bisbiglio di oggi 201020

今日は虎者ーNINJAPAN-2020@新橋演舞場を観劇してきました!ヾ(*´▽`*)ノ

コロナで会場でのグッズ販売ないから早く行って並ぶ必要ないので、ちょっといろいろ欲張ってみました。まずは大井町の高倉町珈琲へ。
PSX_20201020_101150.jpg
ああ、久しぶりのリコッタパンケーキヾ(*´▽`*)ノですが…ちょっと違うのですコレ。久しぶりに行ったらモーニングメニューのリコッタパンケーキが変わった?ハーフサイズじゃなくなった??でも「特製クリームのリコッタパンケーキ」単品とだいぶ価格が違うけど。え?どうしようかな?店員さんに聞いてみたら、クリームが別添えなので量が少なくなりますがセットのほうが断然お値打ちです!と勧められたのでセットにしてみました。確かに飲み物とセットでも単品より安かったです。ふわふわのパンケーキは相変わらず大変美味しかったです。ただ、私的にクリームが圧倒的に足りなかった。やっぱりパンケーキが隠れるくらいたっぷりクリームがほしい!と確認しただけだった。ああ不完全燃焼・゚・(ノД`;)・゚・でもここで単品をオーダーするのが悔しいくらいセットがお得なのも事実…よし、次からはモーニングの時間帯を避けよう( ̄ー ̄;

大井町から東銀座へ移動。乗り換えを検索すると…お?!…よし、このルートで行ってみよう(* ̄m ̄)京浜東北線に乗り2駅目で下車。
PSX_20201020_112330.jpg
高輪ゲートウェイ!!ヾ(*´▽`*)ノもちろん初めて降りました。新しい駅っていいねぇ!キョロキョロしながらニヤニヤしながら歩き回る不審なおばさんになってました(笑)ホームの隣が車両基地なのでめちゃめちゃ鉄萌えです(*´ヮ`从)
PSX_20201020_201225.jpg
215系!オール2階建車両です。東海道線の混雑緩和を狙って2階建てにして乗車人数を増やした車両を作ってみたけどドアの数が少なくて乗降に時間がかかり遅延が頻発という皮肉な結果に。最近は非常に運用が少なくなっているレア車両。乗ってみたいんですが、なかなか機会がありません。引退近しといわれているので急がないとなぁ。

高輪ゲートウェイから少し歩き、泉岳寺駅から都営浅草線で東銀座へ。
PSX_20201020_152626.jpg
久しぶりの新橋演舞場。着いたらすでに入場が始まっていました。
PSX_20201020_152956.jpg
非接触での検温、チケットは係りの方が券面の確認されたら自分でもぎって半券を箱に入れて入場します。売店の営業はされていましたがお弁当類は一切なし、客席での飲食は禁止。座席も1席ずつ空けて配置されていて、チケットが販売されてない席は使用できないようにロープで固定されていました。いよいよ開演時刻になってもまばらにしかお客さんが座ってないんです。でもこれで満席なんですよ。なかなか衝撃的な風景でした(-゛-;)もちろん上演中もマスク着用、歓声はNG拍手はOKです。(トラジャ7人の声で前説メッセージあり)

第1幕ー銀河の英雄ー
オープニング。Jr.くんたちのあとトラジャ登場ですが歓声が全くないのはやっぱりすごく違和感がありました。客席全員めっちゃこらえてるよね。「Namidaの結晶」のあとステージ上空に檻が現れます。囚われているのは朱雀(ハセジュン)です。この状況に至った経緯を説明してくれる長台詞。白髪のカツラに髭もつけてて声もしわがれてて老人のよう。いや待って。かっこいいハセ観れると思ってたのにどうした?結構衝撃的でしたわ。そしてハセの演技力に改めて驚かされましたわ。ハセが昨日のジャニwebでトラジャを保護者目線で見守ってるって書いてたのですが、私はそんなハセジュンを母目線で愛でる気満々だったのに全然心配ご無用な貫禄さえ感じる演技力。いやはや。
カゲロウ(松田リマさん)率いる悪の軍団(Jr.くんたち)に捕らわれた朱雀は平和を愛する英雄ですが、実は過去に何か秘密があるようです。それを息子たちには知られたくないらしい。カゲロウは朱雀を囮にして虎者7人をおびき出そうと目論見ます。ん、どうやらストーリーだけじゃなく去年の虎者とは設定そのものがまるで違うのですね( ̄ー ̄;リマさんのドスをきかせた悪人っぽい台詞回しがすごい迫力です。紅一点なのに誰よりも強そうです。虎者のもとに「父は預かった。返してほしくば乗り込んでこい」的な挑戦状が届き、7人は罠かもしれないと気づきながらも父を救出するため旅立ちます。
ここからはお芝居というよりはパフォーマンスが続きます。仮面を使ったのは滝沢歌舞伎でも見たことありますね。タップダンスは圧巻でした。電飾付きのタップシューズと棍。タップの音の迫力と電飾のきらびやかさで見応えがありました。そして虎者といえばなんといってもウォールトランポリンですよ!予想以上にすごいパフォーマンスでした。一人ずつでもすごいのに二人とか三人同時に飛んだり、交互に飛んだりするのはかなり難しいと思います。同じトランポリンに二人以上が入って飛ぶとバランスとるのが難しそうだし、ぶつかる危険もあると思いますが、キレイに飛んでました。回転舞台でトランポリンを回しながらのパフォーマンスもあってすごかったです。想像してたよりすごく難易度の高い高度な技連発でした。トラジャすごすぎる!
いよいよ対決へ。花道に檻に入った朱雀様せり上がりで登場します。またまた圧巻の長台詞。息子たちに「くるな!」と訴えます。カゲロウは朱雀を檻から出して虎者たちの前で刺した?!ように見えましたよ。虎者と悪の軍団の戦いのシーンはトランポリンも登場。虎者がカゲロウを追い詰めたところで、あれ?やっぱり死んでなかったのね?朱雀様がとどめを刺そうをします。ここでカゲロウがなぜ朱雀と虎者を目の敵にしているのかを暴露。朱雀は昔極悪人で女子供も容赦なく殺していた(←去年の虎者からのつながり?)カゲロウは母親を朱雀に殺されていたのでした。それもカゲロウを身籠ったままで。カゲロウは「母親の血を乳代わりすすって生き延びた」のだそうです。かなり壮絶ね( ̄ー ̄;朱雀の息子たち虎者に自分と同じ目にあわせてやろうと企んだということでした。朱雀は昔自分が悪人だったことを認めます。しかし息子たちが生まれて変わったのだと。家族愛に目覚めた朱雀は心を入れ替え銀河の英雄となり、息子たちに舞の力を教えて虎者(伝説の戦士的な?)に育てたのでした。
虎者はカゲロウにとどめを刺すそうとする父を止めます。とても広い宇宙のような心でカゲロウを逃がします。「お前の挑戦は何度でも受けてやる」(←来年への布石?)と。そして衝撃の事実を知ったのにそれでも自分を父と慕ってくれる息子たちの立派な姿を目の当たりにして、朱雀は穏やかにステージからフェイドアウト(←これは死んだということ??)してエンディング。

