSで流れてきた情報からこの映画のことを知ったらしく、二人そろって予備知識ほぼゼロで観ました。いわきを舞台にした1時間弱という短い映画です。震災で心に傷を負った女子高生(佐智)と、震災で故郷を追われた男子高校生(祐介)の恋の始まりを描いています。薄暮とは夕暮れを表す言葉ですが、日本語らしい繊細な表現だなぁと感じます。なんとなく情景が思い浮かびます。いわきの風景と薄暮の描写がとても素晴らしいです。昼と夜の境目のグラデーション、佐智のセリフにもありますが「緑色の空」がとても美しいです。ストーリーはシンプルでわかりやすく、清々しく純粋で素直な青春という感じでした。祐介から佐智への告白シーン、スケッチを見せるシーンで、思わずうるっとしそうになりました。グッときましたねー。いいね、青春だね。改めて「若さはそれだけでかけがえないものなんだなぁ。」って感じました。もう忘れかけてたトキメキですね。キュンキュンさせてもらえた映画です。自分もその当時はそれなりに青春を謳歌してたと思うんですが、こんな風に打ち込めるものがあったかな?こんな風に恋してたかな?ってもうあんまり思い出せなくて・・・寂しいなぁ。
この映画、昨日から公開されていますが上映館が少なくて、関東でも都内2館のみです。今後増えていくかもしれませんので、もし機会があったらぜひぜひオススメしたい映画です。祐介の声優を務めたのが「こども店長」だった加藤清史郎くんでしたが、とてもよかったです。めっちゃイケメンになっててパンフレットみてビックリしましたよ。

映画の前にいただいたランチは久しぶりにボリューミーなハンバーガー。
画像
「J.S. BURGERS CAFE」初めて入ったかな?いろんなバーガーがありましたが、トッピングでパイナップル追加したかったのでシンプルにスタンダードバーガーにしました。パティからのグリルの匂いというのか?炭火焼きな匂いが強めでちょっと固めだったので食べやすかったです。肉汁が滴るようなやわらかいパティだとこういうタイプのハンバーガーは食べづらいけど、こちらのパティは肉の味はしっかりして美味しくて、だけど脂っぽくなく、崩さずに最後まで食べられました。 追加したパイナップルがいいアクセントになって美味しかったです。

帰宅後、録画しといたスナックもっちー(ズムサタ)とMフェア見ました。タカミーがピンでテレビ出ても、もう全然心配しなくなったね。むしろ最近は「タカミーが広報部じゃないの?」くらいあちこちに出てますよねー。変わるもんだなぁ。で、御神木ギターのお話と2月の振り返り(笑)でしたね。楽しかったです。
Mフェアはやはりトークが最高(*≧m≦)3人集まるとホント最強。賢さんのトークにイチイチ絡む二人の楽しそうな顔(笑)ああ、もう、ホントに、楽しすぎる。ニューアルバムから1曲披露してくださり、初めて聞きました。らしさ全開の曲だなぁ、と感じました。歌詞も曲も演奏も歌も全てがALFEEらしくてALFEEにしかできない曲だなぁ、と。アルバムいよいよ来週発売か!楽しみだなぁ(*´ヮ`从)

あと、録画してあったけどまだ見れてなかった「徹子の部屋」もやっと見れました!「トシちゃーん!」という黒柳さんからの掛け声に「黒柳さーん!」と足上げ&ターンでかっこよく登場するトシちゃん!ヾ(*´▽`*)ノ終始楽しいトークでしたね。黒柳さんとだからかな?だよね、きっと。トシちゃんのはしゃぎっぷりがよかった。58歳のトシちゃんに「背伸びた?」って聞いちゃう徹子さんもなかなかね(* ̄m ̄)デビュー40周年。6月21日がデビュー記念日なので、トシちゃん関連のツイートめっちゃ多くて、読みながらニヤニヤしてます(* ̄m ̄)明日はサンデージャポン生出演されるそうなので、楽しみだなぁ。

この記事へのコメント