bisbiglio di oggi 201103

今日はアラフェス!嵐のデビュ記念日ヾ(*´▽`*)ノおめでとうございます!

嵐のデビューは衝撃的でありました。え?タッキーデビューしないんだ?!え?斗真くん入らないんだ?!ってね。黄金期と呼ばれたジュニア世代、タキツバ&MAIN(松潤、相葉ちゃん、斗真くん、ニノの頭文字をとったユニット名)がジュニアのトップでしたから。デビュー曲「A・RA・SHI」の透けてる衣装も衝撃的でした。こんな国民的スーパーアイドルになるなんて想像してませんでしたねー。いやはや。そんな嵐の活動休止前最後のライブ、配信になったことで見られるチャンスが巡ってきてくれました。初アラフェス(*´ヮ`从)
m_DSC_0173.JPG
ではセトリというかプログラムに沿って感想など。

オープニングはキャラクターアニメ映像でのMCからスタート。このキャラ、色がなかったら見分けがつかん( ̄ー ̄;ジャニのこの手の似顔絵キャラは昔から特徴捉えてるようでそうでもない感じの微妙さが(* ̄m ̄)光G時代から変わらんなぁ。ところで声がめっちゃエコーかかってる感じだけどどこで録ったの??PART1(嵐FC会員限定)で発表されたランキングのおさらいでした。そうそうアラフェスってファン投票上位の曲だけで構成するライブなんですね。って基本事項なのでしょうが私は今回知った次第です。

新国立でのライブ映像へ。ステージデカ!!っていうか、後ろの画面がデカっ!!!∑(*゚ェ゚ノ)ノなんだあのサイズ!そして水柱がすごい!演出で水を使ってるんですが量も幅も高さもハンパないなぁ。

1曲目「5x20」(アルバム1位)からスタート。字幕付きを選んで正解でした。有名なシングルならサビはわかるくらいの薄い知識なので歌詞やMCが字幕で表示されるのはとてもありがたかったです。入場するとき通常版と字幕版があって「え?なにこれ選ばんといかんの?!」って戸惑いましたが、入ってからも切り替え可能でした。2曲目「Happiness」でジュニアくんたち登場。おー!?ジュニアつくんだー!!ん??見たことある顔がいる!あれは龍我くんでは?…え?美少年ついてるの??∑(*゚ェ゚ノ)ノ←事前に発表されていたようですが、もちろん知らなかったのでかなりビックリしました。これ以降ジュニアが出てくると美少年メンバーを探してしまう罠にハマる私www「CARNIVAL NIGHT part2」(アラフェスなので「FESTIVAL NIGHT part2」として歌われました。)メンバーご挨拶MCは松潤→ニノ→相葉ちゃん→大野くん→翔くん。「BRAVE」は炎の演出がすごかった!あの炎はアルコンでも見たことがあるけど、青とか黄色の炎も出せるのね?!カラフルでビックリ。「君のうた」(シングル4位)「素晴らしき世界」(アルバム6位)のあと暗転。
新国立7万席を使った光のショー!ドットちゃんみたいな光はCGで合成されてたのかな?俯瞰(ドローンで撮影?)でのスケール感がハンパなかった。すごく美しくて素敵でした。嵐メンバーお着替えして登場「Sugar」(アルバム5位)「a Day in Our Life : Reborn.」では空中に歌詞がCG合成で散りばめられてめっちゃカッコよかった!「IN THE SUMMER」ではアリーナが雲のような霧のような感じで覆われてましたがあれもCGなのかな??配信ならではな演出での3曲でした。

MC。ランキングの話でPART1の内容にも触れてました。「Love Situation」の強さはなに?!とか。って言われても私にはポカーンな内容( ̄ー ̄;アルバム1位「5x20」と3位の「5x10」の間に割って入ったこの曲、ファン人気がめちゃくちゃ高いらしい。ライブ映えな曲なのかな?アルコンでいう「クリスティーナ」とか「Masquerade Love」的な??知らない曲なのでyoutube限定公開中のアラフェス2012で見たわよ。なるほどねー!(☆▽☆)でした。
もう一つ謎のワード「大宮SK」ってなんだろう??ユニット?ニノと大野くん??SKってなに??東山さんにナレーションしていただいたそうで、お礼の動画を撮って送ったと楽屋エピソード披露されてました。衣装チェンジのためいったんステージから退場します。