幕間なしで第2幕ーショータイムーへ
Jr.くんたちのダンスからスタートして「夢のHoolywood」「Happy Groovy」「千年メドレー」「DON’T U EVER STOP」トラジャのステージを生で見るのは初めてでしたがかっこよかったー!ダンスがめっちゃすごい!!魅せるパフォーマンスそのものって感じで圧巻でした。椅子を使ったの(2曲目かな?)よかったなぁ。千年メドレーは今トラジャに引き継がれてるのね!って胸熱だったわー!!そしてそしてきたよ「VOLCANO」!!!ハセジュンとリマさんも参加する曲!ハセ登場~ダンスそしてソロパート!ヾ(*´▽`*)ノ最高ー!最高すぎるー!ハセはきりっとジェルで固め系ちょっとリーゼントっぽい感じの髪型で前髪ちょいたらしてワルっぽいイメージなのかな?黄色と黒のチェック柄みたいなシャツ&ブルゾンっぽいジャケットです。「Together Now」のあとオーラスは「Talk it!Make it!」演者全員で歌うのでハセジュンもおります。ハセの歌い方独特だよね。相変わらずの終始猫背で前のめり。この曲は客席も一緒に楽しめる曲なのですね。振付をやってる方が結構いましたね。エンドロールはトラジャメンバーの直筆メッセージが一人ずつ映し出されます。
PSX_20201020_164934.jpg
終演13:45でした。係りの方の指示に従って規制退場です。作・演出タッキーってのをすごく感じる構成になっていました。会場も新橋演舞場なので滝沢歌舞伎が思い浮かぶシーンありました。ハセジュンは第1幕の最初と最後でストーリーテラーな役割も兼ねた物語の核という役だったなぁと。あのしわがれ声どうやってんだろう??老いて弱々しい感じも見事に演じてて、でもカゲロウにとどめを刺そうとしたときのギラリとした悪の顔も、息子たちとのクライマックスシーンもすべてが素晴らしかったです。そういえば、あんまり汗だくだくしてた印象がなかったなぁ。ショータイムは汗が光ってたけども。ハセジュンのダンス&歌!久しぶりに見れて泣きそうになったよ。かっこよすぎ!(*´ヮ`从)もう1回、いや何度でも見たい!また見たい!円盤化しないかなぁ…!!!

メトロを乗り継いで新宿へ。先日のCome On ALFEE vol.2でタカミーがグミ好きの幸ちゃんのために用意したグミッツェルを買いに新宿ミロードへ。
PSX_20201020_152408.jpg
ヒトツブカンロの公式サイトにはオフィシャルショップは東京駅と大阪駅の2店しか紹介されてませんが、実は期間限定POP UP STOREが新宿にあります。今年2月にオープンして5月までの期間限定の予定でしたがコロナで営業休止に。6月のオフィシャルショップ営業再開にあたり、POP UO STOREも期間が来年3月まで延長されたそうです。それが今になって私にはラッキーだったなぁと。なにがどう転ぶかわかりませんね。このグミッツェルだってタカミーが生配信に持ち込まなかったら知ることなかったでしょうしね。
PSX_20201020_164727.jpg
バラでも買えるのねー!(☆▽☆)ラ・フランス味だけマシマシにしたったわ(*≧m≦)家に帰ってさっそく1つ味見…のつもりが美味しくてマシマシした3つあっという間に食べちゃった(^_^;)ダンナも大絶賛でした。不思議な食感だし美味しいし我が家はとても気に入りました。これはリピするかもー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0