スーツっぽい衣装に着替えて再登場。「この衣装見ただけで次なにやるかわかっちゃう人もいるんだよね。」って。別の曲の話でしたが立ち位置(配置)だけでバレるって話もされていました。ホントにコアなファンってすごい!どんだけ見てるのよ?!って思います。で、曲は「Whenever You Call」

暗転してメインステージの画面の奥…というか中というか。スタジオみたいなところでフルオーケストラがスタンバってます。山下康介さん(指揮者)が登場して新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏が始まります。生オーケストラとコラボってこと?!それもリモートで?!∑(*゚ェ゚ノ)ノ「Monster」(シングル7位)あー!この曲は知ってる!久々にわかる曲キターヾ(*´▽`*)ノー!そしてこの曲はオーケストラと合う!炎と水柱のダブル演出!スケールハンパない!「season」(カップリング3位)「truth」(シングル6位)炎+花火で火の演出が最高潮!オーケストラver.での3曲どれも素敵でした。

国立競技場の歴史をたどる映像に嵐メンバーによるナレーション。続いての「カイト」では例の風船!!すごくすごくきれいな素敵な画でしたが「あーこれが神宮に飛んでったのか。」「後日メルカリで転売されまくるヤツだー。」ってのが頭をよぎってしまいました。これでアルコンでいう本編終了なのかな?再びアニメキャラ映像にてランキングのおさらいがあり、最後にシングルトップ3をランキング形式で発表とのこと。

第3位「A・RA・SHI」
ウエスタン風衣装。懐かしいMV映像が映し出されてますねー!CGで「ARASHI」の文字。デビュー曲は3位でしたか!
第2位「感謝カンゲキ雨嵐」
水の演出がまたしても。花道にトンネル作ってました。
第1位「Turning Up」
ん???え?し、知らない曲だ!1位なのに?…( ̄ー ̄;ググってみたところ配信で発売された曲??ジュニアだけじゃなく国籍バラエティ豊かな感じのダンサーさんも動員されて賑やかな曲。そして花火!!!これが神宮の試合を一時中断させた花火か!カラフルで華やかな花火じゃないけどやっぱりスケールが大きいわー!なるほどオーラスだったのか!「久々の花火だ!」って嵐メンバーもテンション高めで楽しそうー!
エンディングメンバー紹介へ流れます。美少年→ジュニア。はけるとき嵐メンバーとハイタッチしてるのいいね!ファミリーって感じ!続いてダンサーズの皆さん→バンド(マウントブラスト)の皆さん。生バンドの演奏だったとは!!あのスペース新国立のどこ???→オーケストラ(山下康介さん&新日本フィルハーモニー交響楽団の皆さん)そして最後に嵐!最後の最後に大野くん釣りポーズ!「またね!」って笑顔で5人はステージ中央のせりから退場でした。

リハ風景のスナップ写真で構成されたエンドロールがあり映画のような終わり方ですね。アラフェス2020という作品に仕上がっていた感じです。配信なので何カットかに分けて撮影してましたね。衣装やマイクの交換もわりと多かったし、CG演出などリアル生ライブではできないことがたくさん盛り込まれてました。ステージセットなど大掛かりな部分は5月に行う予定で準備してたものが軸でしょうが、演出面はかなり大きく変更したんでしょうね。新国立ってキャパ7万人?俯瞰で見るとホントでかかったー!アラフェスの規模スゲーな!って改めてビックリしました。リアルなライブではできなかったけど、配信で全世界の人が、観たい人がみんな見ることができる形で嵐ラストライブがデビュー記念日に配信できたのはとてもよかったなぁと思います。いったいどのくらいの人がこの配信を見たんでしょうか??当然7万人どころじゃないでしょう??だけど意外にもあんまりクルクル出なかったんですよ。ジャニーズの配信、強いわー。

活動休止まであと2か月弱。最後は紅白??カウコン??今年の年末はどうなるのか読めませんねぇ。ですが、どんな形になっても5人が来年以降も笑顔でそれぞれの道で活躍できるように見守るだけです。アラフェス楽しかったです。最後に嵐のライブに参加できて幸せでしたヾ(*´▽`*)ノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0